雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

Miitomoでコピー許可したのに自分のMiiを使えない時の対処法。いくつかトラップがあるので注意! #Miitomo

 MiitomoをはじめてニンテンドネットワークID(ニンテンドーアカウント)でログインしてみたものの、Miiの「コピーを許可」というエラーが出て、折角作ったMiiを使えないそんなトラブルが続出してるようです。

 エラーとしては『このMiiはコピー設定が「許可しない」になっています。コピーが許可されていないMiiはMiitomoでは利用できません。』と表示されます。

 エラーが出たので、3DSやWiiUでコピー許可したのに挫折する人が私の周りにもチラホラ。

 既に「コピー許可」を設定した人は「ニンテンドーアカウントの再設定」の項目に飛んじゃってください。

3DSやWiiUを使ってMiiのコピー許可に設定

 まず3DSやWiiUを使ってMiiのコピーを許可する設定にしないといけません。

Miiスタジオじゃなくて、「ユーザー設定」から

 まずMiiスタジオじゃなくて、ユーザー設定の画面からMiiを変更する必要があります。まずこれが最初のトラップ。


ステップ1
f:id:nowshika:20160318155110j:plain
WiiUの場合、左上に表示されている自分のMiiアイコンをタッチ

ステップ2
f:id:nowshika:20160318153705j:plain
「Miiを変更する」を選択。ここからMiiの編集をしないといけません

ステップ3
f:id:nowshika:20160318153708j:plain
「登録したMiiを手直し」を選択

ステップ4
f:id:nowshika:20160318153712j:plain
外見を変更する必要がなければ「つぎへ」を選択

ステップ5
f:id:nowshika:20160318153701j:plain
「コピー」の項目を「許可する」に変更

変更したら念のため一度Miiverseのページヘ

 コピー許可に変更したら、ネットに接続されている必要があるので、確認のために一度Miiverseに行ってみます。


ステップ1
f:id:nowshika:20160318155954j:plain

ステップ2
f:id:nowshika:20160318160157j:plain
マイページやコミュニティーなどをちらほら見てネットに接続されている事を確認します

ニンテンドーアカウントの再設定

 コピー許可したのに、MiitomoにMiiを持ってこれないという人はこちらをやる必要があります。

 PCのブラウザでも、スマホのブラウザでも良いですが「https://my.nintendo.com」にアクセスします。


ステップ1
f:id:nowshika:20160318160318j:plain
ログインしたら左上に表示されている自分のMiiをクリック

ステップ2
f:id:nowshika:20160318160736j:plain
スマホなら「マイニンテンドーの設定」、PCブラウザなら「設定」をポチっと。

ステップ3※注意ポイント!
f:id:nowshika:20160318160746j:plain
 「ほかのアカウントとの連携」の項目があるので、「変更する」をポチッと。スマホだとチェックボックスをタップしたくなるけど、これまたトラップなので注意!

ステップ4※注意ポイント!
f:id:nowshika:20160318160935j:plain
 ここで、ニンテンドネットワークIDのチェックボックスを外します外したらまたポチっとしてチェックを入れます

 ここでは注意点が2つあります。

注意点1:変更を確定するなどのボタンはありません!チェックボックスを外して入れたらそれでおしまい!ページを閉じても構いません

注意点2ニンテンドーネットワークIDのみチェックが入ってる場合は、チェックボックスを外せない場合があります!その場合、Facebookなどに一旦チェックをいれてから、ニンテンドーネットワークIDのチェックを付け直す必要があります。

 どうやら、かならずどこかで一つと連携されている状態でないとダメっぽいです。(私が確認した時点ではそんな感じでした)

 特に、注意点2はかなりのトラップで、ニンテンドーネットワークIDの連携解除のチェックボックスをタップしたのにチェックボックスが外せない!タップに反応しない!というかなりわかりにくくてやっかりな仕様です。

 以上、Miitomoで、WiiUや3DSで作ったMiiを使う方法でした。

f:id:nowshika:20160318161633j:plain

 スポンサーリンク