雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

新型MacBook Pro用のUSB-C変換アダプターの、めぼしい製品をピックアップ

f:id:nowshika:20161029001910p:plain
 新しいMacBook Pro Late 2016で使えそうなUSB-C変換アダプターやハブを購入しようかと思います。一応レビューなどでNew MacBookで使えるものをあげています。おそらくMacBook Pro Late 2016のThunderbolt 3(USB-C)でも使えると思います。ということで、自ら人柱となって幾つか買ってみようと思います。

 ちなみにMacBook Proは、Thunderbolt 3端子が2つ付いており、USB-Cとして使えます。基本的にMacBook Proには、USB-C対応の端子が2つ付いているという認識で大丈夫です。正確にはThunderbolt 3に対応した製品はThunderbolt 3対応ケーブルが必要になってくるはずですが。まあ、みんな普通にUSB-Cとして使いますよね。

 Amazonなどで評価低いものや動作が不安定そうなあやしい製品は排除して、評価の高いものや比較的安定して使えそうなものを厳選してピックアップしてます。(動作を保証するわけではありません)

3in1 [充電可能なUSB Type-C端子 + HDMI端子 + 標準USB端子]

USB-Cが2ポートあるMacBookではあまり意識しなくてもよいかもしれませんが、Macに給電しながらUSBやHDMI製品を使う事ができる製品です。一個あると使い回しできるので良いですね。

amaotob.hatenablog.com

HDMI変換アダプター

HDMIに変換するタイプのコネクタ。古い会議室はVGAオンリーなんてこともありますが、さすがに最近はHDMI入力のプロジェクターも増えてきてるのでよいですね。テレビやPCディスプレイを問わずサブディスプレイ化できるのはなにげに便利です。

5in1

変わり種。一体型のように接続するタイプ。MacBookだといいけどMacBook Proだとこの形状だとポートを1個潰すことになるので使えませんね……。電源供給が各ポート1000mAで、HDD等の電力を多く使うドライブ系が使えない場合があるので要注意!

amaotob.hatenablog.com

USB Type-Cハブ

ドングルとかたくさん使う人はこういうのがいいかもしれない!電源供給が最大900mAhらしいので注意。

amaotob.hatenablog.com

 スポンサーリンク