雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

ShadowPlayがノートブックGPUに対応!最新版GeForce ExperienceでiMacでもShadowPlayが使用可能に!

 ついに、nvidia GeForceのShadowPlayがノートブックGPUに対応しました!!最新版の、GeForce Experienceに更新することで利用が可能になります

ダウンロードはこちらから→http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-experience-jp.html


 なんでこんなに嬉しいか。そうです。iMacのGPUはモバイル用GPUを使っているので今までShadowPlay使えなかったんですね!帰って早速試してみます!ShadowPlayとは何かというと、簡単に言うと低負荷でゲーム動画を録画し、更にTwitchなどに配信する、PS4のShare機能に近いものです。

ShadowPlay では、パフォーマンスに及ぼす影響を最小限に抑えて、プレイするゲームのアクションを自動的に記録します。速くシンプル、しかも思いのままに!

ShadowPlay でゲームプレイの最後の最大20分まで録音できます。驚くようなすごい技だけ抜粋したいですか? ホットキーを打てばゲームビデオがディスクに保存されます。または、マニュアルモードを使ってお好きなだけビデオをキャプチャーしましょう。

あなたのゲームのビデオ録画を、どこでもシェアや投稿することができます。

ShadowPlay を使って、Twitch.tvであなたのゲームプレイを即座に HD品質のストリームで配信することもできます。
ShadowPlay|NVIDIA

 私のカスタマイズiMacのGPUは実は「GeForce GTX 680MX」でデスクトップGPUではなかったので、今までShadowPlay機能を使うことができませんでした。しかし今回のバージョンアップで対応との事!これで遂にFF14の動画を取ることができる!今まで自分の動画を取って復習したりブログにスクショを乗っけたりという事ができなかったので、嬉しい限り!。

 最新のiMacだと700Mシリーズですがこれにも対応。

 ただし、問題は全画面表示じゃないと録画できないという点でしょうか(これも修正されてればいいんだけど)。2015年8月現在、ウィンドウモードでも録画が可能になっています。

GeForce 600M Series (Notebooks):
GeForce GTX 680MX, GeForce GTX 680M, GeForce GTX 675MX, GeForce GTX 675M, GeForce GTX 670MX, GeForce GTX 670M, GeForce GTX 660M, GeForce GT 650M, GeForce GT 645M, GeForce GT 640M, GeForce GT 640M LE, GeForce GT 635M, GeForce GT 630M, GeForce GT 625M, GeForce GT 620M, GeForce 610M

GeForce 700M Series (Notebooks):
GeForce GTX 780M, GeForce GTX 770M, GeForce GTX 765M, GeForce GTX 760M, GeForce GT 755M, GeForce GT 750M, GeForce GT 745M, GeForce GT 740M, GeForce GT 735M, GeForce GT 730M, GeForce GT 720M, GeForce 710M

ShadowPlay
  • GeForce GTX ノートブックのサポートを追加
  • GeForce GTX 800M、 GTX 700M、 一部の GTX 600M GPUのサポート
  • デスクトップ全画面キャプチャのサポートを追加
  • 最新のGeForce ドライバが必要
  • Aero モードの有効化が必要
  • デスクトップ GPU限定
  • ネイティブの解像度 1920 × 1200 でのキャプチャを追加
  • Alt-tab キーで録画を終了する代わりに一時停止します。
  • ゲームの開始時ではなくビデオの保存時にビデオフォルダーが作成されるようになりました。
  • Twitchストリーミングで、向上した品質オプションを追加
  • Twitch ストリームが自動的にゲーム名でタグ付けされます。
  • Twitch ストリームでキャプチャアスペクト比が保持されるようになりました。
  • 一時停止と放送の開始
  • パスワード処理のバグを修正
  • 画面上のインジケーターを無効にできないというバグを修正
  • マイクのオーディオ品質が向上
GameStream
  • Wake on LAN のサポート: リモートであなたのPCをスリープモードから起動します
  • リモートログインをサポート: SHIELDからロックされたPCにログイン
  • 手動であなたのGameStream のリストにゲームを追加
  • Preferences に進む→ GameStream
  • リモートストリーミングをサポート (beta): 家の外からでもあなたのPC ゲーム を SHIELD にストリーム可能
  • ノートブック GameStream をポート (beta)
  • GeForce GTX 800M、 GTX 700M、一部の GTX 600M GPUをサポート
バグの修正
  • 多様な安定性とバグの修正