雨の音が好き

アマオトです。ゲーム攻略、プレイ日記、ペット、雑貨、家電、ガジェット紹介記事などが中心です

FIFA15プロクラブ ランキング上位の選手のステータスをまとめてみた #FIFA15

 FIFA15には最大で24人(11vs11)でオンライン対戦できるプロクラブモードがあります。ここでは、自分のキャラクターを一から作成して育てて行くことになります。名前に見た目に出身地や生年月日に加えて、選手のパラメータに影響する『身長』と『体重』があります。

 んで、私は基本上手くないというよりは、結構下手な部類なんですね。リアルサッカーの方もそんなガチではありません。なので、このあたりのパラメータをどう設定すればいいかよくわからんわけです。リアルのサッカーに合わせたほうがいいのか、FIFA15用の設定があるのか?そもそも選手を作るスタートラインから間違ってるような気もしててですね……。

重要なパラメータ

 まず選手のステータスに絡んでくる重要な項目は『身長』『体重』『ポジション』『役割』『プレイスタイル』になってきます。『特性』はちょっと特殊だし調べようがないので割愛。

 『ポジション』『役割』『プレイスタイル』は、わかりやすくてよいのですが、身長と体重はいくら位がいいのか実はよくわからん。 というわけで、近代サッカーはデータが勝負!ランキング上位の人の身長体重とポジションスタイルを調べてみました。

身長と体重

 身長や体重を変化させると、パラメータが変わるのがわかります。ただ1cm、1kg単位でパラメータが変化するわけではなくレンジが設定されているようです。例えば、身長は164〜166までは変化がないけど、167にすると変わるといった具合です。(ちょっと調べた所、ポジション等の他の項目の影響が影響してこのレンジが変化するのは確認できませんでした。)

 参考までにこれらをカテゴリー分けしています。

FIFA15 プロクラブ『プロ ランキング』

 FIFA15(PS4版)のプロクラブ『EA公式プロ ランキング』上位10名の『身長』『体重』『ポジション』『プレイスタイル』をリストにしてみました。『身長』『ポジション』『プレイスタイル』はランキング登録時のものですが、『体重』だけは個別にキャラクターデータにアクセスして調査しています。ですので、一部ランキングに登録されてから、キャラステータスを弄っていると思われる人は『?』で表示しています。(例えばランキングではフォワードで身長172cmになってるのに、現在のキャラデータは180cmで、ディフェンダーに転向している場合など)
拡大表示はこちらから

フォワード

 フィニッシャーが多く体重は80kg前後が圧倒的。身長はカテゴリーDとEで迷うところですね。さすが得点に絡むポジションだけあって高スコアなプレイヤーが多く、激戦区。

ミッドフィルダー

 ミッドフィルダーは全員プレイメーカー一択。10以下もずらっとプレイメーカー。100位までざっとみても、プレイメーカーが9割以上を占める。身長体重はフォワードと大きな差はない感じ。

ディフェンダー

 ディフェンダーは総じて慎重が高めの人が多い。そりゃそうかという感じではあるんだけど。上位はストッパーが多いもののスタイルもボジションも結構バラバラ。この辺りは、やはりディフェンダーを専門でやってる人が圧倒的に少ないの為か。100位までみると平均スコアが6前後の人が多い。100位近くなると、ディフェンダーでのプレイ率が37%と、ほぼチャレンジ獲得の為に仕方なくディフェンダーをやってる人も多そう。

ゴールキーパー

 これも当然だけど、身長が突出して他のポジションよりも高い。体重に関しては既にランキング登録時のステータスではなく、他のポジションに転向して体型をいじっていると思われる人が多く4人がよくわからなかない感じ。しかし圧倒的な体重82kg率。

実際のリアルサッカーとはやはり乖離している

 一応Wikipedia調べくらいの緩いデータだけど、リアルサッカー選集の身長体重を載っけときます。バルサの選手ばっかりでサーセンw途中でこれ関係ないなってっ事で調べるのがめんどくさくなってきました。

 まあ比べるべくもなく、常識としてもFIFA15ゲーム内のプロクラブ選手は身長低い割にデブが多いって事ですね。あの屈強なイメージのフッキですら体重85kgですから。ロッベンとかこのステータスじゃ、FIFA15だとすごい足遅くなりそうw

 FIFAの身長と体重とパラメータの関係は、完全にトレードオフな関係だけど、それから比べるとリアルサッカー選手はチートみたいなもんですね。