雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

新生FF14に慣れてきたら覚えたい『横殴り推奨』『パーティー狩り』『エーテライトお気に入り登録』等について #FF14

 説明されてるのかもしれないけど、意外としらない色んなことがありますね。親切設計の新生ファイナルファンタジーとはいえ、ゲーム内だけでは理解しきれない様々な事があります。というわけで、そういうのはLSやブログなどのコミュニティが拾っていくのも一つの役割という事でまとめてみました。

目次
  • 横殴り推奨
  • モンスター討伐クエストでもパーティー推奨
  • アーマリーチェストが満杯になったら
  • エーテライトのお気に入り登録って?
  • FC入る人はワンタイム・パスワードがオススメ
  • DPSは幻術か盾と組んでCF参加すれば即突入です

横殴り推奨

 横殴りとは、フィールドなどで他人が殴ってる紫ネームの敵を攻撃する事です。FF11の時に広まった用語だと思いますが、海外ではKill Steal(KS)等と言われ、オールドタイプのMMORPGでは昔からよく問題になりました。ですが、FF14ではとても割り切ったユーザーフレンドリーな仕様になっています。簡単にいうと、横殴りOK、むしろ共闘推奨です。

敵の名前の色について

 敵の名前は普段は黄色です。その状態から攻撃すると名前は赤になります。この最初に攻撃する事を、ファースト・アタックと言って「FA」といいます。「FAを取る」「FA権を持った」みたいな言い方もします。


ゲーム画面の見方|新生FF14プレイガイド

横殴りされた側(敵の名前が赤色の人/FA権を持った人)
  • 経験値は100%入ります
  • クエストのドロップアイテムを確実にゲットできます
  • クエストの討伐数もカウントされます
  • おたから(戦利品)の獲得権利があります
横殴りした側(敵の名前の色が紫)が一定量(HPの1/3?)を削った場合
  • 経験値が入ります
  • クエストドロップアイテムをゲットできます
  • クエストの討伐数もカウントされます

 つまり、自分がFAを取った敵を横殴りされる事によるデメリットは全くありません。逆に、早く倒せるのでメリットしかありません。横殴りした方も一定量手伝えば、FA取った人とほぼ同等の権利があるので、どんどん横殴りしてももよいのです。

 討伐が早いとリスポーン(再び敵が現れる事)も早くなるので、回転数をどんどん早くしていく意味でも全体的にメリットが有ります。

 ただし、よくクエストなどで、調べると敵の気配がして敵が湧くという事があると思いますが、その場合は沸かした人のみがクエストクリアになります。横殴りした人は殆どメリットがありませんので、純粋にクエストを手伝ってくれた人という事になります。

 あまりに混雑してるクエストの場合、それ以上クエストの敵を沸かすことができない場合があります。そういう時は早く他人の敵を倒して、自分のクエストの敵を沸かしましょう。

モンスター討伐クエストでもパーティー推奨

 横殴り推奨といっても、あまりにも狩場に人数が多いと殲滅が速すぎて、一定量のHPすら削れない状態というのがあります。するとなかなかクリア出来ずに足止めされてしまいます。そう言った場合は、その場の人達で即席のパーティーを組むことをおすすめします。

 パーティーメンバーの誰かがFAを取ると、パーティー全員がFA権を得ます。つまりみんなで散らばって狩れば一瞬で、クエストアイテムや討伐数が稼げるわけです。

 この場合便利なのは「/Yell」です。Yellは、フィールド全体ではなくてその付近の人達だけに聞こえるシャウトです。はっきり言ってこれをやると一瞬でクエスト終了です。一度参加してみて実感してみてください、そのクエスト達成の速さに驚愕した人は、今後は自分でもYellしてみてください。みんながクリアするまで狩るもよし、クリアした人から抜けていって貰うもよし。気軽に参加したり、募集してみてください。

アーマリーチェストが満杯になったら

 アーマリーチェストが満杯になったら、通常のバッグ(アイテムボックス)の中に入ります。ダンジョンなどで獲得したアイテムも、バッグの中に入っていきます。なので、「あれ?今ゲットした装備ない!ない?」なんて時はバッグに入っている可能性があります。装備するには、バッグからアーマーチェストに移動させておきましょう。

 アーマリーチェストが満杯になる頃には、リテイナーを使用する事が可能になっているはずです(メインクエストを進めることでリテイナーが開放されます)。リテイナーは簡単に言うと執事的NPCの事であり、倉庫です。アイテムやギルを預ける事ができます。当分自分がやる予定のないクラスの武器や防具。使わない素材アイテムはリテイナーに預けてしまいましょう

エーテライトのお気に入り登録って?

