雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【蒼天編3.05】戦士の瞬間風速スキル回し研究 その1 #FF14

f:id:nowshika:20150617185325j:plain
 ファウスト先生に叩きのめされた人も多いと思います。戦士は研究が足りない!といわれなように研究しましょう。目指せ高DPS戦士!

 あまり考えなしに始めちゃったので、もっと良いスキル回しがあったら教えてくださいゴージ先輩!

 とりあえず、スキル回しだけ知りたいという人は全部読み飛ばしてパターン3見て自分なりにもっとこうすればいいんじゃないか!という研究をして頂ければと思います。

対「木人(ファウスト)」向け「デストロイヤー」瞬間風速コンボ

 GDCは2.45秒。STR860前後、クリティカル480前後のSTR戦士で計測してみましょう。

 木人計測用に専用のコンフィグを作って、スロットにスキルを発動させる順番で並べていきます。そして、キーボードで順番に押して行くだけでよいように、ショートカットを設定します。
 
f:id:nowshika:20150725172847j:plain

 一度作っちゃえば、装備が変わった時に計測/比較しやすくてよいです。実際の戦闘での練習にはなりませんが……w

開幕からコンボ積んで行って、バーサク入れて切れるまで

 戦闘開始からDPSが出るようにコンボを積んでいって、バーサクを入れて切れるまでというのが今回の検証した区間です。総ダメージを戦闘時間で割ってDPS(Damage per Seconde)を出します。大体37秒か38秒です。

 最後にフラクチャーを入れることができればよかったんですが、GDC2.45sでは間に合わず……。スキルスピード上がったり、妖精ヘイストあれば行けるのかも。

 ※バーサクを入れるのを少し遅らす(GDC消化終了のギリギリで入れる)とフラクチャーまで繋がりますが、相当シビアです。

装備のビルド参考

 海外の掲示板Redditのスレッドです。各職の装備によるビルドの方向性がわかります(もうちょいFF14も色々できたらいいんですが、結局みんな同じ装備、同じ方向性になっちゃうのが残念)。最終的にSTRは966まで積める感じですかね。Ringもう一個STRにしてパーティーボーナス加えれば1000超えるかも?。ベースSTRは234です。

パターン1

 まずは基本となるパターンで、発勁入れてないのでこれがメインになる事はありませんが、ベースのデータ取りって事で。

 実際のプレイを考慮してGDC中に入れるインスタンスキルは分散させてます。なので、別にGDC中に「ヴェンジェンス」→「直感」の2つを入れちゃってもいいのですが、テンポよく行きたいのでわけます。連打マクロ作っちゃっても良いと思います。

f:id:nowshika:20150725173245j:plain

  1. ヘヴィ
  2. メイム
  3. ブレハ
    • ブルータル
  4. ヘヴィ
  5. スカル
  6. ボーラ
  7. ヘヴィ
    • バーサク
  8. フェルクリ
    • ウォークライ
  9. フェルクリ
    • ヴェンジェンス
  10. メイム
    • 直感
  11. ブレハ
    • ブルータル
  12. ヘヴィ
  13. スカル
  14. フェルクリ
  15. ボーラ

計測結果

総ダメージ数 DPS クリティカル率
1回目 42701 1123.71 17%
2回目 39707 1073.29 7%
3回目 38317 1008.37 0%
4回目 39201 1031.61 3%
5回目 42077 1107.29 21%
平均 40400.6 1068.854 10%

コメント

 「発勁」を使わずにクリティカルに頼らないで試してみます。そう入ってもこのクリティカルのバラつき量w

 0%なんてのもあれば、21%も出ちゃうとは。

 ショートタームなので、クリティカルによるブレ幅が大きく出るのはまあ仕方ないですね。5回程度の平均じゃダメかもしれないと思いつつ続けます。

パターン2

 発勁をボーラの前に入れます。発勁を入れるポイントはいくつかあるのですが、色々やってみようって事でまずはここ。
f:id:nowshika:20150725175801j:plain

  1. ヘヴィ
  2. メイム
  3. ブレハ
    • ブルータル
  4. ヘヴィ
  5. スカル
    • 発勁 ← NEW!
  6. ボーラ
  7. ヘヴィ
    • バーサク
  8. フェルクリ
    • ウォークライ
  9. フェルクリ
    • ヴェンジェンス
  10. メイム
    • 直感
  11. ブレハ
    • ブルータル  ←発勁ここまで
  12. ヘヴィ
  13. スカル
  14. フェルクリ
  15. ボーラ
  16. (フラクチャー ※バーサク発動を少し遅らせれば入ります)

計測結果

総ダメージ数 DPS クリティカル率
1回目 42795 1126.18 17%
2回目 41183 1113.05 10%
3回目 43839 1153.66 21%
4回目 43372 1141.37 24%
5回目 39633 1042.97 10%
平均 42164.4 1115.446 16%

コメント

 思ったよりクリティカル率上がってないじゃないか!という気はするけど、全て10%以上のクリティカル率ということで、下振れしにくくなっているとも言えます。

 当たり前ですが、クリティカル率といっても、結局「フェルクリ」でのクリティカルなのか「ブルータル」なのかで総ダメージは変わってきます。クリ率高いほうが総じて高ダメージを出力してる事を考えるとバカにはできません。

