雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

自転車のメンテナンス ブレーキとシフトケーブルの交換

 冬の間、自転車を放置してしまって久々に乗ろうと思ったんだけど、買ってから結構時間が立ってるので折角なのでいろいろメンテしてやろうかと思います。

 BianchiのROMA 2というクロスバイクです。

 しかしこのクロスバイクというものは、ロードとMTB(マウンテンバイク)の中間というか種別としても微妙に曖昧でロード用のパーツを使えるところもあれば、MTB用のパーツを使わなきゃいけないところもあったりして、初心者向けのバイクでありながら、自分で手を入れようとなると結構知識が無いと難しい……。

 たとえば、デフォは28cのタイヤなんですが、私はちょっとロード寄りにしたくて25cの太さのタイヤを履かせてます。本当は23cに行きたいところですが、23cのホイールが簡単にはつけれません。(つけれなくもないんだけど……)。

 25c自体はちょっとマイナーなサイズということもあって、つけれるタイヤも種類が少なくて制約があるのですが、まーそれもまた楽しい所。愛着がわくというものです。

ブレーキケーブル

 ブレーキは大きく別けて「キャリパーブレーキ」「Vブレーキ」があります。前者は主にロード用、後者はMTB用です。クロスの場合はVブレーキが多いですが、一部GIOSのやつとかは「キャリパー」だったりします。

www.geocities.jp

 まーとりあえず安心のシマノ。インナーケーブル一本だけなら安いけど。


SHIMANO(シマノ) MTB用SUS ブレーキインナーケーブル [Y80098210] 2050mm×φ1.6mm
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 1,647

 前後輪買えるならセットがよさげっぽい。ワイヤーカッターとか必要なんで注意。


SHIMANO(シマノ) MTB用SUS ブレーキケーブルセット [Y80098021] ブラック
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 3,688

King TTC ワイヤーロープカッター WC-150
ツノダ
売り上げランキング: 174

 SUSってのはステンレスの事。自転車に限らず一般的にステンレスはSUSと表示します。

シフトケーブル

 シフトケーブルはポリマーコーティングされたものもあるけど、別にそこまでいらんかなーって事で、一番ベーシックなこれ。

SHIMANO(シマノ) SUS シフトインナーケーブル [Y60098911] 2100mm×φ1.2mm
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 710

 まずはこのあたりから手を付けて行こうかなっと。

カンペハピオ 復活洗浄剤 サビ取り用 80g
カンペハピオ
売り上げランキング: 1,527