雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

そうだ、放置FATE行こう!FCイベントに最適な放置FATEとは…… #FF14

 最近は、毎週のように大迷宮バハムートに行き、足りない神話をワンダラーで稼ぎ、余った時間はサブジョブやクラフター上げをし、気分転換に真タイタンと戯れる。そんなエオルゼア生活をしています。

 そんなこんなで、サブ上げFATEの為にクルザスやミルに篭もる事になるのですが、みんな気になってるけど行ったことがないというFATEがあります。いわゆる、「放置FATEです。

 これらのFATEは、位置が遠かったり、サブ上げ適正レベル帯とはかけ離れたレベルのものが多く、殆どの場合放置されています。

FCイベントにしてしまおう!

 機会がないとなかなか狩ることがないこれら放置FATEは、FCイベントに最適だと思います。ただし普通にレリック担いで行ってもつまらないので、例えば「全員ライトニング装備」、全員「ハロウィンお化け装備」みたいな縛りで行くと面白いと思います。

 30人からなる大人数で、お化け格好をして敵を殴るのは結構楽しいですよ。

クリスタルタワーに、24人一斉に入れないのでがっかりだよ!

 クリスタルタワーはてっきり24人でパーティーを組んで突入できると思っていました。それの前哨戦というかアライアンス・レイドの練習として、またレイドリーダーの役割をわかってもらう為に、これら放置FATEツアーを考えていたのですが、見事裏切られました。がっかりです。

 人を多く集める事ができるFCの役割や、バハの8人縛りによるギスギス感という事もあって、ここは実装プライオリティ1だろうと思っていたのですが、まさかの8人PT組んでCF登録という初期実装……。仕方ないとはいえ、何度もいいますが一ユーザーとしてがっかりです!

 ハウジングも少人数の方が仲の良い人同士で好きなように家具配置できて楽しそうで、ますますFCに500人も参加できる意味がわからなくなってきました。100人前後のFCにもなると、家具の素材提供するだのしないだの、好きなように配置できないだの、色々揉めるんじゃないですかね。めんどくさそうw

南ザナラーン

 南ザナラーンは、放置FATEの宝庫です。まず最初に企画するならココをオススメします。行けばかならず何かしら湧いてる状態だと思います。

 集合場所はリトルアラミゴか、忘れられたオアシスの2択ですが、オススメは見晴らしもよく、大人数で砂漠を横断するスクリーンショットが取れる「忘れられたオアシス」です。

  • Lv45 友と、家族と
  • Lv45 我ら第二戦闘大隊
  • Lv46 大らかな圧殺者「アスピドケロン」 ●討伐
  • Lv46 哀しき闘士「純鉄のビビレゼ」 ●討伐 
  • Lv46 甲羅を蹴飛ばせ!
  • Lv46 荒野の消火活動
  • Lv46 正義についての話をしよう
  • Lv48 怒濤の怪力「金剛のネゼド・ガー」 ●討伐 
  • Lv48 今日の運勢
  • Lv48 精鋭部隊「ゴアホード」
  • Lv49 運命の代弁者「黒煙のペグジ・チャー」 ●討伐
  • Lv49 狩る者と狩られる者
  • Lv49 第一関門攻略戦
  • Lv49 速射の名手「火打のハプグ・ロー」 ●討伐
南ザナラーンオススメFATE ※討伐(ボス戦)FATEがイベントに最適

 やはりメインになるのは討伐FATEです。ただ、頻繁に色んなFATEが発生するので時間は潰せます。一応スクリンショートを大量に撮りためているので、改めて一枚の図にまとめようと思います。




東部森林

 東部森林こと「ホウソーン家の山塞」も放置FATEの宝庫です。ここは結構行く機会がそもそも少ない人が多いので、未開の地だったりします。モルボルが居たり、雑魚ふっちが結構強かったり、道が入り組んでいたりと移動がやや大変かもしれませんが、だからこそイベントとしては面白いと言えます。

