雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

FIFA15いきなりカクカクしだす問題と、画面はみ出し問題 #FIFA15

f:id:nowshika:20150423103229j:plain

 結局FIFA15のPS4ダウンロード版を買っちゃいました。Deive Club延期したから……。

ガクガクレベルじゃない。ガッッッッッッッッック、ガッッッッッッッッックは突然に

 で、普通に快適に遊べていたんですが、Destinyやってから再びFIFA15に戻ってくると、えらくメニューがもっさりしてるなーと思って試合始めたらガックガク。カクカクじゃなくて『ガク……   ガク……』という感じで、それこそ1FPSとか、2FPSレベルまで落ちました。

 とりあえずそのままゲームを起動したまま、PSNのサインアウト→サインインをしてみたけど改善せず。アプリケーションを終了で、FIFA15を一旦終了させて再起動してもガックガク。 結局、PS4を一旦スタンバイモードにして再起動で症状は改善

UPnPをオフにすると良いらしい

 ネットで調べると、UPnPをオフにすると良いらしいけどなんだか面倒くさいな〜。FIFA14では大丈夫だったんだから。サーバーエンジニアに相談したら、UPnPオフにすると使えないサービスとかも出てくるよって事で、できればオフにしたくない。てか、ちゃんと説明もなしにUPnPオフにすればOKって、別のネットワークトラブル招いて、(私のような)ネットワーク詳しくない人が後々混乱しそうなんだけど大丈夫だろうか。

 ちなみにうちは光1ギガで、この時の回線速度は下り約300Mbps、上り約500Mbpsでした。もちろん有線。

ご利用のルーターの管理者ページにログインします。※そこで何らかの問題が確認できた場合、メーカーもしくは製品マニュアルを参照のうえ、その問題について詳しい情報を確認してください。

  1. 「UPnP」の項目を探します。通常、詳細設定(Advanced Setting)内にあるはずです。
  2. 「UPnP」の機能をオフにします。
  3. PS4を再起動します。
  4. ゲームを起動します。

http://help.ea.com/jp/article/ps4-intermittent-connectivity-lag/


ルータの設定のUPnPをオフにする。ルーターごとに設定方法は違うのでルーターのマニュアルを参照するしかない。ただし、オフにした場合IP電話やDLAN等の一部UPnPを使用したサービスが使用できなくなる場合もある。

PS3持っている人は別の方法も

 PS3を持っている人は、PS3で「FIFA 15」の体験版をダウンロードして使用しているPSNアカウントで一度ゲームを起動することで解消されるらしい。どういう理屈かよくわからないけども。

※ PS3をお持ちの場合は「FIFA 15 デモ」をダウンロードしていただき、メインのSENアカウントでPS3版「FIFA 15 デモ」に一度オンライン接続することで問題が解消されるはずです。下記をお試しにになる前に、是非ご確認ください。

ポート情報

 UPnPをオフにしたくない場合はポートを開くでも対応が可能そうだ。けど、ポート開放はよりネットワークの知識が必要になるし、なにより自己責任でという事になりそう。

  • XBOX 360
    • UDP: 53; 88; 3074; 3659
    • TCP: 53; 80; 3074; 3659
  • XBOX ONE
    • UDP: 53, 88, 500, 3074, 3544, 3659, 4500
    • TCP: 53; 80; 3074; 3659
  • PS3
    • UDP: 3074, 3478-3479, 3658-3659, 5223, 6000
    • TCP: 80, 443, 3659, 5223, 10000-10099, 42127
  • PS4
    • UDP: 3074, 3478-3479, 3659, 6000
    • TCP: 80, 443, 1935, 3478-3480, 3659, 10000-10099, 42127
  • PC
    • UDP: 3659; 9565; 9570; 9000 - 9999
    • TCP: 3569; 9946; 9988; 10000 - 20000; 42124

http://help.ea.com/jp/article/what-online-ports-should-i-open-for-fifa-15/

HUDがはみ出す。

 あと、体験版でもそうだったけど画面がはみ出すの。なんで設定に画面アジャスト機能ないのーーーーー!!!

 一応PS4のデフォルトセッティングはあるけど、それすると別のゲームも調整しないといけないし、なんでこれでファーストパーティーのチェック通過したのか謎?Destinyみたいな特殊なHUDはいいけど、ちゃんとセーフゾーン守ってHUD配置して〜〜〜!!

 というわけで、とっととBUG FIX出してください。EAってパッチ遅いイメージあるからいつになるやら。サーバーも直ぐ落ちるし……。