読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

都内厳選ラーメン紹介とかいう記事の多くは偏りすぎててイラっとする!

雑記


 ラーメン好きですか?私は好きです。なので美味しいラーメン店があると知ると行ってみたくなりますし、絶品ラーメン店情報には常に目を光らせています(すこし誇張しています)。

 んで、定期的にはてなブックマークなんかで、「厳選 都内で本当に旨いラーメン10店」とかそういう記事が流れてくるんですよ。私はラーメン好きなので、クリックしてしまうわけです。悔しいけどクリックしてしまう。そしてがっかりさせられる。

 というのも、都内で厳選してるくせにね、何故か北区や足立区や板橋区に偏ってたりね。それは別に都内で厳選してるんじゃなくて、てめーの行動範囲内で厳選してるだけじゃねーのかよ!べらんめー!と、ちょっと口が悪くなってしまいましたね、すいません。

 まあでもそういうことですよ。私は東京の西側に住んでるんですね。するとですね、江戸川区とか足立区までは行く機会があまりありません。ラーメン好きとはいっても、それだけのために食べに行ったりはしません。

 それでも、稀に行くことがあれば思い出して行きたいなと思うわけですけど、所詮は「都内 厳選」と言っときながら偏った地域のまとめ情報。厳選されてねーし、その程度だろ?って気がしてしまうわけですよ。

 そんで食べにいったとして、これまた微妙、ん?これが厳選された都内屈指のラーメンの味?と、二度がっかりすると悲しいです。だから、都内厳選とかタイトルつけときながら種類も地域も偏ってる記事なんて信用できないわけですよ。でも、私はクリックして記事を見てしまう。そこが悔しい。

 だって、都内厳選て書いてあるから本当に凄いんだろうと思ってわくわくしながらクリックするんですよ。でも全然厳選されてない。信用できるかこのヤロウ!ふざけんな!しかも似たようなラーメンばっかで、自分の好きなジャンルだけピックアップして、よく都内厳選とか言えるなオイコラ!っと、また口が悪くなってしまいましたね、本当に申し訳ありません。

 いやでも、ラーメン激戦区として、とある地域に偏る事もあるでしょう。ラーメンの好みも幅広いですからねえ。でもね、そんなに偏るか?って記事が多いんです。本当に。がっかりさせられます。

 逆に、本当に都内を網羅的に調べてその中から厳選されたラーメンの記事だったら、これは生活圏から離れていてもわざわざ食べに行く価値があるというものです。記事としても賞賛されるべきすばらしい記事だと思うので、是非読みたいです。

 ということで、せめて書くなら東横線沿線沿いとか、環八沿いとかいう交通ルート縛り、東京北とか西とか東とかの地域縛り、ジャンル縛り、そういうので書いて欲しいものです。そもそも、都内とかって、結構区切りが曖昧じゃないですか。首都圏にしてください。

 都内でくくって厳選とか、このド素人がっ!と煽られても仕方ない事だと思うんですよね。

 ちなみに私が最近好きなラーメン屋さんは学芸大学のびぎ屋です。鉄板すぎるって……?わざわざ学大まで食べにいきますからね……。

麺処 びぎ屋

f:id:nowshika:20150525120414g:plain


 あと基本的にはラーメンデータベースを見て探すのが一番です。ただここでもジロリアンと呼ばれる人がインスパイア系を無駄に高く評価したりする傾向もあるので要注意です。個人的には食系SNSでラーメンの好みがあう人をフォローするという、本来のSNSらしい使い方ですこしづつ幅を広げていくのが地味だけど確実な方法です。

ramendb.supleks.jp

業界最高権威 TRY認定 第15回 ラーメン大賞 2014-2015 (1週間MOOK)

講談社 (2014-11-28)
売り上げランキング: 57,822