雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【レビュー】ドラゴンクエスト ビルダーズはマインクラフトが全然ダメだった自分でも面白いと思った #DQB

f:id:nowshika:20160201140505j:plain
 ドラゴンクエストの世界観に、マインクラフト的な要素をミックスした『ドラゴンクエスト ビルダーズ』週末プレイしてのファーストインプレッションを書いておこうかと。一言でいうと、自由度とストーリータスクのバランスが絶妙な素晴らしいゲーム。まずこれは体験版を是非ともプレイして欲しい。

現在、まだ序盤をプレイ中。

購入に至った経緯

 元々全然買う気がなかったのだけど、今回は体験版がすごく良かった。稀にみる「購入に繋がる体験版」になった。本編を切り出しただけの体験版なので、序盤の作りがよく出来てるって事なんだろうけど。

 私が体験版をプレイする横で、妻も一緒にプレイを見るという感じでスタート。見てるだけでやりたくなってくる要素がいろいろある。ドラクエという世界観は、やはりそれだけでかなり魅力がある。結局妻も体験版をプレイして、製品版もプレイしたいという話になって、結局パッケージ版を購入。

感想

 私はマインクラフトは何回チャレンジしても、どうしても面白いと思えず、ひたすらめんどくさいとしか思えなかったんだけど、ビルダーズはかなり面白く思えた。FPS視点ではなく、自キャラを見つつ周りを俯瞰しながらプレイできるTPS視点なのはでかい。

目標があるので入り込みやすい

 個人的には、やはりある程度のストーリーやクエストで次にやるべき事を明確化してくれた方がやりやすい。建物に関しても設計図どおりに作った時の達成感は良いし、よく出来たチュートリアルの役割にもなっているのが良かった。

f:id:nowshika:20160205102516j:plain
設計図の通りに壁や置き物を設置していくと完成する部屋なんかもあって、これが地味に楽しい。設計図クリアの条件には関係ないのに、いつの間にか置く物の向きなんかにこだわり始めたりする。

 そういったある程度の目標やテンプレートをプレイしながらも、本質的には自由にものが作れるので、徐々にアレンジを見出していける。

芽生える職人魂。気がついたらストーリーそっちのけで建物を作っている

 例えばゲーム的には全く考えるべき要素ではないけど、人の動線的にはここに椅子があると邪魔だからこっちにしよう、やっぱりバスルームは壁で区切って別の部屋にしたいとか、こだわりだすときりがないけど、気がついてらチマチマ建物を増改築している事に気がつく。


住民が増えてきたことによって寝床不足に。隣で見ていた妻が「ちゃんと寝床作ってあげてっ!」と何回も言うので、ゲーム進行に一切影響しないんだけど、レオパレス建造計画をスタート。ちなみに女性キャラにはちゃんとした個室を既に用意してるけど、男性は共同仮眠室みたいなのを作ってわらベッドを並べて寝てもらっていた。
f:id:nowshika:20160205102842p:plain
最終的には2階建てのレオパレスが完成!部屋は各人の個室に設定する事ができるので、レオパレスが完成した事によって住民全員に部屋を用意する事が出来た!

後に、レオパレスの裏に近くの池から穴をほって、水を引き、大衆大浴場を建造した。

 達成すべきゲーム側が用意した大きなミッションがあるからこそ、こういった自分が勝手に思いついたサブミッションを息抜き的に楽しめるんだと思う。

フィールド探索も古き好きRPGのようで楽しい

 あとフィールドマップも良く出来ていて、探索が地味に楽しい。はじめて炭鉱っぽい横穴を見つけて入っていって奥に壁いっぱいの鉱石を見つけた時の嬉しさ。各所に配置されているサブクエスト的なNPCも良い。

 海こそ渡れないけども、基本的に自分で足場を組めばどこにでもいけるし、穴を掘れば山をも突き抜けることができるという自由度はめちゃめちゃワクワクしたし楽しかった。

 戦闘は地味だけど、そこは本流ではないのでこの程度の手軽さがちょうど良いと思えた。敵に触れるとダメージってのは、ちょっとやりにくいけど。

 PS VITAがあれば妻と同時プレイもできるのだが、今のところPS4の取り合いだ。もう一台欲しい。

いずれはマルチプレイ

 やはりこうなってくるとマルチプレイが欲しくなる。一緒になにか共同でものを作りたくなってくるし。素材の交換なんかもしてみたい。

 これだけ面白くて、結構売れてそうなタイトルなので、当然ビルダーズ2が発売されてもおかしくないので、是非次回作ではマルチプレイを実装してほしいなぁ~!


f:id:nowshika:20160205104243j:plain
男性の住人にはレオパレスに住んでもらっているが、自分は女子キャラなので綺麗で豪華な個室にリフォームを繰り返す。

f:id:nowshika:20160205104244j:plain
階段を上がった先には、なんという事でしょう!二階にはバスルームが設置されています。

f:id:nowshika:20160205104240j:plain
なんという事でしょう。角はガラス張りになっており、眺望も素敵です。ただし、裸が丸見えです。なんという事でしょう!これぞ匠の技。


 スポンサーリンク