 数字で見ると、発勁1回で大体「バーサク/メイム/ブレハありのボーラ1発」くらいのダメージを稼ぐ事ができるという言い方もできます。もちろん、上記のスキルチェインでの場合です。組み込む場所によってはあまりDPSの底上げにならない場合もあるでしょうね。

f:id:nowshika:20150725191018p:plain
このパターンの場合「ブルータル」を入れた瞬間に「発勁」が消える

パターン3

 フェルクリ3発すべて「発勁」中に入れたいって事で「発勁」のタイミングを改良。GDC中に2つアビリティー使うのでちょっと忙しいよ!
f:id:nowshika:20150725182608j:plain

  1. ヘヴィ
  2. メイム
  3. ブレハ
    • ブルータル
  4. ヘヴィ
  5. スカル
  6. ボーラ
  7. ヘヴィ
    • バーサク
    • 発勁
  8. フェルクリ
    • ウォークライ
  9. フェルクリ
    • ヴェンジェンス
  10. メイム
    • 直感
  11. ブレハ
    • ブルータル
  12. ヘヴィ
  13. スカル
  14. フェルクリ  ←発勁ここまで
  15. ボーラ
  16. (フラクチャー ※バーサク発動を少し遅らせれば入ります)

計測結果

1回目 41309 1087.08 14%
2回目 41189 1113.22 17%
3回目 43743 1151.13 21%
4回目 46624 1226.95 31%
5回目 46058 1212.05 31%
6回目 39727 1073.7 10%
7回目 41469 1120.78 10%
8回目 40610 1097.57 10%
9回目 41056 1080.42 17%
10回目 43806 1183.95 17%
平均 42559.1 1134.685 18%

コメント

 何なんでしょうこの乱数は……。4回目、5回目にクリティカル率31%。これだけでかなり平均が変わっちゃうよ……。なので、10回計測。そしたら10%3回に17%2連続続くとかなんですか!疑心暗鬼になっちゃいますよ。まあ短い時間の出来事を率で見てるから余計そう感じるんですが。

 それはさておき、クリティカル率は若干上がってるような気がします。発勁中に8個ウェポンスキルを叩き込める(パターン2は7個)のが多少影響してる?フェルクリがクリティカルしてくれると瞬間火力的には飛躍的にアップするんですけどねえ。

 この後WS禁止を消してくれる人がいない場合の事を考えて、ブレハを維持するため、最後のボーラコンボをブレハコンボにするのもありです。

f:id:nowshika:20150725191120j:plain
このパターンの場合「フェルクリ」3発目を入れた瞬間に「発勁」が消える

総計

1回目 総ダメージ DPS クリティカル率
パターン1平均 40400.6 1068.854 10%
パターン2平均 42164.4 1115.446 16%
パターン3平均 42559.1 1134.685 18%

 まあとにかくクリティカル率によるぶれ幅が凄いなーって感じ。クリティカル特化した所でどのくらい変わるかわからいないけど。とはいえ、発勁とかはちゃんとした場所で使うと、やはりそれなりにDPSに反映しそう。

最後のバーサクありボーラを、フラクチャーにするとどうか

 最後、バーサク切れる前に「フラクチャー」を叩き込めればベストなんですが、GDC的に厳しいです。スピスペ上げれば入れれるのかもしれないけど。

 まず、メイム、ブレハ、バーサクありでのボーラとフラクチャーの発動時ダメの5回平均を取ります。

 そんでもって、フラクチャーのDoTダメージの平均を出して10を掛けて、発動ダメの平均と足して、フラクチャーのトータルダメを出します。

  • ボーラアクス
    • 2244ダメージ
  • フラクチャー
    • 2260ダメージ

 うーん、あんまり変わらないか。アバンドン一個貰えるボーラ優先か、敵から離れてもダメージを与えられるフラクチャーか。ギミックに応じて使う感じなのかねえ。

開幕フラクチャーはどうか

 開幕のバフなしの素フラクチャーを打ってから、スタートするととどうなるか。

 計測すると、だいたい『素フラクチャー=メイムありコンボでのブレハ』と同じくらいになるっぽい。1300ダメージ前後。そう考えるとGDC2.5秒捨てででも入れるのもありかな~という気がしてくる。

 ただパーティーだと、一刻も早くブレハ付けた方がパーティーDPSは上がりそうだし使いドコロは限られるかな。

後々別のスキル回しも

 これとは別の検証&調査をやっててそっちはどっちかっていうと、瞬間風速じゃなくて安定したスキル回しの参考になるデータを取ってます。記事としてまとめると、「高DPS戦士になる為の心得」みたいな記事になりそうです。

 PTプレイ重視の検証なんですが、調べれば調べるほど高DPS戦士を追求すると、これはもう他のジョブのサポートがないと無理だなーってのがわかってきます。なのでTwitterなんかで高DPSのACT結果を見て「戦士でどうやったらこんなに出せるんだ……」と思い悩んでいても、一人じゃどうしようもない場合もあります。

 ちょっと時間がなくっていつになるやら……。


 スポンサーリンク



ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド ぬいぐるみ カーバンクルトパーズ
スクウェア・エニックス (2015-09-30)
売り上げランキング: 673

BEFORE THE FALL FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(映像付サントラ/Blu-ray Disc Music)
ゲーム・ミュージック
スクウェア・エニックス (2015-08-26)
売り上げランキング: 48

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。