雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

ファイナルファンタジーXIV 不具合まとめ (2013/10/16) #FF14

 公式には発表されなかったり、発表が遅かったりでなかなか拾いづらい不具合情報。

 ゲーム内で色々不具合が発生しているようなので定期的にまとめていこうかと思います。『これ私だけじゃなかったの!』という感じで使ってもらってり、不具合報告のフォーラムに追加で投稿したり、フォーラム内の内容から解決方法やアップデートを追うためにどうぞ。

  • アカウント認証エラーで突然ゲーム中に切断される
  • 90000エラーが出てゲームから落とされ、その後ログインができなくなる
  • ログアウトすると、真っ暗な画面のままゲームを終了できない
  • IDクリアが条件のクエストで、ダンジョンをクリアしてもクエスト達成にならない
  • ワールド移転サービスが利用できない
  • バハムート5層で特定の状況下でモンスターが行動しなくなる不具合

アカウント認証エラーで突然ゲーム中に切断される

 ゲームプレイ中。突然画面が真っ暗になり、アカウント認証エラーが出て落とされる現象が起こっているようです。

 ようやく公式の発表がありました。

公式ニュース

2013年10月15日(火)のパッチ2.05 HotFixes以降、ゲームプレイ中、「90000エラー」および「スクウェア・エニックス アカウント認証エラー」が表示され、サーバーから切断される場合がある不具合を確認しております。
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/news/detail/9a567e4abe545a69ca74e919daad4470fe0fdd55

90000エラーが出てゲームから落とされ、その後ログインができなくなる

 90000番のエラーで落とされた後、ログインしようとしてもできなくなるという不具合です。上記と同様の原因のようです。

ログアウトすると、真っ暗な画面のままゲームを終了できない

 ログアウトしようとすると、真っ暗な画面ままゲームが終了できない不具合です。タスクマネージャで落とすしかありません。

IDクリアが条件のクエストで、ダンジョンをクリアしてもクエスト達成にならない

 インスタントダンジョンをクリアする事が条件のクエストにおいて、ダンジョンをクリアしても条件達成とならない不具合があるようです。

ワールド移転サービスが利用できない

 主に高負荷が原因だそうです。2013年10月16日(水) 16:45頃、負荷軽減対策を導入。

バハムート5層で特定の状況下でモンスターが行動しなくなる不具合

 先週に引き続き問題発生。修正されるまでは5層に突入できません。昨日は普通に入れてました。今週4層をクリアした人には悲しいお知らせです。

関連記事


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。