読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

PS4版開始に合わせて、PSO2を始めてみようかと思い種族やクラスやサーバー選びで悩む #PSO2

PSO2 PS4 ゲーム

 FF14プレイヤー(最近は事情があってお休み中)の私にとって、ファンタシースターオンライン2といえば、アップデートするとFF14のディレクトリを削除してしまうゲームという認識なんですが、どうやらPS4版がリリースされるそうで、それならFF14を消してしまうこともないだろうということでクローズドβに応募しました。

 折角、当選したベータは必ずプレイして、可能なかぎりフィードバックを送るというのが私のポリシーなので、プレイを開始しようとして情報を集め中です。

 ちなみに、本編は2016年1月末にエピソード4(EP4)というものが実装されたそうです。既にPC版やVita版がリリースされてるので、今回は動作検証が主たるクローズドベータの目的なんでしょうかね。

 ファンタシースターは、ポータブルとユニバース以来なので久しぶりですが、シリーズはいくつかやってるので基本はそこそこわかるはず……。

有料ポイントACチャージについて:ACチャージガイド | 『PSO2』アイテムカタログ

始めるにあたって勉強

 始めるにあたって、そもそも用語がよくわからない……。ネットで調べてみたけど、FiとかHuとかなんのことやら。PA?Fi、Hu、Si、Br、FO。なんかこの英文字に文字がとにかく多い。

 とりあえずクラス(ジョブ/職業)の頭文字っぽいが。

 
 これからPSO2を始める人は、Wikiが合ったのでとりあえずこれを見れば良いかもしれない。


 特に初心者講座は何が後々有料で、後から変更できないものはどれかとか色々親切に書いてくれてるので、めっちゃ助かる!

種族選び

f:id:nowshika:20160301175724j:plain
種族 | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

 どうやら、現時点で種族と性別に関しては後から変更する手段はないらしい。こりゃ慎重にやらないと……。

 まよった挙句、「デューマン」という種族に。エルフ系が好きなんだけど、ない場合はだいたい人間を選ぶ私。今回はちょい悪エルフっぽい「デューマン」がイメージに近かったのでこれに。

 エピソード2で実装された種族。攻撃向けの種族で、HPと防御系がやや弱いらしい。ちょっと上級者向けっぽいが、種族特性はレベルや装備が上がるとそこまで差にならないっぽいからこれでいいかな。

 オッドアイにする事が可能だけどしなくてもOK

 あと男女でもステータス違うらしい。

 種族特性は後々関係なくなるっぽいけど、ここみると結構HPとか違ってきてるけど大丈夫かな……ちょっと不安もあるが。 

クラス

 クラスはFF14同様にクラスごとにレベルがあるようで。ゲーム開始時は「ハンター」「レンジャー」「フォース」「ブレイバー」「バウンサー」「サモナー」を選択できるらしい。チュートリアルを終わらせると、「ファイター」「ガンナー」「テクター」というのが選べるらしい。チュートリアルってそんな長いの?

 略称は:Bo

クラス | 『ファンタシースターオンライン2』プレイヤーズサイト

 MMORPGをやるときは必ず吟遊詩人やヒーラー、モンハンなら笛を選ぶ私が選んだクラスは「バウンサー」。ファンタシースターは攻撃してなんぼのゲームとはいえ、この「バウンサー」は支援系としても活躍できるらしいので、これだって事で選択。

 エピソード3から実装された新クラスなようで。空中戦も得意なようで。空中戦がなんなのかわかりませんが……w。

 ただ、この手のクラスチェンジできるゲームは、最初は火力重視な肉弾攻撃クラスで序盤サクサクプレイして、ゲームにも慣れて余り武器やらお金やらアイテムを手に入れてから、支援系やら魔法系に手を出した方が効率的には良い事が多いんだけど……。

 あとFF11のようなサポートクラスの設定が可能で、メインクラスのステータス底上げをサブクラスを覚えることでできるらしい。

www.youtube.com

サーバー選び(シップ選び)

 どうやらサーバーの事をシップと呼ぶらしい。んでもって、サーバー移動はリアルマネーが必要らしいから、これは慎重にやらんと……。

 あんまり一番人気の過密鯖は好きじゃないんですが、しかし人が多いってのはやっぱ魅力。安定のシップ1なのか。PS4版がリリースされる頃には新サーバーとかもあるのかな。初心者が多いサーバーの方が良いかなあ。迷う。