雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【MHXRビンゴ攻略】 チャナガブルとボルボロスを2部位破壊してクリアするには【動画あり】 #MHXR

 今週のビンゴの最難関といえばこの2つ。強くなりすぎたプレイヤーにとっては逆にやりにくいこのクエスト。

  • レベル2:ボルボロスを2箇所以上の部位を破壊してクリア
  • レベル2:チャナガブルを2箇所以上の部位を破壊してクリア

f:id:nowshika:20160215114251p:plainf:id:nowshika:20160215114254p:plain

 できれば新参者にやってほしいところだけど、ビンゴのリセット時間を日曜(月曜)の0時とか言う鬼畜設定にしてあるせいで、善良なるごく一般的な生活を過ごすカジュアル層が気づいた頃には、私のようなコアゲーマーがビンゴを100%にしてしまうという現象が2週間に一回やってくるのが、モンスターハンターエクスプロアというゲームです。FF14を見習って欲しいものです。

私はこれで2部位破壊しました

 さあさあお立会い。手前ここに取りいだしたるは、ろくなもんじぇねえってんで倉庫にしまって、すっかり忘れちまってたこの大きなつるぎ

 その名も「フィンブレイド」て言うんだから、そんじょそこらのつるぎとはわけが違う。このつるぎを取るには、ガノトトスとかいう、でっけえ魚のバケモンをしとめなきゃなんねえ。いつかどこかで使うかと思って大事に大事にしまいこんでいた品なんだが、どうやら今日がその日ときたもんだ。

f:id:nowshika:20160215115703p:plainf:id:nowshika:20160215115856p:plain

 はい、全然素材で強化していない「フィンブレイド(Lv1)」。装備すると、攻撃力は758。武技の「薙ぎ払い【水】」は、全体攻撃だけどボスに使うと一閃のように機能してくれる。

パートナーは連れて行かない

 パートナーは邪魔になるので置いていく。オトモは居ても居なくても変わりないけど、罠持ちのオトモを連れて行くと部位破壊がやりやすいのでオススメ。

f:id:nowshika:20160215121307p:plain
準備画面で、「同行する」のチェックボックスを外すと、パートナーをリストラできる。

まずは尻尾に武技の「薙ぎ払い【水】」で確定1部位破壊

 兎にも角にも、開幕に尻尾をターゲットして、武技「薙ぎ払い【水】」で切断

ボルボロス

 ボルボロスは頭でもいいけど、胴体の方が壊れやすい気がするので胴体をターゲット。オートなら最初に尻尾をターゲットしたらオート放置でも行ける事もある(確実ではない)。

 ちなみに動画では、まず胴をターゲットして武技を溜めて、溜まったら尻尾をターゲットして武技「薙ぎ払い【水】」で切断。すぐにまた胴体にターゲットを戻している。


チャナガブル

 チャナガさんも尻尾までは、ボルボロス同じだけどそこから先は少し面倒。まず潜るとターゲットが勝手に変わってしまうのでオートは基本使わない。

 頭をうまく殴るようにする。あと、武技チャージが復帰するまでは攻撃しないで、再び武技ゲージを溜めれるようになってから攻撃して確実に「薙ぎ払い【水】」を頭にも当てるようにすると、成功の確率が上がる。

 チャナガさんの場合は、あれば一閃があるライトボウガンや弓の方で、頭の提灯を狙うとよい。

amaotob.hatenablog.com
amaotob.hatenablog.com

モンスターハンター エクスプロア 最速BOOK (エンターブレインムック)
ファミ通App編集部
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-10-30)
売り上げランキング: 118,931

 スポンサーリンク