雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【MHXR】ホワイトデーのガチャ片手剣「ロザ・シュヴァリエ」を使ってみる

 久々にモンスターハンターエクスプロアの記事です。最近のエクスプロはガチャ武器防具必須な感じで世知辛いですね。ということで、ここ半年ほど「!」ついてるのにゴミ武器ばかりだったのですが、久々にガチャから新武器が出ました!といってもイベント武器ですけどね。

 火の片手は豪化片手やアルゲン片手(アルゲンナイフ)と、かなり優秀な回復支援片手剣があるなかで、使い物になるんでしょうかねこれ……。

性能

ロザ・シュヴァリエ

f:id:nowshika:20170308203446j:plain
 攻撃力は1816とかなり高いです。まー、とはいっても片手剣だから火力は二の次って感じですが。

武技「君のためなら強くなれる」

 最大武技LvはLv8で、必要武技Pを63まで下げれます。発動条件は火玉6でそこそこ。

 内容は「お返しのキャンディーでモンスターに火属性のダメージを与え全員の体力や武技Pを回復させる」です。

使用動画

 発動するとプレゼントボックスが地面に置かれて、そこから青と緑のキャンディーが飛び出てきます。

 青のキャンディーを拾うと、キャンディー1個に付き「武技Pが5ポイント回復」します。

 緑のキャンディーを拾うと、「体力が70回復」します。武技の説明に「全員の体力や武技Pを回復」とありますが、実際にキャンディーを披露必要がありますw。一気にネタ武器になってしまいました……。

 さらに飛び出るキャンディーをモンスターに当てる(?)と、火属性のダメージを与えられます。なのでうまいことモンスターの足元に設置する必要がありますね。罠と違って即発動なので当てるのはそんなに難しくないですが。

 敵の足元で発動させない場合は、以下の動画のように、キャンディーだけ出てきてダメージは与えられません。


スキル

「龍風圧無効」に「全方位ガード」がついてます。まあクシャ用って感じでしょうけど実際使い物になるのかなあ。クシャは攻守ともに学園笛も結構優秀なので悩ましい所。


 スポンサーリンク