読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

ブラッドボーンで心が折れそうな人向けの序盤アドバイスと覚えたい事 #Bloodborne

f:id:nowshika:20150327002855j:plain
 Bloodborneはかなり難易度が高い事が売りのゲームです。Demons SoulやDark Soul(以下Soulシリーズ)から流れてきた人はよいですが、PS4話題のタイトルとして初めてこのゲームに触れた人の中には、心が折れそうになっている人もいるかもしれません。

 そう、このゲームは心が折れそうになってなんぼのゲームです。最初のエリア「ヤーナム市街」だけで週末を過ごすことになってもおかしくはありません。そうは言っても、連続で死んで「血の遺志」を失うのは辛いです。

 少しだけ、今までとは違うプレイを試してみる事で新たな突破口が開けるかもしれません。Bloodborneは私もまだまだ序盤で四苦八苦しているのですが、Soulシリーズの経験と憶測で色々書いていきたいと思います。

強敵との戦い方

各個撃破

 このゲームは基本的に多くの敵に囲まれると、序盤の雑魚であっても普通に殺されてしまう場合があります。なので基本は各個撃破できるならやったほうがよいです。銃や石などを投げて、一匹、または少数の敵をおびき出しましょう。

ヒットアンドアウェイ

 一発殴って遠くに逃げるのも有効です。ある程度遠くまで逃げると追ってこない敵が多いです。図体がでかくて、いかにも強そうな敵は背後から忍び寄って一発殴って逃げて、また敵が元の位置に戻ったら殴って……を繰り返すのも手です。時間はかかりますが。

忍びあし背後からの忍び寄り

 右スティックを目一杯倒すのではなく、少しだけ倒すと忍び足で歩けます。忍び足で歩くと、背後から敵に近寄っても気づかれにくいようです。

 背後から近づいて、溜め攻撃(R2長押し)を当てると敵の体勢を崩す事ができ、内蔵攻撃を狙えます。また、体勢を崩すまでもなく、溜め攻撃なら一撃で倒せる事もあります。

各個撃破と背後からの不意打ちの例

 実際にやってみるとこんなかんじです。

内蔵攻撃

背後からの溜め攻撃(不意打ち)からの内蔵攻撃

 敵の背後から忍び寄って、R2溜め攻撃を当てた直後にR1で内蔵攻撃ができます。溜め攻撃からの内蔵攻撃のコンボは、大ダメージを与えられます。

 コツは、R2溜め攻撃を放ったあと、間髪入れずR1を押す感じです(R1連打でも良いかもしれません)。練習しておくとかなり有利にステージを進行できます。

 内蔵攻撃中は無敵なので、下記の動画の後半部分のように複数敵がいても有効です。内蔵攻撃終了後にすぐ緊急回避すると良いです。

銃撃(パリィ)からの内蔵攻撃

 敵のモーションに合わせて上手く銃撃を当てると、敵の体勢を崩すことができます。全ての敵でできるというわけではありませんが、序盤だと体格のでかい敵や、ガスコイン神父などに有効です。

 流れとしては、敵の大振りなモーション中に銃撃。敵が体勢を崩したら近づいてR1(通常攻撃)をする事で「内蔵攻撃」が発動します。

ギミックを使って倒す

 ギミックを使って上手く敵を倒すことで、余計なリスクを減らせます。例えば序盤で発生する、橋の上を火の付いた大岩が転がってくるギミック。まあ、これは明らかにコレを使って倒せよっ!という感じで敵キャラが配置されてるのでわかりやすいですね!

狩人の夢に戻ってレベルをあげる

 ガスコイン神父と戦うと、「狩人の夢(拠点)」に人形が現れます。彼女に話しかけることで、「血の遺志」を使ってステータスをアップさせ、レベルを上げることができます。

f:id:nowshika:20150327192220j:plain

 死んでしまって「血の遺志」が全く無い場合は、アイテムの「死血の雫」を使って「血の遺志」を得てレベルを上げるのも手です。

工房で武器を強化する

 「狩人の夢(拠点)」には、工房があります。工房ではアイテムと「血の遺志」を使って、武器を強化する事ができます。メインで使っている武器を強化するのも手です。
f:id:nowshika:20150327192432j:plain

 例によって死んだ直後で「血の遺志」が無い場合は、「死血の雫」を使って「血の遺志」を得て、強化するのも手です。

R3(右スティック押し込み)のロックオンを忘れない

 ロックオンは攻撃を当てる為に非常に便利な機能です。使いこなせるようにしておいた方がいいです。

回避行動をマスターしておく

 ×ボタンによるローリング(緊急回避)は、スタミナを消費しますが非常に有効で、使いこなせるようになっておくとゲーム難易度が変わってきます。敵をロックオンしながらの×ボタン + 方向キーで、うまく敵の攻撃をさけて裏を取る事も可能です。

 ローリングによる緊急回避中は無敵期間があります。

 また、敵の連続攻撃を被弾してしまった時にも回避して逃れる事ができます。

「狩人の夢(拠点)」の道に書かれてるアドバイスを読む

 「狩人の夢(拠点)」の道には、様々なアドバイスが書かれています。今一度見なおして忘れている戦い方がないかチェックするのも手です。

f:id:nowshika:20150327192800j:plain

火炎瓶などのQuick Itmeをセットして使えるようにしとく

 Quick Itemに火炎瓶などをセットしておくと、□ボタンで直ぐに使えます。6個までセットすることができ、十字キーの↓キーで切り替える事ができます。まとめて敵を焼き殺したり、序盤ではHPの多いやっかいな敵に有効です。
f:id:nowshika:20150327003012j:plain
f:id:nowshika:20150327003100j:plain

ガスコイン神父が倒せない……

 いきなりこんなに強い敵が出てきて、これルートあってるの?行く場所間違ってない?と不安になるとは思うのですが、まずは序盤の目標の一つは「ガスコイン神父」を倒す事で間違いないです。(「聖職者の獣」という敵もいます)

 ガスコイン神父は、「小さなオルゴール」を使うと怯むという特徴があります。未取得なら取っておくと有利です。

f:id:nowshika:20150327193637j:plain

 「小さなオルゴール」は、ヤーナム市街にいる少女から貰えます。

 少女の場所はこちらを参考に

 他にも、神父には内蔵攻撃も可能です。そして、後半攻撃が激しくってきたら火炎瓶も有効です。amaotob.hatenablog.com

 スポンサーリンク



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。