雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

FIFAシリーズから移籍して『ビカム・ア・レジェンド』にハマるの巻 #ウイイレ2015

 ウイニングイレブン2015をはじめて約1週間。完全にFIFA15からウイイレに移行しちゃいました。仕事仲間数名と協力プレーで進めるチャンピオンズリーグも面白いんですが、一人で遊ぶ時はもっぱら「ビカム・ア・レジェンド」「チーム・プレイ・ロビー」をやっております。

「ビカム・ア・レジェンド」が面白い

f:id:nowshika:20150201234619j:plain
ゼロから自分のキャラクターを作って育てて行くことができるモード「ビカム・ア・レジェンド」。育てたキャラは、オンラインの「チーム・プレイ・ロビー」で使用することができる。なので、FIFAシリーズの選手キャリアモードに近いが、プロクラブ・モードに近い要素もある。

けど、全員育てたキャラじゃなくて、他のプレイヤーはメッシとかなので実質まだ私のキャラじゃ使えませんww。FIFAシリーズみたいに、友達とクラブを組んで、オンラインで育てるモードがあれば面白いんだけど、基本はCPU対戦でシーズンやカップ戦でキャラを育てていく。ここがちょっと微妙っちゃ微妙。

 これがなかなか楽しくて毎晩やってます。とりあえず、慣れる為に難易度はスタンダード。慣れてくると簡単に感じるけど、今のところ私の腕前だとこのくらいがやってて面白いです。

選手の現状

 一人の選手となって、どこかチームに所属し、クラブのある国内リーグ、国内カップに参加します。国籍とか決めれるんだけど、決めとくと本国から代表選手として招集がかかるようだけど、私はまだまだ今のところ無名なので及びがかからずw

 まあドイツだからライバルめっちゃ多そうですな。
f:id:nowshika:20150201235705j:plain

 出場回数8回でゴール6とアシスト7は、ワタシ的にはなかなか上出来!当然どちらもリーグトップで、クラブ順位も1位をキープ!監督の信頼も徐々に上がってきました

所属クラブ

 所属クラブはFCランス。一応最初にどの地方のクラブに参加するか決めれるんだけど、適当に決めてしまってフランス・リーグとなりました。☆1個半という、かなり弱小なチームです。

 同じリーグの強豪クラブとしてはパリ・サンジェルマンリールリヨンマルセイユて感じでしょうか。(一応)わたしの活躍によって、リーグ1位。フランス・カップも2開戦進出が決まっております!

f:id:nowshika:20150202000824j:plain

 オレん中のジャイアントキリングを起こすぜ!(注意:難易度スタンダード\(^o^)/)

トレーニングで成長させる要素あり

 トレーニングの設定をする事ができます。これによってスキルやステータスを伸ばせるっぽい。レベルが上がると強化ポイントが貰えるのかと思ってたら、単純に既に割り振られている21ポイントをどう割り振るかという感じらしい。

 となると、なかなか考えないといけない……。とりあえずミッドフィルダーなのでワンタッチパスは重要でしょ!?って事で、スキル覚えさせる為にスキル習得に6ポイント全振り。けど中々伸びないのよねえ。

 なんか効率的なやり方や振り方を今度調べてみよう~。

f:id:nowshika:20150202000833j:plain

スタミナ消費はやいよなあ

 FIFAシリーズの感覚でやってると、ほぼほぼ後半にはスタミナが尽きる。でも他のCPU選手は余裕あるんだよねえ。走りすぎなんだろうけど、かといって走らないとチャンス作れないし、なんかやり方おかしいのかなあ。

 FIFAでも、基本ノロノロ歩いてポジション取り重視。そんなに走らずこれだっていう決定的な場面でしか走らないタイプなので、そこまでスタミナ使うようなプレイスタイルじゃないんだけど、そんなワタシでも後半ヘロヘロ。どうしたらいいの\(^o^)/

 って、ことでこれも今度調べてみよう。


【ウイイレ2015】ディフェンスを上手くなりたいのでコツをまとめてみた - 雨の音が好き

 スポンサーリンク



ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D
任天堂 (2015-02-14)
売り上げランキング: 1