雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【ドラクエヒーローズ】バージョン1.03にアップデート。「テリー編」「破壊と殺戮の神バトル」「ピサロ装備クエスト」追加。細かい修正もアリ #DQH

f:id:nowshika:20150228224543j:plain
 「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」の、5週連続アップデート第三弾が配信となりました!PS4版で確認。

 私の周りでは、前回のピサロ編の難易度が高過ぎて、今後のアップデートも無理だろうという事で「萎え売り」する人が出るなど、中古市場への流出を控えさせるコンテンツ配信という意味ではむしろ逆効果だったという悲しい事案が発覚。

 うちの妻を始めとするカジュアル・ユーザーをボコボコに打ちのめし、後味の悪い形でゲームを引退に追いやった前回の第二段「ピサロ編」の反省が活かされていれば良いのですが……。

 レベルを上げればクリアできるとはいうものの、さすがにそこまのモチベがないのが正直な所。

関連

 DLCではなくアップデートパッチ方式なので、PS4ユーザーは基本的には自動でダウンロード&アップデートされているはず。されてなくても、ネットに繋げたままゲームを起動すればアップデートされるはずです。

アップデート内容

  • 破壊と殺戮の神バトルを追加(クリア報酬:はぐれのオーブ)
  • サブストーリー「テリー編」を追加
  • クエスト「メタルな剣の試練」を追加(クリア報酬:ピサロ装備「メタルキングの大剣」)
  • イベントシーン(ムービー)を鑑賞する機能を追加
    • (空艦場としえの酒場にいる乗組員と話す)
  • その他、誤字や不具合などの修正
  • フリーバトル以外のバトルで、モンスターが無限に出現し続ける現象について、一定時間経過後に出現しないように修正しました。(ホームページより)

f:id:nowshika:20150319002815j:plain

クエストの受け方

受注条件

  • サブストーリー・テリー編 … バトル「邪悪なる伝説の魔物」(キングヒドラ戦)をクリア済
  • 破壊と殺戮の神バトル … ストーリー クリア済
  • メタルな剣の試練 … ストーリー クリア済

まずは郵便屋へ

f:id:nowshika:20150319003900j:plain
 ほこらの番人と、村長より手紙が届いていると思います。まずは手紙を開封。イベントが発生します。

その後、クエスト所へ

f:id:nowshika:20150319004109j:plain

ムービー回想

 ムービーだけを見直す事ができるようになりました。

場所は、仲間たちの居るルイーダの酒場

f:id:nowshika:20150319004650j:plain

f:id:nowshika:20150319004701j:plain
バーのカウンターにオトコの人がいるので、彼に話しかけるとムービーを見ることができます。

f:id:nowshika:20150319004705j:plain
「思い出いちらん」から、思い出すことができます。

注意点

 バージョンアップしたドラゴンクエストヒーローズをプレイしてセーブした場合、以前のバージョン1.02ではセーブデータが使用できなくなるようです。

 通常では問題になる事はないと思いますが、セーブデータをUSBでコピーして、ネット接続されていない他のPS3/PS4で使用するといった特殊なケースではロード出来ない場合があります。

今後の配信内容など

さらなる強敵が、5週連続で登場! 無料配信コンテンツ | ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト | SQUARE ENIX

ドラゴンクエストヒーローズの記事

 スポンサーリンク



ファイナルファンタジー零式 HD
スクウェア・エニックス (2015-03-19)
売り上げランキング: 1

(C) 2010-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。