雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

『クリスタルタワー:闇の世界』初見攻略時のメモ! #FF14

f:id:nowshika:20150119165235p:plain

 今回は開放までが楽でいいですね!みんなと足並みそろえやすいというのは良いことです。さて、早速『クリスタルタワー:闇の世界』に行ってきました!やっぱり初見は楽しい!

 初日からがっつりした攻略記事というのも野暮なのでメモ程度。まず最初はギミックとか知らずに突撃して死ぬのがいいんじゃないかと思います。私の時は、各ボスで2,3回全滅しつつも40分くらい時間を残してクリアしてたような気がします。

 なので、攻略した後か、2、3回同じボスで死んだ時にどうしても時間内にクリアしたい時のヒントくらいの感じで書いて行きたいと思います。正直よくわからんしね!

目玉

 どぎつい目玉。

 2つに分かれた青と赤の全体床は交互に乗るとよい。同じ色の床に連続で乗るとDebuffがスタックしてダメージが痛くなるっぽい。

 死の宣告はカルンを思い出すんだ!死の視線は後ろ向いてると避けれるっぽい。

 ルーレットは、「死の砂時計」を壊しとくとよいらしい。なんかルーレットが止まって簡単に避けれるっぽい?

 ターゲットのプレイヤーを中心に複数の線が結ばれる時があるけど、とりあえず「紫線は散会」「黄色い線は集合」で大丈夫でした。一応地面に範囲が出てるっぽい。

 紫線は「レベル150デス」だから、3人、6人で受けると死んじゃうのかも。だから散会で無効化できたのかも。

 黄色線は「レベル100フレア」。意味的には、奇数人数で受ければ大丈夫っぽいのでこれも散会一人受けでよさそうだけど。頭割りだと死にそう。まあ一人くらい死んでもOKなんだけど。7人とか9人で受ければいいのかなあ。頭割りなら、偶数になっても食らう人数多ければOKみたいな感じだろうか。

3匹のアトモス

 まったくよくわからない。

 とりあえずマークがついた人を中心に扇状範囲で吸い込み。その後吐き出して場外。マーカーついたらわざと下に落ちればいいかも。

 場外からは光る床に乗れば戻れるけど、光る床がないと戻れない。全員落ちたら下段の床が光って即死で全滅しちゃったよ\(^o^)/。

 「ショックウェーブ」とかいう、極タコの全方位吹き飛ばしみたいなのは、アトモスにがっつり寄ってると何とか下段に落ちずにすんだ!。

 下段に光る床がない時がなぞ、上段に光る床があるので、他のパーティーの人が上段の光る床を踏めば、隣のPTの下段が光るとかそんな仕組みかもしれない。よくわからん。試しに、上段に光る床があったら踏んであげてね!

ケルベロス

 マーカーついた人にミニマム。どうやら範囲っぽい。その後、毒の床が出現するので、ミニマム食らった人は技と毒床踏んで食べられると良いらしい。食べられる時にむしゃむしゃ聞こえるw

 たんぽぽ持ってる人には近づかない方がいいけど、まあーとりあえず㌧どけ!

 「内臓を攻撃され、ケルベロスがへたり込んだ…」というメッセージが付いたら、SMタイム発動。奥の角に「魔力の鎖」があるのでタゲって実行、そのまま鎖を持ってケルベルスの両脇にある「拘束する」とかいうのをタゲって実行。キャインキャイン

暗闇の雲(最後のボス)

 ボスがワープした直後にくる前方範囲が超痛いので、できれば避ける!

 フィールドに範囲が表示されつつ、なんか上から徐々に落下しくるやつは誰か一人が入っていればいいぽい。誰も乗っていないフィールドがあると全体ダメージが来て痛かった。見た目頭割りっぽいけどどうだろう?一人でうけても死ななかった。

 けど、被ダメアップあると結構痛いよ。

 途中沸く、もやっとした雲みたいな雑魚はボスに近づけるダメっぽい感じか?ヘヴィ入ったぽいので、とりあえず「ミアズラ」しといた。

 さらに、黄色い気持ち悪い形した「邪霊」とかいうやつが湧いた後に、カルンの時のような侵入禁止エリアが発生。中の敵を倒さないとだめっぽい。

f:id:nowshika:20150121123248p:plain
マーカーの位置あたりに沸くらしいので、それぞれアラである程度固まってるといいっぽいよ。まあそんな人数いらないので、最低3,4人入ってればいいと思うBタンクとBヒラは入っちゃダメだと思う。

ヒーラー的な感想。

 アラBのヒーラーは大変そう。なので、Aアラ、CアラのヒラもちゃんとBアラタンクをヒールしてあげるるとよさ気。というか、AとCはだいぶ暇。慣れて、みんながギミックちゃんと避けるようになったら更に暇になると思う。

 初見だったから、みんなわちゃわちゃしてて、被ダメもあってヒールしがいがあった!けど周回だとめんどくさく感じるんだろうねw

 かっつりやらなくても、初見で適当にやりつつも徐々に攻略できていく感じはわりと好き。まあでも、ヒラは退屈なので今度はDPSかタンクで行こうと思います。

あわせて読みたい


【復習】24人で予めアライアンスを組んでクリスタルタワーに行く方法 #FF14 - 雨の音が好き

【パッチ2.5】コンテンツ開放クエストのスタート地点一覧 暫定【マップ付き】 #FF14 - 雨の音が好き

関連記事


FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn The Art of Eorzea - Another Dawn - (SE-MOOK)
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス (2014-10-17)
売り上げランキング: 101

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn 公式サイトhttp://jp.finalfantasyxiv.com
(C) 2010-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。