雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【MHXR攻略】アグナコトルの部位破壊「炎戈竜の部位証Ⅰ」を集める方法 #MHXR

 こういうのって、時間経つと自分でも忘れちゃうからメモ。交易所で貰ってもいいんだけど、なんだか取っておきたい性分もあるし、効率的に部位破壊集めるのを試行錯誤するのが、わりと好きなもんで。

 あとブラキも集めやすい方法あるんだけど、それはまた気が向いたら。まあもう既に忘れかけなので、早くまとめないとやばい……。

 準備

 クエストは、ププーニャ島の7-5 / 7-6 「漂う異臭3」

 使用武器は、ガノスヘビィ(水/一閃)。パートナーは余計な事しないように弱武器でいくか、部位破壊有効武器の「片手、ヘビィ、ライト」あたりがよさげ。

 プレイヤー武器もヘビィだと若干オーバーキル気味ということで、弓やらライトやら試してみたけど、なんだかんだでヘビィが楽で短時間でよさげという結論に。

f:id:nowshika:20160115145132j:plain

手順

ステージ1

 溜めてボン。
 

ステージ2

 ファンゴ(突進イノシシ)なので、溜めずに開幕からポンポン打ち。
 

ステージ3:ドスフロギィ

 溜めを2回で倒す。ここで一閃は使わずアグナに温存。パートナーやオトモ、ガノスヘビィの育て具合によっては、2回じゃ死なない時もあるかも。その時はポンポン打ち。
 
 武技Pを100にしとく。
 
 なぜか、自分の場合パートナーを片手にしてると、ステージ3で豪火種オトモのメラードちゃんが罠を使ってしまう事が多い。ガノススラアクにしとくと罠を使わない。なので、ステージ4まで罠を持って行きたい人は、パートナーの武器をちょっと試行錯誤してみるとよいかも。

ステージ4

 開幕走って尻尾をターゲットして一閃。尻尾切れる。
 
 メラードちゃん(豪火種オトモ)のレベルがMax60だと罠を仕掛けてくれる。パートナーの落とし穴は破壊部位が頭だけになっちゃうからあんまりオススメできない。
 
 足をタゲって溜め一発で、足を一本破壊。
 
 メラードちゃんの罠にハマってるとやりやすい。ポンポン打ちでもOK。
 
 最後に壊れていない足をターゲットして武技P溜まってれば一閃、なければ普通に溜めボンか、ポンポン打ちで討伐。3カ所目の部位破壊と同時に討伐になっちゃうので、実際には3箇所破壊出来てるかどうかよくわからないけど、グラフィック見る限り出来てるっぽい。
 
 これでほぼ100%近く「炎戈竜の部位証Ⅰ」がドロップ。ま、今のところ自分は12回やって12回ともドロップなんで100%ドロップなんだけども、尻尾+1,2箇所壊せば出る感じなのかなあ~。
 
 尻尾切って、頭に溜めと一閃で破壊だけでも出るのかも。

 

モンスターハンター エクスプロア 最速BOOK (エンターブレインムック)
ファミ通App編集部
KADOKAWA/エンターブレイン (2015-10-30)
売り上げランキング: 118,931
 スポンサーリンク