雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

PS4の交換用ハードディスクは、安くて大容量で高速化できるSSHD(ハイブリッドHDD)が良いらしい! #ps4

 さて、まもなくPS4が我が家に到着します!PS4のハードディスクは初期で500GB。十分な容量なんですが、どうせならもっとでかくて早いHDDに載せ替えたいと思います。

 そこで出てくるのが、SSHD(ソリッド・ステート・ハイブリッド・ドライブ)。SSDの持つ速度的のメリットと、従来のHDDの安価で大容量なメリットを併せ持っています。SSDで使われているNAND型フラッシュと、従来のハードディスクを組み合わせた製品で、そういう意味ではMacのFusion Driveのようなものですね。

 SSDで1TBとなると5万円くらいしますが、SSHDは1万円前後で購入できます。安い!

 すでに海外で検証がたくさん出ています。


2分17秒あたりから見ると一目瞭然です。SSDほどではないけど、SSHDはデフォルトに比べるととても早い!

PS4で使えるハードディスクのスペック

内蔵HDDは換装できます。外付けHDDは利用できません。


PS4™には、回転速度5400 RPMインターフェイスSATA IIのHDDが内蔵されています。
HDDを交換する際は、厚さ9.5ミリ以下、容量160GB以上のHDDをご使用ください。
※全てのHDDの動作を保証するものではありません
PS4™は内蔵HDDを交換できますか? また、外付けHDDは使えますか?|PlayStation®サポート

 また、ハードディスクの交換ではメーカー保証は切れないそうです。ちなみに、First Limited Packには延長保証がついてるので、2年間保証されます。

現状、PS4で使えるSSHDの選択肢は2つ

 で、購入しようと思ったのですがどうやら品切れ続出だそうです。というのも、PS4で使える2.5インチSSHDは2種類しかないんですね。

 東芝製か、Seagate製か。二つとも既にユーザーによってPS4での動作が報告がされています。

 特定のモデルに不具合が多いというのもあるけど、Seagate製品は微妙に信用度が落ちるので、個人的には東芝製にしたい。

ハードディスクはどこのメーカー製が一番壊れにくいのかが2万5000台の調査結果でついに明らかに|GIGAZIN

 PS4発売や、SSHDが市場に評価されることによって需要が増え、さらに種類が出てくる可能性に期待!。今すぐに換装しなくてもよいかもしれませんね(どうせ品切れだし)。でもせっかくなのでFF14でロード時間をチェックしてみたい誘惑もw

普通に大容量化したいなら

 SSHDのように速度は求めないけど、兎に角ハードディスクの容量を増やしたいという人にはこちらが人気の様子。PS4での動作報告もされています。

参考リンク

ロード時間や、ダウンロード版のアサシンクリードで起動時間を比較している

PlayStation 4 (PS4) Blu-ray and Download Storage Performance, Boot Times

SSHDの細かい説明やPS4の情報など

決着! HDD vs SSHD vs SSD|PS4ちゃんねる