雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

Wii U GamePadの更新に失敗しました。と、尿液晶?

 Wii U GamePadの更新に失敗しました orz。長い時間をかけてアップデートをしたのですが、なんと最後の最後にこんな画面が...。

 原因はよくわかりませんが、とりあえずシステム更新中は、GamePadを本体近くで安静にしておきましょう...。そして、フリーズ。再起動しようにも、電源押しても反応がないし、電源ボタン長押ししても強制終了しないので仕方なく、電源ケーブルをぶっこぬいて、強制再起動orz

 再起動後、GamePadの更新ができなかった事はなかったかのようにMiiの作成やらニンテンドーネットワークIDの設定に進みます。一抹の不安を抱えつつも進めていくと、一連の設定が完了後に、GamePadの更新が必要ですというアナウンスが再度表示され、無事GamePadも更新されました。一安心っと。

 で、実は薄々気がついてはいたのですが、やっぱWii U Game Padの液晶はあんまりよくないんですかね。普段Nexus 7やらiPhoneなんかを見てるからというのもありますし、うちはテレビがRegzaのわりと最近のものなんですが、テレビと並べてWiiU GamePadを置くと白の白さが全然違います。全体的に黄色がかかっているというのと、画面端は特に黄色く感じてしまいます。

 こ、これがいわゆる尿液晶ってやつなんですかねえ。うちだけハズレなのかなんなのか。角度によっても違って、斜めにすると結構気になりますね...。みんなこんなもんなのか、うちのWii Uちゃんがダメな子なのかきになる...。

 右端がなんだか特に気になりますね。カメラで撮ってるので目て見た感じとはまた少し違うんですが大体こんな感じ。プレイに支障はなさそうだし、気分の問題なので、気にしなければいいんですが。テレビと交互に見るというWiiUの特性上、比較対象がすぐ目の前にあるからこそ気になるのかもしれませんねえ。保護シートでも貼ればまた変わってくるんでしょうかねえ…。

 そうはいっても全体的にWii Uは良い感じです。やはりちょっと今までにない体験ですね。わくわくします。GamePadも思ったよりも持ちやすいし、操作もしやすい。タッチペンを使わずに指タッチも可能ですし、文字入力なんかもすごく楽でいいですコレ。