雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

5分で予習 真ガルーダ戦の白魔道士の立ち回り #FF14

 セカンドジョブとして白魔道士をあげていて、レリックに挑戦しようという人も増えてきたんじゃないでしょうか?

 真ガルーダは、既にメインジョブでクリア済みで大体わかってるけど、白魔道士で参加する時にどういう所に注意すればいいのかサクッと知りたいという需要がありそうなので、サクッとまとめます。もっとこうすると効率いいとかいうのはあるんですが、結構端折ってます。最低限これやっとけばクリアできる程度の情報にとどめておきます。

 より詳しく予習したい方はこちらの記事をどうぞ→『真蛮神戦での白魔道士の立ち回り「真イフリート」「真ガルーダ」「真タイタン」

序盤〜エリアルブラストまで

 特になにも気をつける事無くヒールです。ランダム攻撃のウインドブレードがあるので、近接DPSにかぎらず全員が被ダメの可能性があるので、食らった人がいたらリジェネでもいれておけば良いと思います。

  • 死にそうになってる人がいたら迷わずケアルラ(その人狙いでウインドブレードが来ると死ぬので))
  • 余裕があれば羽にクルセホーリー
  • TIPS:攻撃開始時に遠隔DPS陣が左右に別れたら、ヒーラー陣も左右に別れておくとよいです

エリアルブラスト後〜スパチラまで

 基本的に一番後ろの安全な位置居てついていくだけでいいです。


  • エリアルブラスト直後にメディカラ(TIPS: 堅実魔あると、エリブラ食らっても詠唱中断されません)
  • 特別痛い攻撃はないので適当にヒールするが、スパチラ直前は極力リジェネは使わない方が安全
  • 範囲回復したいならメディカラじゃなくてメディカ
  • 余裕があればクルセ入れてエアロ、エアロラ、ストンラ(割りと余裕がある)

スパチラ対応

 ここが最も白魔道士の腕の差がでる所。メインタンク(MT)が死んで崩れるというパターンが失敗の典型例です。

  • スパチラ突入時には全員のHP減るが一番死にやすいのはMTなので注視。MPコスト無視してケアルラしても良い
  • スパチラの固定位置は色々あるので臨機応変に
  • 緑スパチラのHPがある程度減ってるのを確認したら、『ディヴァイン』いれて『メディカラ』(TIPS:迅速魔あれば使う)
  • 多少オーバーヒールしてもガルーダのヘイトは安定してるので、タンクのHP減ってから回復するんじゃなくて気持ち早めに
  • TIPS:もしスパチラの片方が残ってしまったら1匹だけならまだ耐えられる可能性が高いです。スパチラの全体攻撃に合わせて堅実魔→メディカラ

スパチラ対応〜中央移動〜繰り返し

 中央への移動時や長距離移動時はスプリント入れておくと良いです。あとはこれの繰り返し。

  • 適当にヒール。DPSのHPが減ったら適当にリジェネ。
  • MPに注意して休める時には休む

まとめ

 兎にも角にもスパチラ時にMTを殺さないという事が重要です。自分が殴られたり、極端にHPが減るDPS陣が居ると焦るのですが、それでもMTのHPには注意しておくことが必要です。

 他にも以下のような事を気にかけておくと良いと思います。

  • 『ディヴァインシール』は使わないともったいないので要所要所で使う
  • 危ないと感じたら迷わず『ベネディクション』
  • 忙しいとMP管理がおろそかになるので、ちゃんと『女神の加護』を使っていく
  • 余裕があれば自分や相方に『ストンスキン』。特にスパチラ前に入れるとGOOD

関連記事


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。