 なるべく危険エリアは固まって移動した方がよいので、シルフ仮宿もしくはその直ぐ近くの橋の上で集合が良いと思います。スクリーンショット的にも橋の上がおもしろそうです。

 こちらも行けば何かしらのFATEが発生していると思います。

  • Lv40 オチュー狩り
  • Lv40 過ぎ去りし日々の光
  • Lv42 ラークスコール遭遇戦
  • Lv42 続ラークスコール遭遇戦
  • Lv43 気まぐれ婦人「カプリシャス・キャシー」 ●討伐 
  • Lv44 千人隊長「アウルス・レム・ヴルソ」 ●討伐 
  • Lv47 幽谷の薬師「覚醒のダキシオ」 ●討伐 
  • Lv47 ミルク・クラッシュ
  • Lv47 幽谷の衛士「葉刃のヴォルキシア」 ●討伐 
  • Lv49 とてとて楽しいキノコ狩り
  • Lv49 ビューティフル・ドリーマー
  • Lv49 敬虔なる養育者「風狂のプルシオ」 ●討伐 
東部森林オススメFATE

 やはり気になるのは「風狂のプルシオ」と「葉刃のヴォルキシア」ですねえ。シルフ領最深部でのボス討伐戦。一度は行ってみたくなります。






他にも色々まとめ中です

 実はこの放置FATEをまとめだしたのは9月末から。ちまちまサブ上げFATE中に気になるFATEをまとめてました。他にもクルザスや西ラノシア等もあるので、順次まとめていきたいと思います。

放置FATEイベントで注意する点

 放置FATEの発生する地域の一部は、AFクエストで一定数討伐しなければいけないモンスターが生息する地域があります。これらのクエストをしているプレイヤーの邪魔にならないよう配慮する必要があります。

 その場でそれらの人達もイベントに誘って一緒に遊ぶもよし、ShoutやYellで事前に告知するもよし、予めメンバーに通常雑魚モンスターは極力倒さずに無視して逃げる等の指示をしておくなりする必要があります。

アライアンス・リーダーの役割

 アライアンス・リーダー(一般的にはレイドリーダーと言います)は、複数のパーティー全員に指示を出す必要があります。

  • ある程度バランスよくパーティーを配置(ヒーラーが全くいないパーティを作らない等)
  • パーティーリーダーの任命
  • パーティーにまだ入っていない人を、どのPTリーダーが誘うかの指示
  • 突撃の指示
  • 次のターゲットとなるFATEの決定
  • 移動の指示
  • 壊滅した場合、その後の復帰指示
  • 戦術指示
  • チャンネル活用の指示(FCチャットの利用ルールや、専用LSの用意など)
  • 遅刻した人や途中参加の人への指示、迷子になった人の対処
  • 他のエリアに移動する場合のテレポの指示

 また、すべての状況を把握するのは面倒なので、一部はパーティーリーダーに任せる事になると思います。例えば、AFK管理等はパーティーリーダーに任せましょう。

 AFKする人は、自分の頭にマーカーをつけ、帰ってきたらマーカーを外す等のルールを作っておくと良いです。パーティーリーダーは突入前に、自分のパーティーにAFKが居ないか確認し、レイドリーダーに報告します。

 一番やっちゃいけないのは、参加したい人が挙手してるのにそれを放置してしまう事です。ひつこいくらいに、「まだ、参加希望なのにパーティーに誘われていない人いませんか?」という確認をすべきです。

FATE手帳欲しかった……しかし実装予定なし

 こうなってくるとやはりFATE手帳欲しくなりますよね。すべてのFATEで金を取る。最高の時間つぶしですし、FCイベントとして企画もしやすい。ですが、今後のFATE数の増加に伴うキャラクターデータの増加を考慮し、実装する予定はないそうです。残念です。

関連記事


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。