読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【Bloodborne日記】オンラインでマッチングしやすくなるおまじない #ブラッドボーン

 全然マッチングされないBloodborneのオンライン。聖杯ダンジョンも検索しても見つからないし、心配になってくる。一体どうなってるのやら……。

 とりあえず30分待ってもマッチングしないので、デバッグの作法に乗っ取り、以下の事してみました。ハッキリいっておまじないレベル。でも効果はあるっぽい?

※2015年4月1日更新 公式のアナウンスが発表されました

2015年4月1日 『Bloodborne』 マルチプレイについてのお知らせ

PlayStation®4の「サスペンド&レジューム」機能でゲームを終了せずにスタンバイモードにし、
ゲームを再開した場合に、マッチングがされない不具合を確認しております。
ご利用の皆様にはご不便をお掛けいたしますが、オンラインマルチプレイをお楽しみいただく際は、一度アプリケーションを終了してから再度起動してくださいますようお願いいたします。

なお、本不具合は今後のアップデートで修正を予定しております。
修正まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
Bloodborne オンラインサービス情報 | プレイステーション® オフィシャルサイト

手順1(かんたんコース)※追記

 これから鐘を使って呼ぶぞ~、呼ばれるぞ~って時は、まず鐘を使う位置まで移動(ボス前とか)。

  1. 一度「System」から「ゲームの終了」をしタイトル画面へ
  2. タイトル画面からコンテニュー
  3. 鐘を使う

 これだけでもマッチングしやすくなるかも。私は、ゲームをやめる時にスタンバイにせず必ずアプリ終了するのと、これをやってからリアル時間帯に関係なく、さくさくと協力プレイできています。

 今まで全然マッチしなかったのに初めてマッチした!フレと合言葉で即マッチできた!生まれてはじめての彼女ができました!という報告があります。一度お試しあれ。

 一度マッチするようになるとしばらくは大丈夫っぽいです。再起動なしに連続でマッチングします。たまたまサーバーの問題が改善されただけかもしれませんが……。

手順2(念入りコース)

  1. スタンバイモードから復帰した場合は一度「System」から「ゲームの終了」をしタイトル画面へ
  2. PSボタン長押しで「アプリケーションを終了する」
  3. 再びBloodborneを起動
  4. 狩人の夢(拠点)に戻る(エリアチェンジを1回以上する)
  5. 適正レベルのボス前などで鐘を鳴らす

f:id:nowshika:20150329110456j:plain
f:id:nowshika:20150329110501j:plain
システムメニューからゲームの終了を選択。

f:id:nowshika:20150329105955j:plain
コントローラーのPSボタンを長押ししてアプリケーション終了して、アプリ自体を再起動

 とりあえずこれをやった後に鐘を鳴らしたら3分ほどでマッチング。ホストの世界に入って再び2分程まってると、次の狩人もきて3人のフルパーティーになりました。偶然かなあ。スタンバイから復帰直後は地面に沢山メッセージが表示されてたけど、上記手順をやると逆にメッセージがなくなった(更新された?)。けど、マッチングはされるという。

 ボーっと同じ場所に立っていても時間が経過すると、地面にメッセージが出てくる。再起動すると、余計マッチングに時間かかりそうなきもするんだけどなあ。わからん。

 スタンバイ周りは、Bloodborne発売日のPS4アップデートなので十分な検証ができてない可能性もあってバグってるかもしれないのでまず排除しときたいところ。

 他にも長時間ゲームをプレイしていた時は、一度アプリを落として再起動を試してから鐘をならしてみてもいいかも。長時間プレイは何があるかわからないしなあ。

 コアゲーム部分はおそらくP2P(Peer to Peer)方式でそれ自体は問題無いとは思うんだけど、マッチングがどうなってるのやら。オンラインサービスの提供期間がパッケージに記載されているからマッチングだけはサーバーでやって、夜は単にマッチングサーバーが混んでるってそれだけなのか。挙動だけを見るにマッチングもP2Pでプレイヤー拾いに行ってるような気もするんだけど。

 憶測だけど、スタンバイから復帰した場合は、それこそスタンバイにした時の古いノードリストがあまり更新されないままマッチングしようとして誰もみつかりませーんみたいな事になってるのかも。タイトルからコンテニューして、サーバーに接続することで新しいノードリストを取得しにいく(更新される)みたいな感じなのか。門外漢なのでわからないけど……。

 今作はSCEがパブリッシャーで、マルチ出来るようにPlayStation Plusにも加入してるんだからちゃんとやってほしいなあ……。

時間帯や場所もあるかも?

 朝方や昼間はマッチングしやすいのかも。あと「血に乾いた獣」は、「白い丸薬」使うことになるので人気がないのかも?

憶測

 どうやらBloodborneのネットとの接続が切れた時のエラーハンドリグとして、タイトル画面に戻る仕組みになってるようです。試しにルーターの電源を落としたり、LANケーブルを引っこ抜くとわかります。

 スタンバイモードでも同様に、一時的にネットワークとの接続が切れる状態になり、本来であれば上記のケースと同じフローに沿って実行されるはずが、スタンバイから復帰した場合は、ゲーム的には連続的につながってるように見えてしまうため(?)、上手く機能していないのではないかと予想します。これは完全に憶測なので与太話です。

 今後のアップデートで、PS4システムアップデートか、Bloodborneでスタンバイから復帰した場合でもタイトル画面に戻るよう修正パッチが来るんじゃないでしょうかね。どっちで直すか、どっちも直さないとみたいな話になってそうな……。



 スポンサーリンク



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。