読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【ビカム・ア・レジェンド育成日記】経験値の見方がわかったの巻 #ウイイレ2015

 ウイニングイレブン2015のビカム・ア・レジェンド(BAL)モードのプレイ日記です。目指せドイツ代表!バイヤン入り!(ゲーム的に可能なのかどうかは知らない……)

今日のトレーニングメニュー


 ちょっと、トレーニングの仕方を変えました。スタミナフィジカルスピードは、長いプロ生活の中でも重要だし、序盤にこれらが低いと活躍できないと考え、それぞれ4ポイント振り分け。

 一応、MFとしてはディフェンスは上げておきたい所だけど、なんか中盤のディフェンスの重要性がウイイレは低い気がする(なんか縦のフライスルー多過ぎ!)ので、一気にさげて、まずは肉体改造にシフトしてみました。

 どうやらスキルによって、習得日数が違うっぽく、ワンタッチパスは相当時間がかかるっぽい。スキルに常に3ポイント取られるのは厳しいので、ワンタッチパス覚えたら、その当たりも考慮して優先順位を考えていかないとなあ。

 んでもって、MFなのにチームの得点源になってしまってるのでシュートを強化しときました。しばらくこれで!

試合をして「能力」の経験値が貯まるっぽい


 どうやら能力のページにある数字の横の水色のバー。これ、なんのメーターかしらと思ってたんだけど、どうやらこれが経験値らしい!例えば、上のスクショだともうすぐ瞬発力が貯まりそうな感じ。79からの……


試合後、瞬発力が80に成長!なるほどなあ~。これもまたトレーニングの参考にしないと。

仕事してるのに、試合後の選手のスコアが低い件

 試合後の選手のスコア。あの「7.0」とか「6.5」だとかMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)を取れるかどうかに影響するあれ。要はどれだけ良いプレイをしたかでスコアが決定するんですが、FIFAシリーズだと、これリアルタイムに表示されるんですね。

 なので、何をしたら下がるか、何をしたら上がるかがわかりやすい。そして、ある程度、スコアの上下に関しても納得感もある。

 けど、ウイイレ2015は試合が終わってからでないと見えないわけで(この方が現実に近いんだけど)、なんか活躍したはずなのにスコアは平凡って事がよくあります。うーんなんでだろう。得点2点に、アシスト2点入れても6.0だったり。

 ということで、カメラを引いて、プレイヤーの周りに表示されるカーソルを目安に、ちょっとだけポジションを意識してみました。

 これが功を奏したのかどうかはわからないけど、この試合初の7.5を記録!でもこのカーソルに従ってると、ぶっちゃけあんまり活躍できないのよねw

 そもそも私の本来のポジションはセンターなんですが、なぜか監督はサイドで起用するwwオレをセンターで使ってくれ!!


ニャニュアンかわいいよニャニュアン!MOMは逃したけど、7.5を記録。ヨアンさん毎回MOMなんだけど、それ殆ど私の活躍のおかげなんだけどな~。まあ最後に触った人が高くなるのはしゃーないか


7.5取った時のスコア。後半は無理に攻めずにパスを回して時間を稼いだりといった事をしてたので、ボールタッチの数が増えてる。ボールタッチの数が評価に直結するっぽいなあ。

けど、パスミス多いな。あとヒートマップがとてもRMFのものとは思えないww\(^o^)/。スコアとポジションニングは、そこまで影響ないっぽいか~。

シーズン・リザルト


 勝ちを重ねてリーグ2位まで浮上。パリ・サンジェルマン追撃まであと一歩。シーズン最後に直接対決があるので、まだまだこれからよ!

選手・リザルト


 今日、終了時点のステータス。瞬発力が上がったくらいで大きな成長はなし。よく見たらちょこちょこあがってた。

 でも、分析値はちょいちょい上がってる項目がありますな。

ニャニュアンは レベルが あがった!
 ボールコントロールが 1ポイント あがった!
 ヘディングが 1ポイント あがった!
 ボール奪取が 1ポイント あがった!
 瞬発力が 1ポイント あがった!

 ドリブルスピードが 1ポイント あがった!
 突破力が 1ポイント あがった!
 フィジカルコンタクトが 1ポイント あがった!

過去記事


【ウイイレ2015】ディフェンスを上手くなりたいのでコツをまとめてみた - 雨の音が好き

 スポンサーリンク



ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
任天堂 (2015-02-14)
売り上げランキング: 1