パッチノートが公開されましたので、現状の仕様から変更されるポイントをいくつかピックアップ。
- コンテンツのリセット時間の変更
- クリスタルタワーのアイテム取得制限が解除
- 大迷宮バハムート:邂逅編の制限が撤廃し、コンテンツファインダーにも対応
- 哲学が撤廃され、神話と交換可能に
- 神話の取得上限が撤廃
- ギルドオーダー初回コンプリートボーナスが、クラスごとに
コンテンツのリセット時間の変更
今週末のパッチ2.2後から、火曜日0時だったリセット時間が17時に変更されます。
毎週行われる制限リセット時の負荷対策として、以下の項目のリセット時間が毎週火曜日17時(日本時間)に変更されます。
- アラガントームストーン:戦記の1週間の取得制限
- 大迷宮バハムート:侵攻編の進行度
- クロニクルクエスト「極まりし蛮神たち」の進行度
- 「PvPプロフィール」内の「WEEKLY RESULT」
これにより、最近恒例となっていた月曜日の夜日付が変わる間際の「リセット後バハムート攻略PT募集」は今週が最後になります。
クリスタルタワーのアイテム取得制限が解除
週に1回しかアイテムを取得できなかったクリスタルタワーですが、アイテムロットの制限がなくなります。
≪クリスタルタワー:古代の民の迷宮≫
ボス撃破後に宝箱から得られる報酬アイテムに関して、アイテムの取得が記録されなくなり、何度でも「NEED」可能になります。
何回でもNEEDできる事によって、新たなルールが生まれそうです。また、競争率も高くなりそうな装備もありそうですね。
いままでより、「欲しい装備がNEEDできるジョブでの参加」が必須になるので、GREED希望制パーティーでないと、タンクが埋まらなさそうな気がしますがどうなることやら。
大迷宮バハムート:邂逅編の制限が撤廃し、コンテンツファインダーにも対応
現在の邂逅編1〜5層の攻略進度を記録する仕組みが撤廃されます。
≪大迷宮バハムート:邂逅編≫
各層攻略後に攻略進行度が記録される仕組みが撤廃され、何度でも各層の攻略が可能になります。
各層の攻略順序が撤廃され、どの層からでも攻略が可能になります。
8人でパーティを組んでいる場合、コンテンツファインダーから各層へ挑戦することが可能になります。
※パッチ2.2リリース後、「超える力」の付与と同時に、1人でもコンテンツファインダーに参加申請が可能になる予定です。
今まで2層をクリア人は、リセットされるまで1層にトライする事ができませんでした。これからはいつでもお手伝いできますし、アイテム周回もできるようになります。
コンテンツファインダーにも対応
ただし、パッチ2.2直後は8人PTを組んでからCFに登録する必要があります。
コンテンツファインダーを使って1人でも(Full Partyで無くても)突入できるようになるのは、2週間後(4月10日?)からです。
アイテムレベルも新たに設定されました
CFに対応するという事で、突入可能なアイテムレベルが設定されました。
大迷宮バハムート:邂逅編1 平均アイテムレベル70〜 大迷宮バハムート:邂逅編2 平均アイテムレベル73〜 大迷宮バハムート:邂逅編3 平均アイテムレベル70〜 大迷宮バハムート:邂逅編4 平均アイテムレベル77〜 大迷宮バハムート:邂逅編5 平均アイテムレベル82〜
今までみたいに、ライトニング装備や季節イベント装備などのネタ装備で突入する事はできなくなります(といっても、中で着替えればいいのですが)。
哲学が撤廃され、神話と交換可能に
哲学が廃止されます。
持っていた哲学は、モードゥナで神話に交換してくれます。また哲学で取得できていたアイテムは、ダンジョンで拾うことができるようになる等、別の方法で取得できるようになります。
これで、2.2直後にサブジョブも含めて一気にアイテムレベル90にして、極リヴァイアサン等のコンテンツに参加できるようになるんじゃないでしょうか。
神話の取得上限が撤廃
週に450だけ貯める事ができた神話トークンの週制限が撤廃されます。
アラガントームストーン:神話の1週間の取得上限が、450個 → 無制限 に変更されます。
※所持数2,000個の上限に変更はありません。
といっても、保持できる上限は2000個です。なので、現在の哲学トークンのような感じになると思います。
ちなみに、戦記は1週間に最大450個という、現在の神話と同じ制限となります。
「アラガントームストーン:戦記」は、1週間に最大450個まで獲得することができ、最大2,000個まで所持することができます。
ギルドオーダー初回コンプリートボーナスが、クラスごとに
今まで初めてクリアするギルドオーダーでは、経験値等にボーナスがありました。これがクラスごとになるようです。
ギルドオーダー初回コンプリート時のボーナスが、クラスごとに付与されるようになります。
これまでにいずれかのクラスで初回コンプリートボーナスをもらっていた場合でも、パッチ後にあらためて初回コンプリートボーナスが付与されます。※ジョブでコンプリートした場合は、経験値を共有している元のクラスでコンプリートしたことになります。例えば、学者で初回コンプリートボーナスを得ている場合、召喚士や巴術士では初回コンプリートボーナスは得られません。
既にメインジョブでクリア済みの人でも、改めてボーナスが貰えるようです。サブジョブで再びトライすればボーナスが貰えるという事で、サブ上げの際にギルドオーダーをやる人が増えそうですね。
関連記事
- 新生FF14に慣れてきたら知っておきたい『軍票を常時表示』『パーティボーナスと並び替え』『ターゲットモード』など
- 新生FF14に慣れてきたら覚えたい『横殴り推奨』『パーティー狩り』『エーテライトお気に入り登録』等について
- 新生FF14で初めてオンラインRPGをプレイする人の為の基礎知識
- エレコムのワイヤレスゲームパッドを買ってみた(新生FF14用)
- MMORPG用マウスのRazer Naga 2014を新生FF14用で使ってみたけど超便利!
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。