雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

新生FF14のキャラメイク試行錯誤 その7『瞳と髪と眉毛の色編』

 新しく公開された『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマーク キャラクター編』で、早速キャラクターを作成しつつ、試行錯誤した上でキャラクリのポイントやコツなどを解説してみたいと思います。指南といえるほどではないです、あしからずw。今日こそは早く寝よう、そう思っていた時期が私にもありました。今回はスクリーンショットも少なめなのでサクッと書いちゃいます。

鉄板(セオリー)

 瞳の色と、髪の毛の色は同系色でまとめるというのが鉄板です。ただし、あくまで纏まりやすく失敗が少ないというだけで、普通っちゃ普通、無難ちゃ無難です。鉄板で固めるキャラメイクは、MMOではよく量産型なんて言われて揶揄される事もありますが、好きにやっちゃうのがいいと思います。

 長く使うキャラですから後悔しないように無難にまとめるか、個性を出すか、ファンタジーの世界ですし好きにすればいいのです。ただ、超個性派・奇抜系は結構後悔する人も少なくないという事を、私の経験上から一応言っておきます。


緑でまとめた例。ヒューラン/ハイランダー女子。背景のみぼかし加工

美容室・美容師コンテンツ

 ちなみに、新生FF14は、美容院で髪型や目の色等が変更可能だそうなので、一応あとからやり直す事もできそうです。

吉田氏:
 美容院のようなコンテンツを入れます。一時期はやっていたカリスマ美容師みたいなNPCを立てて,クエストをクリアすると「いつでもキミをビューティフルに」みたいな感じでいきたいなと(笑)。髪型や色だけでなく,フェイスペイントなども変更できます。さすがに,顔の造形や体型といったものは無理ですが。
現行のグローバルMMORPGには負けたくない――「FINAL FANTASY XIV」のグランドフィナーレ直後に公開された新生FFXIVの新情報について吉田直樹氏にいろいろ聞いた|4Gamer

Q: キャラクター作成後の外見変更(髪型や髪色変更など)については今後可能になったりするのでしょうか?
A: 髪型、髪の色、目の色までは変更できるようにしてもよいかと考えています。美容室系のコンテンツについては、割と早い段階で実装したいと思っています。装備の染色もその一つですが、稼いだギルの使い道は多くあった方が良いと思うので、しっかりと用意します。
「第5回 プロデューサーレター LIVE」の動画とQ&Aを公開! (2013/03/06)|FF14 forums

―― 美容室でフェイスペイントや傷も変更できるようになりますか?

吉田氏: フェイスペイントはできます。傷はまだ迷っています。あまり肉体的なところを作り変えてしまうのはやめようかなとは思っています。目の色なんかは大丈夫にしようかなと。開発からは吉田さんのさじ加減1つですと投げられているので。
【E3 2013】スクエニ、「E3」会場から「出張FFXIVプロデューサーレターLive」を開催|Game Watch

薄い瞳にする時に注意すべき事

 現実世界とは違ってゲームの世界はどうしても解像度の問題が出てきます。遠景にするとそれだけディティールが欠如し、最終的に解像度で表現できなくなった時は消滅します。そうすると薄い瞳にした場合どうなるか?今回の素体は、ヒューランのハイランダー女子。わかりやすく短髪のキャラを作ってみました。


白髪に白い瞳。近くでみると神秘的な感じで独特の雰囲気があってよいのですが……。


カメラを引いてみると、白目を剥いてるように見えます。ちょっと怖いです……。


 ということで、瞳を弄る時は必ずカメラを引いて遠景からも確認してみる事を強くオススメします。

眉毛の色と太さ

 眉毛も同様に色によっては、カメラを引いた時に眉毛が見えなくなってしまいます。眉毛が無いとちょっと怖い印象になってしまいます。


目は濃い目の赤と青のオッドアイにしてみました。眉毛がすごく細くみえてしまいますね。更に引くと見えなくなってきます。白はまだマシですが肌の色に近いとより顕著にアップと引きで印象が変わってきます。

 そこで、「ほくろや傷」設定で眉毛をやや太く濃くします。眉のラインがはっきりして遠目でも眉毛が見えます。まあでも近寄ると濃い感じに見えてしまうんで、なかなかバランスが難しい所です。


「ほくろや傷」の設定項目の中に、なぜか眉毛の項目も。見落としがち。眉毛を弄る時は形だけじゃなくて、こっちの設定も一緒に検討しましょう。


やや眉毛がわかりやすくなりました。まあでもちょっと白に感じるんですよねえ。

眉毛の色の違和感

 なんかしっくりこないです。というのも、どうやら眉毛には光源処理がされてないっぽい。なので、髪の毛の色と比べて極端に真っ白になっているように見えます。これだとちょっと髪の毛と眉毛の色のバランスが悪いです。


くっきり眉毛。髪の毛は光源処理どうこう以前に少しまだらになっているのですが、髪の毛はくっきりと白。すこし青みがかった灰色になってくれると違和感が大分緩和されると思うのですが……。

髪の毛の色と、眉毛の色との連動

 実は眉毛の色は髪の毛の色と連動するフェイスタイプと、連動しないフェイスタイプがあるので注意が必要です。最初バグかと思いましたが多分仕様なんでしょう、多分。私だけ?


連動するフェイスタイプ。髪の毛の白と連動して白くなってます。


連動しないフェイスタイプ。髪の毛の色と関係なく黒くなっています。

FF14公式ガイドブック (エリアマップ付き)

このベンチマークFINAL FANTASY XIV: A Realm Rebornの動作を保証する物ではありません。
FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。