雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【イージーモード】極ラムウの「タイタン・エギ」タンクDPS6人PTにヒーラーで早速行ってみた!手順や印象など #FF14

※HotFixes(2014/07/15)の修正より、このペットタンク攻略法はできなくなりました。

 タンク不足と言われるエオルゼアにおいて、タンク不足を解消する究極のソリューション『タコタンク』。

 クリスタルタワーでタンクが1人になったと思いきや、まさかこんな方法でタンク不足を解消してくるとは……。雷対策にはアースですよね。

裁きの雷までは激ぬる

 まずタイタンのヘイトを貯めるまで、最初の「カオスストライク」が来るまではDPSの攻撃は控えます(棒立ちでもOK)。タコタンへのヒールはストンスキンとサスティンで事足ります。序盤はストンスキンがかなり守ってくれるので切れたら貼り直すぐらいの感じで良いと思います。仲間へのヒールは主に学者とフェアリーに任せれば良いと思います。

 カオスを解除したあたりからDPSはぬるぬると攻撃を開始し始めます。ヒーラーはメディカラしても大丈夫です。ある程度したら「女神の加護」を使っても良いと思います。敵視リストのヘイトには注意しておきます。ちなみにタコタンにもメディカラが入ります。

 また、裁きまでは、サンダーストームの後の光の球は直ぐに取ってしまってよいです。

 カオスの処理さえできれば、さすがに「裁きの雷」超えできないなんて状況はないと思います。ここはさすがにイージーモードという印象。

  • 最初のカオスストライクまではDPSは攻撃を控え、ヒーラーも手を抜く
  • タコタンにはストンスキンを貼ってヘイトを抑える
  • ヒーラーはタコタンにフォーカスターゲットしておくと良い(もしくは<tt>ヒール)
  • 光の球はすぐ取る

裁きの雷後はヒール結構大変

 裁きの雷後はタコタンへの攻撃が徐々に激しさを増します。DPSは極力無駄な被弾や死亡をしないように注意します。ヒーラーはタコタンのHPを常に満タンにするぐらいを心がけておいた方がよいです。

 雷鼓ギミックやカオスストライクギミックもカッチリこなしていく必要があるので、簡単になったとはいえこれらをこなせないようではクリアは難しいです。ただし、多少死んでも復旧が楽で、DPSも十分あるので余裕があります。つまりDPSの出荷枠は2人くらいあります

 余裕がある時に召喚士がリザレクするくらいで、ヒーラーは基本タイタンと召喚士のヒールを優先した方がいいです。球は基本雷鼓用に使ったら後は全てとってしまって良いです(もちろん一人で一気に3つ以上とってはいけない)。

 雷鼓用の球がない!なんて事があっても、雷鼓もってる人をヒールしておけば結構次の球まで間に合います。そのぐらいのヒールの余裕はあります。

  • 雷鼓ギミックやカオスギミックをこなせない人は何れにしてもOUT
  • ただし、DPSは死体での出荷枠2名程あり(もちろんタコエギだしてる召さんを除く)
  • ヒーラーはタコタンへのヒールに集中
  • ヘイトには常に注意を

イージーモードとはいうもののヒーラーはそこまでイージーではない

 ヒーラーはぶっちゃけそこまで簡単にはならないです。ただ、単純にDPSが上がるので早期決着つけることができ、ギミック処理の事故で死ぬという事が少なくなるという感じです。また、多少ギミック処理の苦手な人が混じっていても、他がまともならクリアが可能という感じで、クリア率自体はかなりあがりそうです。

 邂逅編2層の時間切れアラガンロット回しなし攻略に近い印象です。修正されるか……というと、これはされないかもな〜という感じもします。