 エーテライトのメニューで「お気に入り登録」というものがあります。これは3つまで設定する事ができます。設定すると、テレポの料金が安くなります。リムサ、グリダニア、ウルダハの三国をお気に入りにして、各方面にはチョコボポーターを使うと、ギル節約になります。

 他にも、メインクエストでよく行く「砂の家」近くのホライゾン等もよいかもしれませんね。

FC入る人はワンタイム・パスワードがオススメ

 FC(フリーカンパニー)を設立、入隊、今後参加しようと考えてる人も徐々に出てきてるのではないでしょうか。過去の経験から言うと、私は一度もMMORPGでアカウントハックはされた事がありませんが、知り合いにはいます。悲惨です。

 ある日、ログインしたら装備も無ければお金もない。最悪です。ですがそれもマシなほうです。

 フリーカンパニーでは共有倉庫などがありますが、最悪の場合これら共有倉庫のアイテムやお金も一緒に持ち去られてしまう可能性があります。つまり自分だけじゃなくて、周りにも迷惑がかかってしまう。怖いです。

 当たり前の事ですが、アカウントハックに合う人は「自分だけは大丈夫」と思っている人です。あまり危機感を煽るのもどうかと思いますが、FCに一人そういう人がいるとそういう自体になってしまいます。

 おそらくですが、新生FF14ではアカウントハック被害やRMT業者に対する追跡調査が可能なシステムが導入されていて、他の中堅MMORPGなんかよりも相当業者にとってはやりにくい世界になるはずです。なので、それなりの保証はあるでしょうが、一度失った信頼や、申し訳なさというのは取り返しが付きませんので、気になる人はワンタイムパスワードをオススメします。

 正式なレジストレーションコードを入力して段階で、>無料で使えるスマホバージョンが使えるようになります。Windowsユーザーには特にオススメしたいです。また、他のゲームやアカウントと同じパスワードやログインIDにしないというのも不正ログイン対策としては有効です。

DPSは幻術か盾と組んでCF参加すれば即突入です

 ようやく妻(巴術士)がメインストーリーを進めて最初のダンジョンである「サスタシャ侵食洞」への突入が不可避となりました。初めてCFを使ってとりあえず練習のためにギルドオーダーをやって、サスタシャに参加しようとしたのですが、待てど暮らせど一向に参加できません。

 という事で、試しに私(幻術士)と2人パーティーを組んでCFに登録したところ、参加ボタンを押したと同時に即突入です。なので、DPS職でなかなか決まらない人は幻術士とパーティーを組んで行くのがオススメです。おそらくタンク役の人でも良いと思います。

 最近はパーティー募集シャウトも頻繁で、ダンジョン突入エリアなどではシャウトが定期的に流れてきます。またパーティーを組むだけのLSもあるので、パーティー募集専用にそれらを利用するのも手です。LSは複数参加できるので、あまりそこまで深く拘る必要もないと思います。多いとやはり100人超えて来ますので、そうなってくると入るのも抜けるものわりと自由です。

 アーリーアクセス初日から、既に同じサーバーの人達でダンジョン行くほうが楽しいというのが、一つの潮流のようになっていて、パーティー募集はかなり気軽にできる雰囲気が形成されつつあります(サーバーによるとは思いますが)。

 やはりそうやって同じサーバー募集して参加するダンジョンと、そうでないダンジョンでは会話の量も違いますし、どことなく連帯感があって気が楽です。質問すればちゃんと返ってくるし、なにより聞きやすい雰囲気があるので特に初心者にオススメします。自分のプレイに不安があるなら、臆すること無く質問していくのが成長の早道です。