雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

なぜ、朝ゲームしない人の記事はパッとしないのか

 プレジデントが、ありがちな記事にとんでもない論理飛躍したタイトルを付けて炎上を狙っていると聞いたので早速見に行ってみましたが、これは酷いですねw

なぜ、朝ゲームする人は1日中パッとしないのか|PRESIDENT Online


 書いてある内容自体は、はいはいそうですねといった感じの内容で、思春期に聞く親の説教かの如く数秒後には忘れてしまう程度のもの。べつに悪い記事じゃなくて、至極ごもっともという感じの記事です。

 しかしなんだこれ、「なぜ、朝ゲームする人は1日中パッとしないのか」というタイトルに対して、「なぜなら」という内容のものが全くない。明らかなタイトル釣り。プレジデントってこんなアホな事するんだ。じゃあ、私もタイトル釣りってほどじゃないけど、そのまま使わせて頂きますね。

 ざっと記事を見ると、朝は優雅な音楽聞いて電車の中で勉強して、夜はゲームをしてよいらしい。つまり朝ゲームをする人はパッとしないという、ウルトラC級の論理飛躍だなっオイ!どこにも朝ゲームするとこういうデメリットがあるというような事は書かれていない。

 科学的/医学的根拠があるのかと思ってページを開いたら、著者の私的な見解すらない。どういうことだってばよ。

 そもそも、これパッとするか?パッとするってなんだよ!タイトルにゲーム入れときゃアクセス数伸びるとかいう、それだけのテクやないか。

(1)起きてから家を出るまでの時間

朝、30分から1時間余裕ができると一日の良いスタートが切れます。その分早く起きることをお勧めします。快適なスタートのために次のような習慣を考えてみてください。

例)

  • ・朝食のメニューを毎日楽しみに出来るものにする
  • ・優雅な音楽とともに起きる
  • ・早起きしてウォーキングしてから出社する
  • ・朝風呂に入る
  • ・家族とのコミュニケーションをしっかりとる

 いやわけるけどさ、優雅な音楽ってのが一部Facebookではウケてるわけだけど、ショパンでも流しときゃいいのか?いいじゃねえか、イトケンさんの曲も優雅でいい曲ですよ?

  • ・朝の狩りを毎日楽しみに出来るものにする(モンハン)
  • ・優雅なゲーム音楽とともに起きる
  • ・早起きしてウォーキングしながらスマホでゲームしながら出社する
  • ・朝風呂に入りながらパズドラ
  • ・家族とのコミュニケーションをしっかりとる(モンハン)

 いいじゃんこれで。そもそもゲームするために早く起きる。良いスタートの価値基準を勝手に決めつけないでほしいな(ぷんぷん

 あとこれな↓

1)帰宅までの電車時間

理想的な退社時間に帰ることが出来たならば、学びとリラックスのどちらを取りたいか、日によって選択出来るようにするといいでしょう。

例)リラックス
YouTubeスマホで見る
・ゲームをする
・ゆっくり窓の外の景色を眺める 

 ほんとゲームとかしたことねえんじゃねえのかって思うわけですよ。

 あのな、ゲームはリラックスするもんじゃねえ。今日一日働いた対価の一部を賭けて激レアを狙う緊張感。リラックスとかねえから。モンスターにやるかやられるか、3回死んだらやり直しだぞ?通勤中にやったゲームの成果が水の泡だぞ。そんな悠長な事行ってられるか、死ぬ気でやれ。リラックスしながら肉焼いてんじゃねーよ、役立たずのアイルーかお前は。

 ここはそれこそヒーリングミュージックとか、優雅な音楽でいいじゃないですか。あとリラックスする為にオススメがあるとするなら、家族の写真や自撮りのペットの動画を見ること。

 まったくほんとにゲームをまともにやらない人がゲームについて語るなって、関西人が関西弁使ってる関東人にキレてる現場を見て察してほしいものです。折角まともな事を書いててもアホみたいな事書いてるってなるやろ!あたりまえや。

 プレジデントさんは、しょうもないタイトル釣りしてアクセス稼いで評判落とすより丁寧に記事作りをして欲しいです。アクセス増えてバンザーイじゃなくて、結構これ恥ずかしい事だと思いますよ。





 あと最近だと東洋経済

田園都市線住民は、「うつ病」が治りにくい?

 この記事も結構ひどいなあと思う。田園都市線関係ないし、田園都市線は「高学歴・高収入の幸せそうな男性」がって、京浜東北埼京線を利用する埼玉県民Disってるのって気もしないでもない。

 いやこれはインタビューの文字起こしだし、前置きとして「大室:これは僕の個人的な見解ですけど」と断って言ってるので、「自分が思うだけかいっ!」とツッコミ入れれるぶん好感も持てるし、他意がないのはわかりますけど、そにしたってこのタイトル見た人はある程度納得の行く理由を求めて記事を読み始めると思うんですよ。

 田園都市線という固有名詞が出てくるに足る理由を。これも結局『高学歴・高収入な男性は、「うつ病」が治りにくい?』とかいうタイトルでも良かったものを、わざわざ意味深げに興味を煽る為に、この記事の核心でもない部分をタイトルに持ってきてページビューを稼ぐという構造を意図的にやってるように感じるわけです。「え?田園都市線?なんで?(東横線じゃなくて田園都市線?)」

 プライドとか今まで築きあげてきたものを壊してでも兎に角ページビューという風潮なんでしょうか。