雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【PS4】明日はEvolveだけじゃない!DL専用4人協力プレイ『HELLDIVERS (ヘルダイバー)』も明日2,160円で発売!

f:id:nowshika:20150304190550j:plain

 個人的に前から注目していたヘルダイバーが明日発売です。たぶん知らない人が多いような気がするゲーム。でも面白そうなんです。なので紹介します。

 明日はEvolveも発売なんですけどね。でもEvolveはDLCを買うとなると高額になるというのと、結局ダウンロード販売のアナウンスが無くディスク版のみってので、まだ躊躇してます。Amazonも一旦キャンセル。

 知人も買うんだけど、ディスク版しか無いので、やばかったら即効売るという事で、買ってもそんなにやらないかもしれないし悩みどころ。

 PS3の時には、WARHAWKというDL専用タイトルが盛り上がったのですが、このヘルダイバーはFPSではないものの、同じような空気感を感じます。

ソフト情報

トレーラー

f:id:nowshika:20150304185318j:plain

ゲーム内容

 やや斜め見下ろしのトップビュー。ディアブロ3や、StarCraftのようなクォータービューよりもちょい高めの視点で、どっちかっていうとLoLやDOTA2といったMOBAっぽい視点。

 でもゲームは基本全方位型のアクション・シューティング

プラットフォームの垣根を超えたオンライン協力プレイ

 そして特徴的なのは4人による協力プレイ。しかもオンラインでも、オフラインでも遊べる点。さらに、PS4™/PS3®/PS Vitaといったプラットフォームの垣根を超えたプレイヤー全員で遊べるらしい。

本作はシングルプレイでもストイックに楽しめるが、戦場を生き抜くポイントは仲間との連携だ。最大4人での協力プレイが用意されており、オフラインはもちろん、オンラインでフレンドとともに戦場へ繰り出すことができる。また、オンラインマッチングも用意されているので、名も知らぬ戦士との共闘も可能だ。

f:id:nowshika:20150304185317j:plain

PS4™/PS3®/PS Vitaのクロスプラットフォームで展開する本作は、各プラットフォーム間でのクロスプレイを実現。プラットフォームの垣根を越えて、世界中のプレイヤーとともに共闘を楽しめる。さらにクロスボイスチャットにも対応しており、ネットワークを通じて実際に声を掛け合いながらのプレイが可能となっている。

f:id:nowshika:20150304185319j:plain

HELLDIVERS(ヘルダイバー) | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

コマンド入力がどんな感じか気になる所。

 トレーラーを見る感じガンガン死んで、ガンガン倒す感じっぽいけど、戦略支援要請なんかを格闘ゲームのようなコマンド入力で行うらしい。

 テンポ感を損ないそうだし、なんか煩わしそうにも思えるこの仕様が気になる所。体験版あれば体験してみたいのだけど。

f:id:nowshika:20150304185321j:plain

カジュアル協力プレイは楽しみ

 なんにしても、値段が安くてお手頃。カジュアルにCo-op(協力)プレイが出来るゲームがPS4にはあんまりないので個人的には期待してます。

 ぽっちゃりプリンセル2とか、キャッスルクラッシャーズ2とか出ないかな~。

追記3/5 ファーストインプレッション

 ちょっとやってみたけど、これ面白いwww

 バカっぽいけど、ゲーム自体は結構硬派な感じ。ちゃんと考えてやらないとクリアできない。

amaotob.hatenablog.com


 スポンサーリンク



EVOLVE (初回生産限定特典 ゲーム内コンテンツ2種が手に入るプロダクトコード 同梱)
テイクツー・インタラクティブ・ジャパン (2015-03-05)
売り上げランキング: 17