雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

初心者による初心者の為のFIFA15でまず覚えたいスキルムーブ『ボールロール』の練習

 いやーしかし全くうまくならないんですわ。困ったもんです。調子いい時はいいんですけどね。ダメな時はダメです。びっくりするくらいダメ。

 さて、最初に私が実践で使えるようになったスキルムーブは『ボールロール』です。ボールをコロコロと横に転がして目の前の相手選手を避けるスキルムーブです。『スキルムーブレベル2』なので、プロクラブでキャラクターを新しく作っても、比較的直ぐに使えるようになります。

 高スペックな選手でなくても出せて、操作もシンプル、しかも効果的な場面が多いという事で『ボディフェイント』と並んで、初心者が最初に覚えるべきスキルムーブです。

操作方法

この記事は、以下の記事の内容をある程度把握している事を前提で書いています。
初心者による初心者の為のFIFA15 スキルムーブの出し方と練習(マニュアルの見方)

f:id:nowshika:20141014160603j:plain

 出し方は至ってシンプル!進行方向に対して直角に右スティックを倒し続けます

 右スティックを倒す時間が短すぎると『ボディフェイント』が発動してしまいます。また、長すぎるとコロコロコロコロとやってしまい、これもみっともないというか、無駄の多い動きになる場合が多く、逆にボールを取られたり相手選手が守備に戻る猶予を与えてしまいます。

右スティックを倒す時間が短い(フリック操作)の場合と、長めに倒した場合

 まずは1回だけコロっと転がして目の前の敵キャラクターをドリブルで抜くよう心がけると良いと思います。

ダッシュしたまま発動させると大きくボールを蹴りだす

 R2を押したまま(ダッシュしたまま)ボールロールを出そうとすると、ボールを大きく蹴りだしてしまいます。意図して出すなら良いのですが、自分の足元からボールが離れる事になるので、相手にボールを取られる場合が多いです。

 なので、ボールロールを出す時はR2から指を離しましょう。

記事の最初にある動画では、最初はR2を押してダッシュしてますが、右スティックを操作する直前(ほぼ同時と言って良いタイミング)でR2から指を外しています。

 んではまた!