読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【PS4】『ヘルダイバー』ソロでミッションを達成するコツ(序盤)。1人プレイはステルスゲーで楽しいw

 PS3/PS4/PSVitaでプレイ可能な『HELLDIVERS (ヘルダイバー)』。売りはなんといっても、4人協力プレイです。

 ですが、一人でミッションをこなさないと行けない場合もあります。そして、協力プレイ前提のゲームをソロでクリアするのは難しいし、楽しくない。そんなふうに考えていた時期が私にもありました

 ヘルダイバー諸君、協力プレイと同じ動きでソロプレイをしてはいまいか?。ソロプレイはスネーク先輩に学ぶのだ!

ヘルダイバーの1人プレイは、ステルスゲームでもある!

 ヘルダイバーは敵をなぎ倒して行く事でもクリアできるが、敵に出来るだけ見つからずミッションを達成する事も可能だ。戦場に一人になった時はとにかく敵に見つからないよう行動するのも一つの手だ。

降下地点は、任務の目標物から離せ

 任務達成に重要な目標地点は敵が多い。いきなり、制圧ポイントやブラックボックスがある地点に投下するのは危険だ。

 少し離れた位置に降下すべし!

f:id:nowshika:20150306231329j:plain

戦略支援をどれにするか

 ぶっちゃけ攻撃重視にして、ロボットとかも入れてもいいんだけど、個人的に一度はやってみて欲しいのは、こういう感じの隠密セット。今回は楽にクリアが目的ではなくて、いかにステルスゲーとしてヘルダイバーを楽しむかだ!

f:id:nowshika:20150306232112j:plain

  • 『補給』…弾が無くなったらどうしようもないので、とりあえず一個はセットしておきたい
  • 『無人飛行型ドローンハンブルビー』…敵パトロール隊を感知できるエリアが広がる。即発動して、ほぼ常時使えるのでとりあえず。まあなくてもいいっちゃいいんだけど。
  • 『A MG 11 ミニガン砲塔』…隠密とは程遠いかもしれないけど、目標地点で敵に見つかったら、こいつが居ないと生き残れない。2つセットして再使用時間の長さをカバー。

マップを見て敵の動きを確認しろ!

 マップを開いている間は、ソナーのようにして3秒に1回くらいの頻度で敵の位置が把握できる。目標物近くに敵がいる場合は、離れて物陰でやりすごすのだ。
f:id:nowshika:20150306232947j:plain

 ちなみに上記のスクリーンショットでは、既にエリア確保をクリアしているが、まだ一匹も敵を倒していない。

敵は「伏せて」やりすごせ!

 敵が近くを通る時は、□ボタンの「伏せ(匍匐)」でやり過ごすこともできる。上手く匍匐前進で敵に見つからないように潜入するのだ!敵が近づくと、足跡や話し声も聞こえてくる。そしたらとっさに伏せるのだ!

f:id:nowshika:20150306233451j:plain

『A MG 11 ミニガン砲塔』を設置して伏せろ!

 1人でプレイする場合、色んな方位から一斉に攻められるとどうしようもない。そこで『A MG 11 ミニガン砲塔(以下、タレット)』を使う。そして、中途半端に戦わずにもう全てタレットに任せてしまうのだ。

 下手に立ち上がると、タレットの餌食になる。タレット近くで伏せて敵をやり過ごすせ!
f:id:nowshika:20150306234258j:plain

協力プレイも面白いけど、ソロプレイも面白い!

 ソロプレイも支援や、ステルス行動によってプレイに幅が出てくるので面白い。逆に、オンライン協力だと、こうも隠密行動を上手くすることはできない(あまり必要以上にやる意味もない)。

 更に進めていくと、敵の注意を引き付けて囮装備なんかもあったりする。遊び方の幅があるという事で個人的にはすごく面白い!

 スポンサーリンク



EVOLVE (初回生産限定特典 ゲーム内コンテンツ2種が手に入るプロダクトコード 同梱)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2015-03-05)
売り上げランキング: 17