読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

はてなブログの新iOSアプリだと写真の位置情報やExif情報が自動で消えてくれるっぽい

ネットサービス

 なんか、はてなブログiOSアプリがバージョンアップしたっぽい。

staff.hatenablog.com

 写真のアップが楽になったらしいのだけど、はてなフォトライフは以前から言われてるように、GPS位置情報といったExifデータが残ったままになっちゃうという問題があって使いづらかったんよねえ。

f:id:nowshika:20150422114506j:plain

 一応設定はここでできるんだけど、あくまでもウェブページに表示しないだけで、画像ファイルには残ったままアップされているので、ファイルをダウンロードしてプロパティ見ればまるわかりという、わりとプライバシー的にどうなんだそれという状態があります。

 でもこの新しいiOSアプリからアップされた写真ファイルは、どうやらEXIF情報が消えてるっぽい。TwitterやFacebookでは当たり前の機能なんだけど、ようやくはてなブログでも気軽に写真をアップできるようになった!

 あ、でもこれ新しいiOSアプリじゃなくて、古いやつでも消えてたのかも。今回、たまたま写真アップ機能が向上したので試して確認しただけなので。古いやつでもテストすれば良かったなー。

 スポンサーリンク