雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【ビカム・ア・レジェンド育成日記】トレーニングとスタミナちょっとわかってきた #ウイイレ2015

 がんばって育成中。なんと今更だけど選手のパラメーターの見方に気がつく!「選手メニュー」の「マイデータ」画面で、L1R1で切り替えれるとは……。やってる人が超少ないとい噂のウイニングイレブン2015の「ビカム・ア・レジェンド」モードの日記です。いつまで続くのやら……w

今日開始時点のパラメータ

f:id:nowshika:20150203002159j:plain

f:id:nowshika:20150203002330j:plain

 表示の仕方はわかったけど、分析値ってのが何を意味してるのかよくわからない。単純に項目的に便宜的に分けたもんなんだろうか。単純に身体能力と、そこから導き出されるサッカー的なパラメータというわけでもないし謎。

 推測するに、RPGでいうと、「筋力」とか「すばやさ」とか「命中率」ってのが能力で、それらのパラメータから導き出される数値として「攻撃力」ってのがあるみたいなそんな感じなんでしょう。

 あ、あと地味に自分の年齢が17歳である事に気がつく。その割に見た目、老けてるな!w

トレーニング変えてみた

f:id:nowshika:20150203002347j:plain

 スタミナを6にしてみました。ミッドフィルダーだから、ディフェンスも必要なんだけど、攻撃的MFを意識してこの設定に。スタミナないとゲーム自体面白くないからなあ。

スキル習得の仕組みもわかってきた

 スキルを選択する画面の下に「トレーニング期間」と書かれている事に気がつく!どうやらポイントをいくらふるかで、日数が変わる。さすがに2年かけてワンタッチパスを習得するのは遅すぎるんじゃ……。19歳になっちゃうよ!

f:id:nowshika:20150203003349j:plain f:id:nowshika:20150203003357j:plain

 って、ことでポイントを3ポイントほど振って短縮。

スタミナ問題

 スタミナがすぐに切れてしまう問題。ネットを調べても、2015はスタミナキツすぎって意見ばかりで、解決はしてはいないんですが、ちょっとわかってきたことも。

スタミナ切れても活躍できる

FIFA15だと

 FIFAシリーズだとスタミナ切れると、そこでもうおしまいみたいな感じなんですよ。肝心な時に足つったりして、わりと試合に影響しちゃう感じです。そのかわりちゃんと無駄ダッシュを控え、ポジション取りをしっかりすれば、走りたい時に走れるというそういうバランスです。

 ぶっちゃけ、こっちのゲームバランスの方が面白い。

ウイイレ2015だと

 ウイイレの場合は、スタミナ切れてもあんまりペナルティがきつくないので、いざという時に一歩伸びないとか、プレイが緩慢になるってのはあるけど、FIFAシリーズのような長時間動けなくなるというような致命的な事にはならないっぽい(なるのかもしれないけど、なりにくい)。

 なので、MFの場合は前半スタミナのあるうちは、アグレッシブに攻撃的に出て点をとって、後半スタミナが減ってきた時には、ややディフェンシブな動きをすれば、スタミナの有無はあまり関係なく立ち回れそうです。 もちろんポジション取りが重要になるけど。

 まあ、もちろん守ってばかりじゃだめだし、前半に得点できないと後半結構きつくなるんだけど。しばらくこういうスタイルでやってみようと思います。

監督の信頼度次第ではベンチに下げられるかも

 あと、これは監督の信頼度?が関係するのかもしれないけど、最初はスタミナなくなると後半途中で交代させられてたけど、最近はスタミナ切れてもフル出場するようになりました。これはこれでめんどうなんだけどw

f:id:nowshika:20150203004001j:plain

試合終盤。スタミナが無くなってからが勝負!ポジションを意識しての、パスコースを切ったり、積極的にプレスかけたりってのはスタミナがなくても十分活躍できる。

FWとかDFだとそうも行かないんだろうけどMFなら何とかなる。

まさかのレッドカード

 さて、なんか今日はラフプレイを多くしてみたんですよ。アグレッシブにね。そしたらなんと1試合で2枚イエロー貰ってレッドカードww累積3枚\(^o^)/やっちまった!

f:id:nowshika:20150203005250j:plain

 なんと初の試合を欠席orz。トレーニング頑張ってくれてるはず……。

f:id:nowshika:20150203005243j:plain

 私が出なかった試合で、なんと4得点で勝利……!?私いらない子だった説!

リザルト

f:id:nowshika:20150203005632j:plain

 レッドカード等のトラブルはあったものの、ゴールとアシストは増やす。リーグのゴールランキング1位は脱落。アシストはまだ1位。

f:id:nowshika:20150203005558j:plain

f:id:nowshika:20150203005711j:plain

総合値が71から72に増加!やったー!能力値も微増。でもスタミナ上がってないよ~!orz

リーグ順位

f:id:nowshika:20150203010230j:plain

 本日の負けは1回。だけども、一気に1位から4位に転落。やはりきましたか、パリ・サンジェルマン!得失点差でも負けてるけど、まだまだリーグ優勝は狙える圏内。上位チームとの直接対決がキモか。

過去記事

FIFAシリーズから移籍して『ビカム・ア・レジェンド』にハマるの巻 #ウイイレ2015 - 雨の音が好き


【ウイイレ2015】ディフェンスを上手くなりたいのでコツをまとめてみた - 雨の音が好き

 スポンサーリンク



ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
任天堂 (2015-02-14)
売り上げランキング: 1