雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

IK Multimedia 創立20周年記念で「T-RackS」「AmpliTube」「SampleTank」の一部が 3月31日までの無料配布らしいのでダウンロードしてみた

 IK Multimediaといえば、今やiRigとかSampleTankとかのほうが有名かもしれないけど、TCのFINALIZERか、dbxのQuanumかで悩んでいた時に、「T-RackS」というソフトを知って、ソフトウェアでこんなものがあるのか!と、当時だいぶ衝撃的だった思い出があるのですが、その「T-RackS」が無料配布ですか。そうですか。

 まあ、まだVSTやらTDMやらのプラグイン文化の黎明期という事で、スタンドアローンメインだったわけですが、いまやプラグイン化され、バーチャルラックマウントみたいなものの一部になってるようで使い勝手はよさそうですね。元々この辺の流れはIKやNIが作ってきたとも言えるので当然といえば当然なのかもしれません。

 VSTはもちろん、RTAS AAXとスタンドアローンで動くそうです。

icon.jp

 ICONの記事を呼んで早速ダウンロードしようとしたけど、よくわからんかったので補足。

ダウンロードの仕方

 とりあえず、ICONの記事を読んで貰って、そこからリンクを辿ります。

f:id:nowshika:20160303110020p:plain

 基本はこの手順に沿ってやれば大丈夫。

IK Multimediaアカウント作成

 まずアカウントを作る。ユーザーIDやら、Eメールやら、名前やらを入力したら、Eメールに「IK Multimedia - Account Creation Confirmation」という件名でメールが来るので、アカウントを有効化

 有効化したらログイン。

ダウンロード

 次に、「Launch either AmpliTube Custom Shop, SampleTank Custom Shop or T-RackS Custom Shop」のリンクを辿ってダウンロードしてもいいんだけど、ログインした状態で下記のアドレスにいくと一覧でダウンロードできるかもしれません。

 それぞれのCustom Shopというソフトがダウンロードできます。

製品ページからのダウンロードはこっち

 上記の方法じゃなくて、正規の手順通りに「Launch either AmpliTube Custom Shop, SampleTank Custom Shop or T-RackS Custom Shop」のリンクから行った場合はこちら。これがちょっとわかりにくかった……。

 あとでみたらメールにもいっぱいダウンロードリンクがきてたので、しばらく待ってメールチェックしてリンクを辿るのもいいかも。
f:id:nowshika:20160303110600p:plain

f:id:nowshika:20160303110706p:plain

おわりに

 まだちょっと時間がなくて、ダウンロードしてインストールしただけなので試してません。たぶんこのCustom Shopとかいうのを起動して、IKのアカウントでログインすればいいっぽい?
amaotob.hatenablog.com

 スポンサーリンク