読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【大型アプデ直前】落ちたい街ランキング2015 エオルゼア編 #FF14

PS4 FF14 FF14:蒼天のイシュガルド ゲーム

f:id:nowshika:20150619002304j:plain

 新生FF14初の拡張パッケージとなる『蒼天のイシュガルド』の公開が迫ってきました!楽しみですね。今か今かと待ちわびている冒険者も多いのではないでしょうか?

 そして、その冒険者達に最初に立ちはだかるであろう、最大の試練をネタバレしちゃいます。

 そう、それは……

 ログイン戦争です!

 サーバーとの戦い、そしてユーザー同士の戦いで血で血を見る争いになる事が予想されます。勝ってレベルを上げるもの、負けてひたすらログインを押し続けるもの。1時間でも、1分でも、1秒でも早くログインしたい。だれもがそう思うことでしょう。

 そんな冒険者達の命運をわけるものはなんなのか……?

 あ~、エリア落ちも心配だ……折角ログイン出来たのにエリア自体が落ちていたり、エリア人数上限に達していてログインできないかもしれない、あー心配だ。そんな人もいるかもしれません。私です。

落ちたい街ランキング

 そんなわけで、わらにもすがる気持ちで

「他の冒険者が少ないエリアでログアウトしたい!」

 と思うのは自然な事!神様、仏さま、吉田さま!

 既にメンテナンスに入っているので、いまさらこの記事をよんでも対策は不可能なんですが、サーバーが落ちる2,3時間前に、いくつかの過密鯖で勝手に調査しました。


 さぁ、あなたの落ちたのはどの街!?その街?



第5位 安定して人が少ない湖のある別荘地『高地ラノシア』

f:id:nowshika:20150618191620j:plain

 真ん中に大きな湖がある高地ラノシアが第5位。よっぽどの用事がないとなかなか訪れないこの地方は人が少なくて快適。


第4位 エリアの狭さが人気『石の家』

 冒険者達が集まりそうで意外と集まらない石の家が第4位にランクイン!ただし、石の家スタートのクエストがあるパッチの時は、混雑度合いが大きく増すので、冒険者ならパッチノートを要チェックだ!


第3位 町おこしをするも影が薄い湿地帯『外地ラノシア』

 フルサイズのマップの中では、どのサーバーでもダントツで人が少なかった外地ラノシアが堂々の第3位。蛮族クエストや、ゾディアックウェポンなどで訪れる人が多くてもおかしくないのだけど、どうもパッとしないエリアなのか。


第2位 かつての人気スポットも今は……『砂の家』

 かつては冒険者でごった返した人気スポットも、今では恋人同士のお忍びの場所に?立地が悪く、交通の便が悪い事でも有名で、当然といえば当然なのか……。

 唯一の冒険者達を呼びこむ客寄せウリエンジェさんの今後の進退によっては、さらに冒険者達の足が遠のく可能性も。蒼天のイシュガルドで再び陽の目をみるのか?


第1位 だれもが忘れるNPCだけが暮らす街『ウルヴズジェイル係船場所』

f:id:nowshika:20150618195632p:plain

 そして、堂々の第1位は『ウルヴズジェイル係船場所』でした~!エリアの小ささもさることながら、PvPアイテムの交換か、一人でもくもくと木人を叩きにくる以外では殆ど用がないこのエリアは、訪れる頻度の少なさもあいまって、存在すら忘れさられることしばしば。

 検索しても誰も見つからないので、エリア中を歩きまわったけど冒険者の姿は見えず。文句なしの1位です!

 大型パッチ前にログアウトするなら、超穴場スポットです!

まとめ

 というわけで、みなさん。覚えていましたか?『ウルヴズジェイル係船場所』

 ランキング外ではあるけど低地ラノシアも人が少なく、なぜかラノシア地方に人が少ないという結果になりました。

 他にも、各都市の宿屋というエリアもあるんですが、今回は除外。ランキングでいうと上位に入ってきそうだけど宿屋でログオフしている人は多そうなので要注意。また、安定して人が多いのが各都市のハウジングエリアでした。

 いまもログインしたら部屋の外にほっぽり出される仕様だったかどうか覚えてないですが、自宅で落ちようって人は要注意!

 一応言っておくと、調査といってもかなり適当だし、そもそも人が少ない所で落ちたほうが良いなんて事はおまじない程度のものなので、そのへんはご愛嬌という事でっ!ではまた!

※スクショも適当です。

amaotob.hatenablog.com

 スポンサーリンク



FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。