雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

最近、ゲームしてると妻がチベットスナギツネになる話


 ここ数ヶ月、リアル知人とボイスチャットをしながらゲームをする事が多い。PS4のパーティ機能は優秀で普通に多人数で会話をしながらプレイすることが出来る。

 そうやってゲームを遊んでいる時、ふと視線を感じて妻の方を見ると変な顔をしているのだ。目を細めた遠い目でこちらを見ている。時刻は午前0時近く。こんな夜遅くまでゲームをして、しかもボイスチャットで喋っていればヒンシュクを買っても仕方ない……。しかもPS4のコントローラーからは予期せぬ音声が流れるのだ。


 私は、ゲームをプレイしている時に、知らず知らずのうちに、「あぁ……」とか「ふぅ……」とかいう声やため息を発しているらしいというのはFF14をプレイしていた頃から聞かされていた。しかしまあFF14ユーザーなら多分殆どの人は無意識のうちに長嘆息を漏らしているはずなので、私が特別おかしいわけじゃないと思いたい。

 妻のそんな顔に気がついたら都度謝ってはいたのだが、それにしても毎回同じような変な顔をしているので聞いてみた。するとこれは変な顔ではなくて「チベットスナギツネのモノマネなの」というよくわからない事をいう。ほうほうと言って、とりあえずその場はあまりツッコまずにスルーする事にした。触らぬ鬼に祟なし。あれ?神だっけか?


 それから数日後、たまたまテレビを見ていた時にCMでこれが流れた。

 なるほど~!これか!と思い、妻に報告。「やっと気づいた?」とドヤ顔ではなく、チベットスナギツネの目をしながら言われる。

 どうも妻は相当このチベットスナギツネを相当に気に入ってるようで、カルピスのCMは大成功という事なんだろう。まあだからといって商品を買うわけじゃないんだけど。それこそパッケージにチベットスナギツネが印刷されていたら、あ!これか!という事で買ったかもしれないが。


 まあ、それはおいといて妻は最近何かあるとすぐにこのチベットスナギツネのモノマネをしてくる。

 そう思ってこのカルピスのCMを見ていると、どうも出演者のチベットスナギツネのモノマネはいまいちに感じられてきた。CMでは、チベットスナギツネのこの微妙な表情の持つそれを上手く表現できていないように思える。

 チベットスナギツネを持ってくる所まではいいけど、どうも単に人間で言うところの「白い目で見る」=「チベットスナギツネ」というだけで終わってしまってる所が残念に感じるようだ。わざとらしくそれを表現しすぎてしまっているのだ。言い方を変えると、そっちの方向性に振り切っちゃったようで、実に残念だ。

 CMだからあたりまえだろう、何を言ってるんだって話でもあるんだけど、もっとチベットスナギツネ感を出せばこのCMは2重の意味で面白く、深く印象的になCMになっただろうに……。でも一般的にはどうかわからないけど。

 そう感じるのは、妻のチベットスナギツネが完璧であり、それと比べてしまっているからかもしれない。

 妻の演じるチベットスナギツネは、チベットスナギツネのあの無表情からくる愛くるしさを備えながらも、相当に感情のこもった白い目でもある。そう、チベットスナギツネ自体は素なのだ。しかし、人間でいう白い目は、軽蔑であったり、嫌悪であったりといったひどく感情のこもった視線であるはず。

 素であるはずのその表情から漂ってくる言い知れぬ感情の波。ある種、相反するもの同士が絶妙たるバランスで混在し、どう解釈していいのかわからない絶妙の表情。恐ろしい。


 それはそうと、だいたいチベットスナギツネにハマり過ぎである。

f:id:nowshika:20150518234514p:plain

 どうやら、今日まさにLINEでチベットスナギツネのスタンプを見つけたらしく早速昼間に使ってきた。それに対して、私はラスカルで応戦する。

 そして私がそろそろ帰宅するとして伝えていた時間になると、次のようなスタンプが来た。

f:id:nowshika:20150518234723p:plain

 おそらく妻は「進歩どうですか?」というネタを知らずに、たまたまちょうど良さそうな文言のスタンプがあるので、これをチョイスしたのだろう。それに対して、私は脊髄反射でデスクトップにあった画像を添付して送ってしまう。そして帰ってきたスタンプは、まさにチベットスナギツネ。最も理想的なチベットスナギツネ・スタンプの使い方の一つだ。

 しかし、こうもチベットスナギツネ押しをされると、すこし私も徐々にチベットスナギツネが可愛く見えてきて、好きになっていくのがわかる。妻のチベットスナギツネの表情にはまだ慣れないが、まだチベットスナギツネ顔であるうちはなんとかすれば大丈夫かも……という希望がある。夜にゲームをするのは中々大変なのだ。


 ソニーには是非このことを真剣に考えてもらい、PS4コントローラーのスピーカーから発せられる音声を、メイン出力から出るようにシステム側で臨機応変に変更できるようにして欲しい。

 おしまい。