雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

初心者による初心者の為のFIFA15 スキルムーブの出し方と練習(マニュアルの見方) #FIFA15

 ネットを調べると、おすすめのスキルムーブとかあるんですが、そもそも見たところで中々使いこなせない所が悲しいかな初心者というもの。私もプレイし始めて半年そこそこにはなるんですが中々うまくなりません。プレイスキルに関しては初心者に毛の生えた程度だと思います。どうやったら上手くなるんでしょうかね。

 EA Japanの中の人にはうまくなりたい人向けの初心者向け講習会を開くなどして広い層に訴求できるよう普及に努めて欲しい所です。このままでは日本におけるFIFAシリーズが、ウイイレに満足できなくなったコアサッカーゲーマーのゲームという立ち位置になりそうです。

 もうちょいユーザー層が広ければ初心者でもカジュアルに遊べるんですが、全方位ガチ勢の現状はなかなか悩ましい所です。

 さて、上級者には思いもよらないような小さな小石で躓いて、投げ出しそうになっていた(実際にFIFA13 for Xbox 360は一ヶ月で売った)私ではありますが、徐々に出来る事が増え楽しめるようになってきました。ということで、スキルムーブすらろくに出せなかった私の成長過程を元に色々書いていきたいと思います。

マニュアルの操作方法の見方がよくわからん

 そうっ!当時FIFA14の時もそうでしたけど、FIFAのマニュアル不親切すぎる。こんだけ儲かってるんだからなんとかなりませんかね。私は最初このスキルムーブの出し方の方向で躓きました。

 PDFマニュアルは以下のURLからダウンロードできます。


【公式】FIFA15マニュアル PS4(PDF)

方向について

 FIFA15マニュアルに書いてある、スティックの方向は選手が上(↑)を向いている時を基準に書かれています。練習アリーナで練習するぶんにはいいですが、横から見下ろす一般的なゲーム画面とは異なります。

 実際のゲームでは、相手のゴール方向に向かってドリブルしながらスキルムーブを出すことが多いわけですから、こういう操作になります。

 これは、相手ゴールが右にあって右に向かって攻めていく時の操作です。

f:id:nowshika:20141014181856j:plain

f:id:nowshika:20141014181909j:plain

f:id:nowshika:20141014181921j:plain

 マニュアルに書いてある方向キーの向きを実際のゲームプレイ時の操作に置き換えるとこんな感じになります。左スティックでドリブルしながら、右スティックで各種スキルムーブコマンドを入力するという感じ。当然ドリブルしている向き(選手が向いてる向き)基準でコマンドを入力する事になります。斜め方向に移動していたら斜めに入力する事になります。


斜めに移動してると、入力も斜めに。選手の向き(移動方向)基準に右スティックを入力する必要がある。

 斜めに走りながらスキルムーブを出すのは難しいので、まずは直進してる時にスキルムーブを出せるように練習した方が良いと思います。

練習アリーナでの練習は程々に

 練習アリーナでは、通常のプレイ画面とちがって選手を後ろから見下ろすTPS表示しかできません。なので実際のプレイフィールとはやはり違います。なので、ここではあくまで、スキルムーブのコメンドを入力してみてどういう動きをするのかという確認と、ある程度その狙ったスキルムーブが出せるようになる為の練習程度にします。

難易度はビギナー、強すぎないチームで練習

 今回のFIFA15からは練習アリーナで練習試合っぽい事ができなくなりました。なので実際のゲームを通して練習していくしかありません。

 個人的にオススメは難易度ビギナーで、あまり強すぎない☆2つ半くらいのチームを選択し、相手チームも同じくらいにして試合をするのがオススメです。バルサとかレアルとかあまりにも強すぎるチームを使うと、キレが良すぎてスピードも早く、個々の選手のスペックも凄いので意図しないスキルムーブが暴発して最初は混乱してしまいます。


強すぎないチーム同士の対戦の方が、じっくり操作を確かめながら練習ができる。

 上記の動画のように難易度ビギナーくらいだと、敵選手は殆ど棒立ち。相手CPU選手がちょこちょこポジションを変えてきたり、偶にちょっかいを出してくる程度。

 まずは一旦ディフェンスライン、もしくは自陣ゴールキーパーまでボールを下げて、相手のゴールに向かって『ボールロール』を使って前方に立ちふさがる敵をかわしていく。その時、ダッシュ(R2)は極力使用しない。左右スティックのみで相手のペナルティーエリアまで攻め込もう!

 結構難しい。

 徐々にゲーム難易度や、強いチームを使うようにすると良いと思います。

最初に覚えるべきスキルムーブは『ボールロール』

 最初に覚えるべきオススメスキルムーブは『ボールロール』です。シンプルながら威力は絶大。まずはこれをある程度タイミングよく使っていけるかでゲームスタイルが変わってきます。華やかなスキルムーブもいいですが、『ボールロール』が全ての基本であり、汎用性の高さは半端ないです。

 それこそ、カウンターアタックでは、このスキルムーブだけでディフェンスの一人くらいなら簡単にかわして、そのままゴールを狙えます。下記のサイトがとても参考になります。

 攻略動画 FIFA15で強化されたGKから1対1で簡単にゴールを決める方法|FIFA15 攻略 研究室

スキルムーブ覚えたての人にありがちなこと

 スキルムーブがある程度出せるようになると、スキルムーブに頼りすぎて相手にボールを取られるようになります。何事も程々が大事とはいえ、ボールを取られるのも経験の一つ。どういう状況でやっちゃだめか、どういう状況なら効果的かというのを身体になじませる為には、ある程度時間がかかります。なので、最初はガンガン失敗しても使っていって良いと思います。

 最初は、「いくぞ……、いくぞ…ボールロールいくぞ…、いくぞ…とりゃーー」と、いった感じで、もうスキルムーブ発動させるだいぶ前から身構えてしまいますが、慣れてくるとより自然に出せるようになってきますが、こればっかりは慣れです。

 んではまた!