雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【モンスターハンターエクスプロア攻略】毒ダメージはモンスターのHPに比例。MAX HPの0.2%(500分の1) #MHXR

 毒ダメージは他人と重ならないというデメリットはあるものの、安定したダメージソースとしてわりと活躍してくれます。

 特にこれは以前からわかっていたことですが、1回の毒ダメージはモンスターの最大HPに比例します。残りHPではなくて、設定された最大HPを元に計算されるようです。

毒ダメージはモンスターの最大HPに比例

 とは言うものの以前から気になっていたので試してみました。

 上記の調べによると、毒ダメージはモンスターの最大HPの0.2%(500分の1)なんじゃないだろうかという事がわかります。

 逆にこれを利用すればモンスターのHPが推測できます。毒ダメージに500掛ければOKです。

 まあ実際には確かめようがないので、憶測ではありますが。


※補足:当然ながらすべてのモンスターが0.2%かどうかはわかりません。毒耐性を持つモンスターやバージョンアップによって割合は変化する場合があります。

毒耐性は毒ダメージの回数に影響

 各モンスターには毒に対する耐性があって、回数に違いがあります。これはファミ通のサイトに掲載されているので、詳しくはそちらを参照してみてください。

3回:ほぼ無効 6回:耐性あり 10回:普通 15回:効果抜群
ギギネブラ
リオレウス豪火種
ドスジャギィ
ドスフロギィ
ドスバギィ
ラングロトラ
アオアシラ
ウルクスス
リオレイア
リオレウス
ベリオロス
ロアルドロス亜種
リオレイア亜種
ベリオロス亜種
クルペッコ
ボルボロス
チャナガブル
ロアルドロス
ハプルボッカ
ウラガンキン
ラギアクルス
ガノトトス
アグナコトル
ボルボロス亜種
ドボルベルク
ディアブロス
ジンオウガ

【モンハンエクスプロア攻略】”毒仕込み”徹底調査!各モンスターの毒耐性[検証] [ファミ通app]

 スポンサーリンク