雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

ルミネのCMでオッサンをオッサンとして叩くのもまた差別的である

 オッサンオッサンうるせえ!なんだよ、オッサンっぽいとか、どうせオヤジが作ったんだろうみたいなそのオッサン全体を害悪の象徴として掲げる論調はよっ!

 オッサンだって好き好んでオッサンになったわけじゃないだ。人は歳をとるもので、それを叩くとか酷くないですか?容姿や外見、生まれ持ったもの、そういった本人にはどうしようもないモノの一つが加齢であり、オッサンだ!

 頭髪が抜け落ち、加齢臭を纏い、シワも増え、醜い姿になろうとも、それは避けようのない事なのである。男性中心主義的思想とオッサンは区別されるべきである!

 確かにルミネのCMは酷い。しかしだ、女性軽視だのなんだと言ってる人が、オッサンオッサンというだけで蔑むのはどうか。どうせオッサンはこういうもんだと、オッサン全体を捉えるのはどうなんだろう。違う!オッサンだって良いオッサンもいれば、未だにこういうオッサンもいるんだ。

 良いオッサンはマイノリティーだからって、全部ひっくるめてオッサン=気持ち悪い生物として叩いちゃダメ!マイノリティーだからって差別しちゃダメ!勝手に決めつけちゃダメ!

 悪いのは、オッサンという属性ではなく、本来はこのCMの製作者とOKだしたオッサンだ(そもそも、それもよくわからず、どうせオッサンが作ってるという事になってるがイカンのだ)。広く捉えるなら、世代の問題でもあるし、日本の社会問題である。オッサンで有ることに罪ないはずだ!

 そして、オッサンオッサンオッサンとして批判しているのを見てると、お前らオッサン世代は一体なにやってたんだよオッサン!お前らオッサンオッサンぽいからオッサンが今オッサンオッサンって言われるんだよオッサン!という論法も成り立つ。オッサンのくせに自分は関係ない良いオッサン面すんなオッサンと言われても仕方がないかもしれない。

 ま、ルミネはまずビジネスマナー研修の基礎の基礎の基礎ぐらい受けたらどうですかね。

 ということで、長い前置きになったけど、オッサンといえば、このハイレゾ記事が面白かったので紹介します。実は最近我が家ではハイレゾどうなのよという事で、特に妻がハイレゾに興味を示しているわけです。

osa030.hatenablog.com

 個人的には同じようなテストをしてみたいので、時間があればやってみたいと思います。

 あと、ハイレゾだから価格が設定されるとか言うのやめて欲しいなあと個人的には思う。

 ちなみにこの記事には全部で37回「オッサン」という単語が出てきます。

 スポンサーリンク