読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【MHXR攻略】Ver 2の属性別の最終装備!【雷属性装備編】 #MHXR

 パーティーでハブられないように頑張って育てたVer 2.X時代の装備を記録に残しておこうと思います。

 雷属性は、Ver 2.X時代最強の攻撃武技をもつライドの存在がでかいです。また原種ジンオウガの登場で防御力の底上げがあったこともあって、誰しもがジンオウガ装備に群がりました。ライドがあるとすごく楽なので、防具の育てがいもあるというもの。わりと好きな属性です。

雷装備

バージョン2のユニクロ装備の頂点『ライド』

f:id:nowshika:20160216122448j:plain
 バージョン2の最後まで生き残ったユニクロ装備、最強にして万能な「王砲ライド」。一閃【大ダメージ】は、属性を無視するほど強かった。とりあえず雷狩人ライドパーティーならなんでも狩れる、それがバージョン2でした。

 防御は胴をオウガ装備にすれば上げれる、ぶっちゃけVer2では防御1500あればそれ以上は過剰投資、いうなれば無駄というのが個人的な見解。ここは「武技P最大値+15」のペッコUレジストの方が効率厨がとるべき選択と言える。

 一閃の回転率もさることながら、敵とのタイミングの取り方にも選択肢が増えるので、この武技ゲージ15%は、かなり色んな局面でありがたく感じる。

剣士狩人としては優秀な『ネオラギ剣士』

f:id:nowshika:20160216122447j:plain
 最近はブリッツが重宝がられるが、「ネオラギアブレイド」もやっぱり強い。ネオラギのメリットは、ブリッツと比べると釣り(敵を誘導)がしやすく、ヘビィ陣が安心して開幕溜めをすることが出来る。

 また、近接なので敵を移動させにくい(突進などを壁に誘導しやすい)というメリットもある。また自分の好きなタイミングで溜め3を放つ事ができるので、うまく武技リチャージ可能になったタイミングで溜め3で斬って即狩人は発動ができる。発動回数なども含めて、ジンオウガ武器よりも狩人師としての能力はいまだ健在。

 ただし、いかんせん攻撃力を1600にするのが難しく弱く感じて敬遠する人もいるのも事実。Ver3.0の進化に期待したいところ!

 「会心+5%」「雷属性攻撃+50」「水耐性+50」「耳栓」とスキルはまずまず平均的。「受け身」は正直よくわからない。


amaotob.hatenablog.com

モンスターハンター エクスプロア 最速BOOK (エンターブレインムック)
ファミ通App編集部
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-10-30)
売り上げランキング: 118,931

 スポンサーリンク