読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【FF14】新生エオルゼア2周年記念14時間放送(22日(土)12時開始)に行ってきます #FF14

FF14 ゲーム PS4

f:id:nowshika:20150821204748p:plain
 FF14新生エオルゼアのローンチから早2年。

 FF11は結構プレイしていたので、同然FF14にも期待していたんですが、タイミングの問題もあり根性版FF14をプレイせずにスルーして、新生FF14からプレイ開始したのでちょうどこのブログのFF14記事も2周年という事になります。

MMORPGとの出会い

 私とMMORPGとの出会いは、第一世代のUO系の2D MMORPGからスタートしました。その後、EverQuestにどハマりしてUberなレイド生活の日々でした。当時はYouTubeのような動画サイトもなく、日本での情報もないので海外サイトや海外のレイドギルドからレイドの情報を集めたり、平日の通常レイドが終わった後に残った少人数でレイドMobのデータ取りをするような日々でした。

 今とは違い、情報は非公開が当たり前の時代です。レイドのタクティクス(戦略)を外部に漏らすなんてもってのほか。ライバル・レイドギルド同士でスパイを送り込んでまで、レイド攻略情報や、Mobの再出現時間をチェックするというような時代でした(私はそこまではやりませんでしたが……)。

 そんな風に、砂場から砂金一粒を探すような作業でネットから情報を集め、また、自分たちで毎晩のようにデータ取りした結果を元にレイド・タクティクスを組む事になります。それを、ギルド掲示板等を通じてギルドメンバーに伝えて、いざ本番レイドに挑むという事になります。

 当時のレイドは、大物モンスターなら80人を超え、平日でも40人〜60人規模です。戦略の草案を作り、主要なメンバーで煮詰めた上で、参加者全員にギミックや各自の役割や立ち回りを理解してもらう必要があります。

 おそらく、それが私のレイド攻略記事の原点だろうと思います。思えば10年以上前からこんなことをやっているEQレイド世代の自分が、未だにFF14のレイド記事を書いているというのも奇妙なものです。

MMORPGを求めて彷徨う放浪人の成れの果て

 その後FF11やWoWでかなりの時間を過ごしました。初めてPvPサーバーでプレイしてPvPの面白さを知りました。DAoCも少しプレイしていたのですが、EQとの時間の兼ね合いもあって、RvRだけは本格的に楽しめた経験がないのが心残りです。Warhammer Onlineとか、めちゃめちゃ期待していたんですがね……。

 MMORPGは一時凄い盛り上がりの時があって、有名どころのベータは殆ど参加したんじゃないかという気がします。リネージュ2、 グラナドエスパダ、Master of Epic、マビノギ、Fantasy Earth Zero……マイナーなものまで挙げるときりがありません。EQ2をスクウェア・エニックスが運営していた時も一時期プレイしていました。

 ただ、当時はひたすらプレイ時間がモノを言うMMORPGが多かったです。仕事や私事が忙しさが半端ない時期が長く続き、とてもじゃないけどプレイできないし、歳をとったのか遠のいていました。WoWだけは、ログインしてPvP(Battleground)だけをプレイするというような事を半年くらい続けていましたが。

 いつの間にか、「もうMMORPGはプレイできないな……」と思うようになり、自ら避けるようになっていました。

FF14が最後のMMORPGになるかもしれない

 さて、そんな私が、当時なぜ新生FF14をプレイしようと思ったのか……。実は結構あやふやでして、ここ数日ぼんやりと考えていたのですが、どうもFF13のキャンペーンコードがきっかけだったのと、妻がMMORPGに興味を示していた事が直接のきっかけではないかと思います。

 すこしの興味を持ったあと、FF14自体のシステムや、設計思想の部分で吉田さんに共感できた部分が多かったのが「続ける」モチベーションになりました。「FF14が自分のプレイする最後のMMORPGになるかもしれない」と思ったことだけはよく覚えています。

 明日の、【FF14】2周年記念14時間放送では、裏でブロガーと吉田氏との座談会が開催されます。上で書いたような黎明期MMORPG話や、その流れでFF14を見た時にどうかとか、私自身ゲームを作る側の立場でもあるのでその視点でいろいろ座談会向けの話もちらほらあったのですが、残念ながら私は二子玉川の花火大会とかぶっているので座談会には参加できません。すいません。また機会があれば良いのですが……。

 かつての廃人並みの自分であればゲームを優先していたかもしれませんが、やはり私も歳を重ねて家族を持ち、人生でなにを優先すべきかという事を冷静に考えつつ、MMORPGを一つのゲームとして楽しめるようになったのではないでしょうか(ウンウン……成長したなぁ〜)。かつて社会問題化したMMORPGという歴史の流れにあって、現代のライフスタイルを考えぬいた上で設計されているのがFF14であると思います。……てか話が大きくなりすぎましたね。という事で、途中までの参加になりますが、明日の「14時間生放送」に行ってまいります。

 とりあえず、東新宿駅に直結しているはずなのに、なぜか明治通りに出てしまうという中迷宮 東新宿駅を明日こそは攻略したいと思います。

ファイナルファンタジーXIVは、2015年8月27日(木)に新生して2周年を迎えます。そんな2周年を記念して「14時間生放送」を放送します!番組では第24回FFXIVプロデューサーレターLIVEをはじめ、特別なゲストとのトークコーナーやFFXIVの「今」を知る領勢調査など、皆さんと一緒にお祝いしながら楽しめる内容でお送りします!どうぞお楽しみに!jp.finalfantasyxiv.com