雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

PS3やPS4で使えるアナログスティックカバーを集めてみた

 先日「AIM SNIPER」という製品を買いました。

関連記事
へたれFPSプレイヤーがエイミングの精度をあげるPS4用スティックカバーを買ってみた。XboxOneと360にも試しに取り付けてみた

 んで、この高さの低いカバーは結構よさ気。ただやはり使い込むと加水分解してトロトロのボロボロになりそうな懸念はあるわけです。PS4のコントローラーとか超高いわけで、スティック部分のゴムが傷んだだけで購入というわけにもいかないので、このFPSの操作がしやすくなるとか以前に、単純にカバーとしてこういう製品は買いたいと思うわけです。ただ消耗品なので安く欲しい


汗で既に傷んでしまった我が家の標準PS4コントローラー。加水分解といって、ゴム部分がドロドロしてきたり、ヒビ割れてしまうのは避けようがない。特にゲームに熱中しちゃうとね……

AIM SNIPER

 現在使用中。4種類が入ってて実際体感してみるとFPSのエイミングの精度があがるので面白い。4つの種類を試せるので、最初に買ってみるのはいいかもしれない。とはいっても、使う種類が限定されてくるので、後からそれだけ欲しい!ってなると少し割高なんですよねえ。

 個人的には薄いX-BOXタイプが、かなりお気に入り。もうコレがないと逆に違和感w

 最近在庫が少ないみたいなので、在庫切れの時は楽天もチェック↓

アナログスティックカバープラス+

(PS4/PS3用) アナログスティックカバープラス (ブラック)
デイテル・ジャパン (2014-02-22)
売り上げランキング: 1,045

 写真を見る限り、AIM SNIPERの、薄いタイプのドットとノーマル。それに加えて十字キーカバーという感じ。AIM SNIPERの「薄ノーマル」だけが欲しい私にとっては、まあまあいいけども、ちょっと高い。十字キーカバーはなかなか無いので、それが欲しい人にはいいのかも。

 カラーバリエーションがあるのが何気にいい!

KontrolFreek FPS Ultra - PS4

KontrolFreek FPS Ultra - PS4(並行輸入品)
KontrolFreek
売り上げランキング: 4,291

 AIM SNIPERと同じで、スティックを高くすることによってFPSでのエイム操作をやりやすくする製品。高い!これ買うならAIM SNIPERオススメかな


KontrolFreek FPS CQC Signature - PS4

KontrolFreek FPS CQC Signature - PS4(並行輸入品)
KontrolFreek
売り上げランキング: 1,488

 一つ上で紹介した、KontrolFreek FPSの別バージョン。評判よさ気。こっちは取り付けてもあまりスティックが高くならない。AIM SNIPERの高さのあるHIGHタイプとLOWタイプの中間くらいなので、それくらいのを求めてる人には調度よいかも。


DUAL SHOCK4用プレイアップボタン ブラック

DUAL SHOCK4用プレイアップボタン ブラック
アンサー (2014-02-22)
売り上げランキング: 1,989
 これもAIM SNIPERの薄いLowタイプのドットとノーマルに、十字キーが増えた感じ。という意味だと上記で紹介した『アナログスティックカバープラス+』と、見た感じほぼ一緒。ちょっと安い。

PS4用アナログスティックカバー

PS4用アナログスティックカバー
カンタービレ
売り上げランキング: 2,470
 カンタービレという会社の製品。これは色違いで3セットついていて500円程度とお得。だけどドットタイプというのが、気になる所。

CYBER ・ アナログスティックカバー2 (PS4用)

CYBER ・ アナログスティックカバー2 (PS4用)
サイバーガジェット (2014-09-25)
売り上げランキング: 14,875
 同じ種類だけど、4セットも入ってこのお値段というのは魅力的!ドットタイプといっても、PS3コンのような中心に山の頂点があるスティックにブツブツが付いたようなものではなく、PS4のような凹み形状にドットという所で、他にはない製品。安いのでちょっと試してみたい所。

eForBuddy Sony PlayStation 4 PS4 コントローラー用アナログスティックカバー シリコン ソフト ブラック

 シンプルイズベスト!とはいうものの、2個でこのお値段は少し高い。写真を見る感じカンタービレの「PS4用アナログスティックカバー」とそっくり。

KontrolFreek FPS Freek SNIPR (並行輸入品)

KontrolFreek FPS Freek SNIPR (並行輸入品)
KontrolFreek
売り上げランキング: 8,462
 これまたKontrolFreekの製品。一応Xbox360とPS3になってるけど、PS4コンのキノコと、Xbox360のキノコのサイズはほぼ一緒で形状もよく似ているので、おそらく使えるはず……(とはいえ、PS4で使う時は自己責任で)。XBoxOneはスティックサイズが、一回り小さいので専用の買うのがいいと思う。

PS4 アナログスティック用シリコンゴムカバー

 ほぼAIM SNIPERの薄いLowタイプと一緒。AIM SNIPERのLowタイプが気に入ったらこれを補充するのが一番いいかも。

VKtech PS4 / XBOX ONE用ジョイスティックボタンパッドのジョイスティック ボタン保護スリーブ (ブラック)

 なんか凄いイボイボがいかつい感じが個人的には興味をそそる所w。そしてカラーバリエーションが凄い!!値段もお手頃なので、ちょっと試してみたい。


ps4 コントローラー スティック シリコンカバー

 見た感じカンタービレなど、他のドットタイプカバーと同じに見えるけどカラーバリエーションが凄い。凄いんだけど、何が幾つ入ってるのか全く不明なのが怖くて買えないよこれじゃ……。

CYBER ・ アナログスティックカバー ねこにゃん ( PS4 用)

CYBER ・ アナログスティックカバー ねこにゃん ( PS4 用)
サイバーガジェット (2014-09-16)
売り上げランキング: 9,723
 これはもう完全にネタですわ。彼女や奥さんへのプレゼントにどうぞ。

PS4/XBOX-One アナログスティックカバー コントローラー2台分

 見た感じこれはドットではなく、複数の円による凹凸がすべり止めになっている。任天堂のアナログスティックみたいな感じ。なかなか稀有な存在。

DUAL SHOCK4用シリコンカバー ブラック

DUAL SHOCK4用シリコンカバー ブラック
アンサー (2014-02-22)
売り上げランキング: 6,191
 これはコントローラ全体をカバーで包み込むカバーと、スティックカバーがセットになった商品。これも複数の円の凹凸が滑り止めになってる任天堂方式。

PS4 コントローラー 滑り止めコーティング アナログスティックカバー 2台分セット 【ブラック】

 ドットタイプ。安い。写真はカラーバリエーションいっぱいあるのに、現時点では黒しかないっぽい。

思ったより既に沢山でていた

 こうして調べてみると思ったより色々あるな〜と。形状が似てるものも多く、中身は一緒てせいひんも多い気がする。実際には少し感触とか違うのかもしれないけど。個人的には、AIM SNIPERの薄いLowタイプのノーマル(Xbox360みたい形状になるカバー)が、もっと安く手に入るといいんだけどなあ。

 てか、純正品出て欲しいです。

ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ウェイブ・ブルー
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2014-02-22)
売り上げランキング: 269