読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【ドラクエヒーローズ2】マルチプレイが残念だった件 #DQH2

f:id:nowshika:20160225112915j:plain

 私はマルチプレイが大好きです。んでもって、マルチプレイ周りの仕様にかなりうるさいです。前作は協力プレイ一切なしで落胆していたのですが、今回の「ドラゴンクエストヒーローズ2 双子の王と予言の終わり」はオンライン協力プレイができます。しかたなく、妻と協力プレイをする為に買いましたよ!Vitaを!

f:id:nowshika:20160531162443j:plain

 PS4をもう一台買うかVitaにするか迷っていたのですが、結局Vitaにしました。PS4はPS4.5待ちで……。

 しかし、折角Vitaとソフトを2本も買ったのにマッチングがうまく行きません……。まじでどうなってるのぉぉぉorz。素直にPS4で30fpsでいいから画面分割Co-op実装して欲しいです。

続報(6月1日)

 ストーリーバトルの「マルチプレイ(お手伝いを募集)」で、フレンドとうまくマッチングできるよう、6/9(木)の追加コンテンツ第2弾アップデートで対応予定だそうです。

amaotob.hatenablog.com

ヒーローズ2に対しての各種要望と改善の問い合わせ先

 『ご意見ご要望などもスクウェア・エニックス サポートセンターをご利用ください。』ということなので、マッチングなどの不具合や改善を求める場合は、下記のリンク先から送る事を強くオススメします。

support.jp.square-enix.com

一緒にストーリーを進める事ができない

 まず、文言通りなら一方が先にストーリーを進めないとお手伝いができないので、一緒にストーリーを進めることが出来ない仕様でした。これは本当にがっかりです。先に進めて片方はもう一度ストーリーを見るという感じになるので、一緒に遊ぼうと思うとかなりダルいです。同進行のプレイヤーとあそべるのかもしれませんがそもそもマッチングしないので不明です。

 極普通のゲームのように、同進行のプレイヤーと初見だけでストーリーをマルチプレイで楽しむという事ができません

 なので、試行錯誤しながらの攻略ではなくて、既にクリアしちゃってる強プレイヤーがガンガン先に進んで勝手に進めちゃう事もあり、ゲーム体験としてはかなり微妙な感じになってしまいます。

 どうしてもクリアできない時の為のヘルプ用なのかもしれないけど、普通に同じ進行の人達やフレンドと遊びたかった……。

そもそもマッチングしない

 ストーリーのお手伝いマッチングがそもそもマッチングしません。何十分も待ってようやくマッチングしたとしても1人だけで、4人全員揃ってストーリーマルチをプレイするのは事実上不可能……。

 また、フレンドを招待する事もできないので、フレンドと一緒に遊ぶのが困難というか、一回も成功した事がありません。せっかくVitaまで買ったのに!激おこです。せめてフレンドの招待くらいは有って欲しかったところ。

 一応公式サイトにはフレンドになっているとマッチングしやすいと書いてあるけど全然ダメです。もしかしたら次のVitaとPS4のマッチングの問題も関係してるかもしれません。

PS4とVitaのマッチングに問題あり?

 個人的にはこれが一番問題……。どうやらPS4とVitaのマッチングに問題がありそうです。リッカの宿屋から「時空の迷宮」へ行きたい場合、部屋を作るか、既にある部屋に入るかの2つの選択肢があります。

 確認した限りでは、現時点でPS Vitaユーザーが作った部屋はPS4ユーザーからも見えるが、PS4ユーザーの作った部屋はVitaからは検索しても出てきません。たまたまかも知れませんが、今のところ何回かやった限り、Vitaがホスト(部屋主)にならないと、PS4ユーザーとは一緒に遊べませんでした。

 流石に再現度100%のクリティカルな問題なので、テストでもわかりそうなもんなので、各家庭の環境やサーバー状況に依存する問題かもしれませんが、原因不明です。何回やっても我が家の環境では、PS4で作った部屋を見つけるとができませんでした。誰か解決方法があれば教えて下さい!

 2016年6月1日追記:部屋の募集設定で、募集対象を「フレンドのみ」せずに「制限なし」にしてPS4で部屋を立てるとPS Vitaからも見えるようです。フレンドのみにしたPS4ホストの部屋はVitaから見えない事があるようです。逆にフレンドのみにしたVitaホストの部屋はPS4からは見えます。パス付きありなしも試しましたが関係なかったです。ただ、PS4同士でも同様の問題があるようなので、サーバーの混み具合などに依存してるのかもしれません。

 HELLDIVERの時もそうだったけど、PS4とVitaのクロスプレイはトラブルが多くて正直買うのは怖いです。ファーストパーティー(SIE)側でもなんとかしないと、かなりネガティブな要素として定着すると思うんですが……。

※注意:同一アカウントの同機種のログイン/マッチングはプレイステーション・ネットワークの仕様上できません。なので、DQH2側の修正でどうこうなる問題ではありません。家族共有のPSNアカウントを使うのではなく、各個人で使うものとして取得し使用する事をオススメします。

最初のマップと次のマップとの間にもう一つくらいマップが欲しかった

 一番最初のマップと、その次に貰えるマップの間が開きすぎているので、もう少し中間になるマップが欲しかった所。フィールドの変化のバリエーションが少ないので、序盤からでも気分転換として色んなフィールドで遊べるよう、参加レベル10くらいのマップも欲しかったなあ~と思う所。

 あと、どうもプレイヤーのレベルに応じてマップの難易度が変わるっぽく、低レベルのプレイヤーがいると、同じマップでも簡単になるようです。 

 単純に必要レベルに応じたマップがあるというのではなく、報酬に応じてマップがあり難易度はプレイヤーのレベル依存という考え方なんでしょう。それはそれでいいんですが、この難易度の階段が非常に急でいきなり難しくなってキツイです。もう少しなんとかならんかったのでしょうか。

最後に

 まだストーリーも途中ですが、マッチングに関してはもう少し改善して欲しいところです。特にストーリーのお手伝い機能は、ストーリーを進めてる人が最も多いこの時期に殆ど思ったようには機能していないってのが残念すぎます。今後修正されたとしても時既におすし。なんとも悲しい話です。

 ちなみに、VitaとPS4のセーブのやり取り機能は、ゲーム内でフォローされていて個人的にはすごく便利でやりやすいです。なんとかVitaとPS4ユーザーがちゃんとクロスプレイできるようにして欲しいです……。売り文句の一つだったのに。Amazonに言ったら返品できそうだけどこれ。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスが権利を所有する著作物を利用しております。当該著作物の転載・配布は禁止いたします。
(C)2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/KOEI TECMO GAMES/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

 スポンサーリンク