読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

【ウイイレ2015】ディフェンスを上手くなりたいのでコツをまとめてみた

 FIFA15からの乗り換えで、ウイイレ2015をやり始めて1週間。オフェンスはまあまあ慣れてきたんだけど、いかんせん守備がだめ。というのも、FIFAシリーズに比べてディフェンス操作で出来る事が少ないので取りにくい……。

 FIFAシリーズだとDiv2まで行ってるようなフレンドと一緒に始めたんだけど、同じような感想で今一緒に練習中で、ようやく様になってきたような気がします。

 というわけで、ネットで調べて実践しつつ役にたったものを、幾つかメモ代わりに紹介。

その前に、まずはリアルなサッカーのディフェンスを知っておくと有利

 これは近年のFIFAシリーズも、ウイイレ2015も一緒に感じます。ディフェンスの基礎やセオリーを知っているかで、やっぱ違ってくるわけですよ。実際FIFA15でも役に立ちました。

 オススメは古いけどこの本。中古で送料込でも格安だから、サッカーゲーム楽しみたければ攻略本だと思って買うべし!ゾーンディフェンスぐらい知っておいて損はないし、リアルサッカーの見方も変わるはず。

ディアゴナーレはゾーンディフェンスでは基本中の基本とされる動きで斜め後方にポジションを取るという考え方に基づいている。
f:id:nowshika:20150422132213j:plain

ウイニングイレブン2015のディフェンスのコツ

 ネット調べて実践してみたり、自分なりに体感したことなどをまとめ

オートディフェンス使い過ぎない

■オートディフェンス(□ボタン押し)は要所で使い、押しっぱなしにしない
これは体験版から思っていましたが、対人戦は緊張感があってつい押してしまうw
ダイレクトパスとかをつながれる原因はこの□ボタン押しっぱなしかな、と思ったのでやめてみました。
こうすると相手もパスコースがなくて困っている様子。
で、□ボタンを使うのはどこかというと
・サイドに追いやった時
・バイタルエリアでボールを持たれた時
・相手がトラップする時
【ウイイレ2015】対人戦のディフェンスが難しい!!【守備】 - ウイニングイレブン2016攻略・最新情報【マイクラブ/myClub】【ウイイレ2016】

 これは単純に、味方CPUへのプレス支持や囲い込みをやり過ぎると、その分スペースが生まれるし、フリーの選手も生まれるし、パスコースも生まれるって話ですね。

 基本的には、味方CPUにプレス行かせたら、自分の操作選手はパスコースを切るか、他の選手のマークに付くのが鉄則。このあたりは、先ほどのゾーンディフェンスとはなにか?「ディアゴナーレ」とは?を知ってるとだいぶ違ってきます。

 あと、無理な方向からプレスに行かせても抜かれるだけなので、ほっとく方がまだましって事が多い。

人数が揃ってからプレスをかける

 プレイしてると、カウンターからの得点が多い。結構、CPUも縦のロングパスで一気にフォワードまで持ってくる時があって、その時ディフェンスが一人とかそういう事があります。まあ実際のサッカーでもあるんだけど。

 なので、ディレイ(相手の攻撃を遅らせる)させるのが基本。ボールを持った敵選手と味方ディフェンスの一対一なんて場面で、ディフェンスが無理にタックルやスライディングして抜かれたら、もうゴールされたも同然。

 なので、すこしでも味方が戻ってくるまで正面に立って進路を立つなどした方がいいわけです。ただ、ウイイレは横に並んだ時の競り合いができないので、並走しながら何も出来ない……。なんか方法あるのかな~、なんだか微妙なんだけど。

 閑話休題、なんとか攻撃を遅らせて(ディレイさせて)味方が帰ってきたら、ポジショニングを意識しつつ、プレスをかけていくと。

タックルを仕掛けるタイミング

 これが個人的には一番役に立ったかも。こういうテクニックもっと知りたいなあ。

タックルを仕掛けるには✕ボタンを2回押します。ポイントは”タイミング”。相手がトラップした瞬間を狙うと、ボール奪取率が高くなります。

スライディング結構使える

 FIFA15だと、ほとんど使わないスライディング。ウイイレ2015だと結構使えるし、思いの外ファールをとられない。パスカットにも使えるので使ってみてもいいかも。

ウイイレ2015の守備は結構オートマチック

 FIFA15なんかも守備は結構変わったと言われ、難しくなった印象があります。それはユーザー側に意志を持ってディフェンスさせる、つまり操作させる方向に少し変わったからだと思うんだけど、ウイイレ2015はわりとオートマチック。味方CPUを眺めてる方が良い事も多いですね。

 自分がプレスに行った時にできる事が少ないし、競り合いもできないし、守備に関してはFIFA15の方が面白いかなあ。FIFA15は、ディレイを掛けるにしても相手もこっちも取れる手段がいくつかあって、その駆け引きが抜群に面白い。全体的には、今年はウイイレのが面白いけど。

 スポンサーリンク