雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

PS4版のtorne(トルネ)とnasneナスネ

 PS4が我が家に到着!いやPS3に比べて何がいいってスタンバイ機能がいい!PS3版のトルネは起動が遅くて使いづらかったのですが、PS4ならメインの録画デバイスとして使っても支障なさそうです。

SCEJA 河野弘プレジデントのインタビュー記事より

 早くPS4でもnasneが欲しい!と思っていたらこんな情報が。

河野: 数字的にPlayStation 2の販売台数まで行けるかというと、まだまだこれからの頑張り次第かなと。PlayStation 4はゲーム機であると同時に、ネットワークコミュニケーションのハブとしても使えますし、「nasne(ナスネ)」や動画サイト系プログラム との連動も充実させていく予定です。
【PS4発売特集】PlayStation 4いよいよ日本発売へ、国民機の時代再来なるか ― SCEJA 河野弘プレジデントに聞く|iNSIDE

 といいう事で、期待してよさそうです!夏には、遅くても年内に発売して欲しいものです。でも、さすがに多分ブロードキャストはできなさそうですよね……w

ツイッターにも

 あとトルネとナスネの公式ツイッターでも、こんな思わせぶりな発言がw
 

 既に持っているnasneをそのまま使えるようになるアップデートもあるようですが、新しくPS4版nasneも出るのかといった詳細は現段階ではわかりません。できれば、2番組同時録画に対応したnasneを発売して欲しい所です。

現状のPS3版nasneで出来る事

 実はtorneは使ってたけど、nasneはあんまり知らないので現状のPS3版で出来る事を調べてみました。

  • 地上デジタル放送の視聴
  • 衛星デジタル放送(BS/110度CS)の視聴
  • 外部ハードディスクの拡張
  • DTCP-IPに対応した機器なら、家庭内LANを経由して視聴が可能
  • 外出先からの録画予約
  • 外出先からでもアクセス可能なメディアサーバーとして使える(ただし録画したもの映像は非対応)