雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

新生FF14は、どのグランドカンパニーにするか?

 ファイナルファンタジー14新生エオルゼアクローズドβが終了しました。結局ちまちまやって、メインクエストに関してはベータ実装分をクリアできました。ちなみに旧FF14は未プレイです。

 そして、グランドカンパニーに所属するわけですが、なにこれ全然わかんない。どこに所属すればいいのか?

 リムサの黒渦団(こっかだん)、グリダニアの双蛇党(そうじゃとう)、ウルダハの不滅隊(ふめつたい)の3つのカンパニーのどれかに所属する事になるわけだけど、どうも軍票とかいうものを集めると装備が貰えるらしく、この貰える装備の見た目がだいぶ違うらしい。要は、FF11の頃の所属国に近いものらしいですが、それでメインクエストの内容が変わるのかどうかは不明です。

 2ちゃんねるのスレッドを見るとちょうど話題になってたので、私も見てみたのですがこれは…。

681 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2013/07/13(土) 22:54:26.39 ID:0xP9qDJF [10/23]
>>647
50軍票弓はこんな感じだ

黒渦団
http://static2.finalfantasyxiv.com/archive/0c6lHzcSxnrQvQFcmes70IZ-qm2-qG8ASZjqzM7ARc.jpg
不滅隊
http://static2.finalfantasyxiv.com/archive/0c7bhik9KQgoNjXB_PAOvGc6XVJ9ToUASyKCYhycPI.jpg
双蛇党
http://static2.finalfantasyxiv.com/archive/0c6m7VWH9Lj4BhLoXyJV4I_FHigceMoASai7GAzO78.jpg

368 名前:既にその名前は使われています[] 投稿日:2013/07/13(土) 16:12:13.96 id:Bh1Nno40 [7/10]
>>359
武器は全然違いますんで。よろしくぅ!

例としてオフィサー剣

ウルダハ
http://static2.finalfantasyxiv.com/archive/0c6l8SBbw3q2RploiJSbAwhg92-hfykASZNpDIaFh0.jpg
リムサ
http://up.blogs.dion.ne.jp/infidel/image/0c6ox9IhLc8OzyBjEMB2TpTVF2cyEnEASczIbCzNNU.jpg
グリダニア
http://static2.finalfantasyxiv.com/archive/0c7sLSsRJFk2Mzbq4rq57V93YV27s3oATGiVqXOv_0.jpg


 黒渦団が一番好みです。兎に角、双蛇党の装備がファンシー過ぎてやばい。まずこの抹茶色がどうも地味すぎだ…。

 いやね、私は結構MMORPGする時は森スタートが多いんで好きですよ。こういう自然が溢れてる感じ。EverQuestもケレティンだったし、WoWもElwynn Forestですし、FF11ウィンダス連邦です。今回もたまたまグリダニア出身になりました。グリダニア好きです。不滅隊は鬼畜すぎだし、黒渦団というかリムサは過疎で寂しいし、双蛇党一択で今回のクローズドベータも双蛇党に入党しました。だがしかし、この装備見ると黒渦団に傾いています…。

 双蛇党のソーサラー装備は、トンボと蝶々だそうです。いや確かに綺麗だけどちょっと…。というわけで、正式版では、人数少なくてもいいから黒渦団にしようかと思います。不滅隊は鬼畜すぎて嫌いです。

 なんでも、噂では将来的にはこのグランドカンパニー単位でPvPになるかもしれないらしいです。立て直しのPこと、新生FF14のプロデューサー吉田直樹氏はDAoCのヘビープレイヤーだったらしく、確かにそういうRvR要素が入ってきてもおかしくないですね。流石にWoWのようなAllyとHordeのような関係にはならないとは思いますが。

 そういえば、DAoCもHiberniaでしたわ。なんて森好きなんでしょう私。自然が私を呼んでいる。