読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【悲報】ドラゴンクエストヒーローズを買ったけど、画面分割二人プレイすら出来ない事が判明。完全版ではマルチプレイ搭載を切望する! #DQH

PS4 雑記 ゲーム

f:id:nowshika:20150228224543j:plain

 楽しみにしていたドラゴンクエストヒーローズ事、ドラクエ無双が届いた。なんか配送トラブルもあったんだけど、何とか無事到着。しかし、パッケージを見るとまさかの一人プレイのマークのみ。2Pプレイは……?

 も、もしや、そういう事もあるかもしれないなーっと以前確認した時には記載がなかった(見つけられなかった)のだけど、そのもしやが現実になってしまった……。確認を怠った私が原因なのはしかたないが、もう少し早く情報を出して欲しかった。

2人プレイ要望を、スクウェア・エニックスへ送るには

問い合わせという項目しかないが、マニュアルには『ご意見ご要望などもスクウェア・エニックス サポートセンターをご利用ください。』とあるので、2Pプレイ、協力プレイを切望する方は、意見を送ってみてください。

  • (例)お問い合わせ項目1「製品情報」
  • (例)お問い合わせ項目2「製品仕様」


スクウェア・エニックス サポートセンター

f:id:nowshika:20150228021306j:plain

無双だからマルチプレイがあるのは当然と思っていた

 無双を題しているわけではないが、ω-Force開発でゲーム性は無双をベースという事で、てっきり画面分割2Pプレイがあるものだと思っていた……。

 タイトルもヒーローズだし、なんかキャラ二人目立ってるし二人で遊べるって思うんじゃん!?しかし遊べなかった。

 本編、無双シリーズの協力プレイは、BASARAに劣りはするもののそれでもプレイ自体は出来たので、本作も多少の不便はあっても協力プレイ自体はできるだろうと勝手に思っていた。ゼルダ無双も二人プレイできたし。当然流れ的にはあるものだと思っていたが、まさかバッサリカットしているとは……。

 PS4は60FPSなのだから、30FPSに下げてでも出来るようにして欲しかった。PS4版だけオフラインマルチプレイでもいい!

もったいなさすぎるので、完全版では画面分割マルチを切望する!

 買ってから気がついたのは、私の落ち度でもあるけど、それにしてもゲームとして協力プレイをカットしたのには、心の底からがっかりだ!可能なら、会って直接このがっかり感を伝えたいし、私の無双に対する協力プレイ論を語りたい。

 ぶっちゃけゲームとしては結構面白いんだこれ。だからこそこれを協力プレイで遊べないというのは、本当にどう言葉を尽くしていいかわからないほどにがっかり。

 もったいない。これだけ無双ゲーとしても完成度が高く、コンテンツ性も高いタイトルなのにもったいなさすぎる。出来ることなら『ドラゴンクエストヒーローズ Braver』とかなんとか、Empiresや猛将伝のノリで、協力プレイ搭載の完全版を出して欲しい

 せめてオフラインマルチだけでも。パーティーで戦ってるそのうち一人を単にプレイアブルにしてほしいだけなんです。それだけでいい。

 オンラインマルチも面白そうだけどね。いわゆるドラクエ的な「しゃべらない勇者」じゃなくて、アリーナやクリフトといった既出のキャラを操作するわけだし。主人公がこんなペチャクチャ喋ってる時点で、ドラクエ本編とは違うわけで。

 Vita版発売して、VitaとPS4でマルチできるならVita購入しちゃうレベル。

とりあえず奥さんは満足している様子

 とりあえず奥さんは満足している様子。てっきり今宵は協力プレイで一緒に楽しく遊んでるもんだと思っていたのだけど、単にPS4の占有権を奪われて、FF14の課金は切れてるわで、はけ口を求めてブログにこんな悲しい話をツラツラ書くことしかできない惨めな自分。それでも、「私の為に買ってくれたんでしょ?ありがとう!」という妻の言葉で、多少なりとも心を落ち着かせる事ができた。

 願うことなら、一緒に遊びたかったのだが……。

追記

 途中で詰まって、妻もやっぱり協力プレイが欲しかったと不満を漏らしている。こういうゲームの協力プレイはこういう時の為にもあるのだ……。PS4はShareプレイもあるわけですしおしす。

【Amazon予約開始】 ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり Amazon限定特典は通常版と同じ値段なので注文する時注意!PS4版とPs Vita版とPS3版の違いも注意 #DQH2 - 雨の音が好き


 スポンサーリンク



記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。