古くはEverQuest2などが採用してきたインスタンス・エリア。今回、一部のサーバーに対してサービス開始直後のエリア混雑緩和対策として採用されたようです。すこしややこしいもののユーザーとしては歓迎すべき事だと思います。いやはや、素晴らしい!
このインスタンス・エリアを簡単に言うと、パラレルワールドです。どんなものかわからない人も居るようなので、ささっとペヤングを食べながら、パワポと記事を作ってみました。
インスタンス生成サーバーとエリア情報
- 該当サーバー((2015年6月19日 18:00 ~時点)
- Chocobo/Shinryu/Bahamut/Carbuncle/Balmung/Gilgamesh/Excalibur/Hyperion
- 該当エリア
- クルザス中央高地/クルザス西部高地/アバラシア雲海
同じエリアだけど別世界のパラレルワールド
同一のエリアに複数のパラレルワールがあります。例えば、今でも「サスタシャ侵食洞」で4人で戦っていても、別のパーティーには出会いません。基本的にはそれと同じことです。
インスタンス階層
クルザス中央高地にも、それぞれ「クルザス中央高地1」「クルザス中央高地2」「クルザス中央高地3」といった同じエリアだけど、別インスタンスが作られています。
同じエリアだけど別インスタンス・エリア
別のインスタンスに入ってしまうとプレイヤー同士は出会えません。なので、上記の場合、ゼーメル要塞前で、同じ時刻、同じ場所で、待ち合わせしているはずなのに、出会うことができません。
『/tell』やチャットは可能なようです。
一旦、徒歩(マウントOK)で隣接エリアに移動してから合流
落ち合うには、チャットなどで連絡をとりあって、同じインスタンス・エリアに移動する必要があります。
徒歩またはマウントに乗って、エリアチェンジする時に、エリアするインスタンスを選択する事ができます。
自分のインスタンスの確認
自分のインスタンス・エリアを調べるには「/instance」というテキストコマンドを使います。落ち合う時は、「いまインスタンス1にいるから、3の方が空いてそうだし3行くから待ってて~!」とか言いながら合流すれば大丈夫そうです。
テレポで移動した場合ばらばらに
パーティーでテレポで移動した場合、パーティーメンバーがバラバラのインスタンスになることがあるようです。
ですので、クルザス中央高地にパーティーで移動する場合は、直接クルザスにテレポするのではなく、モードゥナに飛んだほうが二度手間にならないかもしれません(とかいって、モードゥナが混んだらあれだけど……w)
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