雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

PS4コントローラーのギシギシ異音を直してみた #PS4

 PS4コントローラーのL2とR2トリガーがギシギシ鳴ってうるさいので専用シリコンスプレーを使って直します。ゲームをプレイしていると地味にイライラしてくるんですよね、この音。

 大丈夫な個体もあるんですが、極稀にギシコンがあるようです。私は追加で購入した赤いコントローラーがギシコンでした。みんなでウイイレ2015する為にコントローラ持ち寄った時に、直し方を伝授されました。ネットでは結構有名な話だったようでw

ギシギシと異音がするコントローラーと、正常なコントローラー

 まずは動画を見てもらった方が早いと思います。

 こんな感じでギシギシなってたコントローラも、シリコンスプレーで音がしなくなりました!うわーい、これで快適だあ!

専用シリコンスプレーがよい

 私がオススメされたのはこの2点。AZのシリコンスプレー。どちらもゴムやプラスチックに使用できるシリコンスプレー。グリーンの方が、少量でちょっと高級らしい。ホームセンターなんかだと安く買えるそうです。

エーゼット(AZ) シリコーンスプレーイエロー420 Y007
エーゼット
売り上げランキング: 15,800

エーゼット(AZ) 滑るグリーン シリコンスプレー70 AZ731
エーゼット
売り上げランキング: 8,201

イエローを購入

f:id:nowshika:20150208133756j:plain
でかいっすわ~。グリーンでよかったかもw

f:id:nowshika:20150208133823j:plain
でもね、自転車にも使えるんですよ、これ。だからこのくらい量あってもいいのだ!殆ど使わないって人はグリーンの70ml少量タイプが良さそうです。

特徴

金属、ゴム、プラスチック、木、紙等の潤滑、離型、防錆、艶出に効果的です。素材にやさしい無溶剤タイプのため、様々な素材に使用できます。

用途
  • 敷居、引き出し、ミシンの糸道や釣り具(リール)等の滑り
  • ゴム、プラスチック、石膏の離型
  • 大工道具、自転車、家庭用品の防錆、防汚
  • 木工機械の定盤、電動工具等、各種刃物の樹脂の付着防止、防錆
  • 工業用ミシンのテーブル面や、ゴム、ビニールの縫製の滑り

 まあとにかく何にでも使えるし、用途は色々。これだけ量あれば一生使えそうなきもするw

シュッとひと吹きで、快適PS4ライフ!

ノズル装着!

f:id:nowshika:20150208135234j:plain
 付属のノズルを装着完了。セロハンテープで本体に貼り付けられている。セロハンは捨てずに丁寧に剥がして置いとくと、使い終わった時にまたノズルを本体に貼り付けられる。まあ、新しいセロハンテープ用意して貼り付ければいいだけなんだけど……w

トリガーを押してシュッ!

 トリガーを押した時にできる隙間に「シュッ」とひと吹き。つけ過ぎは厳禁

 このシリコンスプレーは、オイルとは違ってベタベタヌルヌルしないので、ボタン等に多少かかっても全然問題ありません。ティッシュ等で拭けばいいと思います。

f:id:nowshika:20150208135433j:plain

 吹きかけたら、トリガーをシュコシュコ押して馴染ませます。

修理に出せるなら修理に出す。やるなら自己責任で!

 これでコントローラーが壊れるという事も万が一にもあります

 基本的にシリコンは絶縁性の高い素材ですが、やはりつけすぎは厳禁ですし、コントローラーの電源は切った状態で作業をおこなった方が良いと思います。また、スプレー後はしばらく放置させたほうが良いと思います。

 スポンサーリンク